My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

現場の状況です(着工129日目)

2008年08月07日 | 工事(着工から竣工まで)
先ほどのブログUPでは、怒り心頭で、工事の進み具合を書かなかったので、もう一度、写真と我が家の様子をUPします(笑)。
イライラに屈せず、ガンバルゾ!!!(o^~^o)

さて、本日の様子です。
とにかく、娘ちゃんがイライラして泣き続け、更にfumiが測量の件でイライラして、今日の見学は最悪でした(涙)。
そして、何よりも驚いたのが、車の台数!!!
ざっと、7~8台は停まっています(゜Д゜;)
私道に止めきれず、一般道にまで停まっています。
まずいなぁ~と思っていると、やっぱりクレームが…。
スミマセンでした(T_T)

一応、10本ほど差し入れのお茶を持っていったのですが、足りたのでしょうか???今日は、棟梁、クロス屋さん、電気屋さん、水道屋さん、足場解体屋さん、その他もろもろ…(正直、誰が何屋さんだかわからない位、人がいました。)
さて、そんな中、我が家の写真をUPしたいと思います。


まず、玄関。
タイルが貼られていました。
でも、なんだか我が家の玄関と雰囲気が合いません。
テラスのタイルで、これを選んだ感じが…???
玄関の中はグレーなので、合うのかな???
としぞうに聞いてみよう。


そして、1階もすでにクロスが貼られ始めています。
我が家のクロスは、白が中心。
和室と寝室以外は、チャレンジしなかったので、本当に普通です。
でも、少し明るくなった感じ。
一安心です。


リビング横のfumiのワークスペースにも、真っ白のクロス。
まだ横の部分は貼られていませんが、正面にはリビングと同じクロスが貼られています。
ここには、メモを貼れるように、コルクボードか何かを立てかける予定です。


北側吹き抜け部のクロスも貼り終えられています。
北側なのに、窓から日差しが差し込んでます!!!
これを見たとき、
『やったね~、北側も明るいんだ~』
ってほくそ笑んでしまいました(笑)。

そして・・・
我が家こだわりの和室の大工工事も、だいぶ進んでましたよ~(〃▽〃)つ

床の間のカシュ板です。
棟梁が丁寧にカットして下さり、すっぽり納まっています。
う~ん、養生が取れて、早く見たい!!!
でも、オコチャマが傷つけそうだから、このままでもいい???(笑)。


そして、三和土からの和室への入り口、障子の部分の垂れ壁も出来上がっています!!!
まだクロスが貼られていないから、なんとも言えませんが、いよいよ形になってきましたよ~。


丸窓も、すでにクロス貼り(と言うか、シーサンドコート塗り)の準備ができたようです。
棟梁が丁寧に丸に仕上げてくださってようですが、微妙にいびつ???
まぁ、そこはご愛敬ってところでしょうか???


ちょっと下がって、床の間と丸窓の部分。
クロスが貼られたら、どうなるんだろう…。
和室のクロスは、ちょっと挑戦したので、ドキドキです。


DKのクロスも貼り終えてらっしゃいました。
我が家のDKは12畳しかないので、写真に納まらず、中庭まで降りての撮影。
なので、少し下から見上げる形となってしまいました。
やっぱり西北にキッチンがあるので、少し暗い感じがします。
クロスを貼れば明るくなるかも…と期待していたのですが。
…残念。

そして、2階に上がってみました。
2階のクロスはほぼ完了でしたが…
またまた発注ミス発覚!!!
もう、いくつの発注ミスか、数えられません。
それは、寝室のクロス。

ふかし壁の所を、濃い茶色のクロスにしたのですが、なんだか変。
生産担当氏と話していて、『え~、こんなんだったっけ?無地だと思ったけど…。』と言いながらも、自信がないfumi。
でも、革の布を縫い合わせたような柄のクロスです。
見たことのない柄だなぁ…。
よ~く見ると、チェック柄になってますよね?
生産担当氏に『小さい見本ではわからない柄が出てくる場合がありますから』と言われ、一瞬納得しかかったのですが、でも、どう考えてもおかしい。
家に帰って確認すると、インテリア担当さんが送ってくれた、A4の見本クロスが見つかり、どう考えてもチェックではありませんでした(笑)。
でも、家に帰って確認しないと自信がない私って…どうよ( ̄ロ ̄;)
早々に貼り替えの手続きを取ってくれたそうです。
でも、このクロスでのおしゃれかな???
割引してくれるなら、これでいいけど(笑)。

そして、これが2階トイレのクロス。

下が薄いグリーンの無地で、上が葉っぱの模様、そして、見きりに柄の入った帯を巻いてもらいました。
fumiが気に入って採用したのですが、貼られるまでは『なんだか、安っちいトイレになりそう…』と心配してました。
でも、明るい色&fumiの好きなグリーンで、一安心です。
ちなみに、このトイレも北側&勾配天井。
意外に、北側のほうが明るい気がします…。


そして、寝室のクロスも少しチャレンジ。
遠くに離れてみると白にしか見えませんが、実際はグレーっぽい、少し柄の入ったものを選びました。
アップで見ると、↑の感じ。
クロスは見本よりも貼られたほうが、少し明るくなると聞いていたので、もう少し暗い色でも良かったかも…と選んだ時は思いましたが、貼られてみると良い感じ。
fumiは気に入りました。

最後になりましたが…
まだ足場が取れていないので、良くわかりませんが、外壁の格子も付いたんですよ~。

私が行った時は、足場解体の真っ最中。
明日には、足場が無くなっている予定なのですが…。
我が家の目の前の借家が、外装塗装をするために、足場を組んで幕がかけられてしまったので、我が家が隠れてしまっています…(涙)
我が家の顔、南面の格子をはめ込んだ壁は、公開までもうちょっと時間がかかりそです。


最新の画像もっと見る