My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

住林(MY FOREST)に決定!!!

2007年06月28日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
とうとう、住林にHMが決定した!!!
これでうちらもMy Forestのオーナーになれるぞ~
と言うのも、とりあえず、今月中に契約を結びたいそう。
今日、契約をすれば明日の金曜日に入金が出来、土曜日の書類交付になるらしい。
T氏は『うちは契約時期はあまりこだわっていません。いつでもいいんです』って言っていたのになぁ・・・?

とりあえず、としぞうがいないと契約なんて出来ないので、としぞうに早く帰ってきてもらい、夜の8時から打合せ。
割引の条件など、かなり頑張ってもらい
(実は知っている人に住林で建てた人がいず、紹介制度が取れないので、営業T氏の紹介としてもらいました→すごいなぁ・・・)
かなりの予算オーバーだけど、何とかなりそうです。

で、キッチンはすでに決まっていて、YAMAHAのDOLCE。
実は前回、(24日)に住林に行く前にYAMAHAのショールームに寄って、キッチンを見学してきたのだ。
その際に、既にお風呂も決定→としぞう担当。
なので、これも見積もりに含めてもらっている。

あとは階段。
GRのM氏の提案では『鉄骨のスケルトン階段』を採用。
でも、子供が小さいので、上からおもちゃを落としたり、足元が透けているとfumiが怖かったりで、採用を検討。
実は三井ホームのT氏の家は直線のスケルトン階段だったんだけど、T氏からは
『子供がいる家庭にはお勧めできません。落ちる事はないけど、見た目怖いしいたずらをする』
との事なので、あまり採用はしたくない。
前回、M氏からの間取りの説明の時に、子供の相手をしていてこの階段の説明が聞けなかったのも、要因。
木のぬくもりをふんだんに取り込みたい&和モダンにこだわっているのに、鉄骨の階段を家の真ん中に・・・と言うのがどうしてもイメージがわかないのだ。
なので、今回は外してもらう事にした。
だって、金額が高い(階段だけで100万以上UP)んだもん。

そして、1Fの床は総バンブーの無垢材
(なので、このブログのテンプも竹なのです)
床暖房を絶対に導入したい+無垢材の床にしたいと言うと、使える床材が限られてくるので、バンブーにしました。
和モダンにこだわっているとしぞう家は、迷わずバンブーを選択。
素敵ですよ~。
気になる方は、三鷹の展示場で寝室を見てください!!!

まだまだ打合せを重ねながら間取りを決定していくそうなので、変更アリなんだけど、楽しみですね~~~
金額が気になるところですが


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (かめじ)
2010-08-25 11:36:18
はじめまして。
先月、住友林業さんと契約しました。

二世帯住宅を建てます。
子供の学校や、実家の都合上、着工は二年後と先なのですが、住林オーナーの先輩方の素敵なお家を参考にさせていただければと思います。

これから、ちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
家を作るのは大工です。 (ウルトラマン)
2012-05-21 04:03:58
住友が造るわけではありません。第一から大工迄いますが貴方には選択の余地はありません。会社まかせです。住友には腕の良い大工はごく僅かしかいません。組立工ばかりです。安い単価で請け負い、急いで組み立て稼ぐのです。夢をみないで現実を。工事が終われば二度と施主様には会わないのだから。会社の検査を終えたらサヨナラです。