My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

ドアストッパーの設置

2009年01月29日 | 新居生活
同じ時期に引っ越しをされた皆さんは、特に不都合もなく、あったかいお部屋でお過ごしのことと思います。

なにげに我が家はトラブル続きで、3ヶ月点検までは毎週のように修理&修復工事が行われていました。
やっと落ち着いたかなぁ…と思いきや、まだまだフローリングの割れ(欠け???)が発見されたり、どうも壁紙の失敗を目立たないようにコ―キングを使って修復した跡があったりと、まだまだ修理待ちの状態です

年末には、取り付けてあった窓(ドア?)ストッパーなるものが取れてしまい、全く使用不可に…。
今日は、その器具の交換設置です。

場所は中庭に面しているリビングの窓。
我が家は1/3が引き戸、2/3がFIXとなっています。
こんな感じ↓

引き渡し時の写真なので、とても奇麗で新鮮に映ります…(汗)。
話がそれましたが…
引っ越し直後は、1/3の部分も2/3の部分も動きまくりで、子供がいたずらしてものすごく危ない!!!
当初のfumiのイメージでは、2/3は動かず、1/3は1/3開いた所で止まると思っていました。
なので、その通りに変更してもらうことに。
最初は留め具を設置するだけで簡単に出来ると聞いていたのに、問題が発覚!!!

なんと!!!
隣の和室前の引き違い窓と、サッシをはめ間違っていたのです!!!

ひょ~~~~~

結局、その場では直せず、後日大人4人がかりで、窓を外し、サッシの交換。
(サッシにFIXになるようにする留め金具の設置穴が付いているので、交換しないとFIXに出来ないそうです。)
我が家の1階の中庭に面している窓は、すべてハイサッシ2400mm&ペアガラス。
特にリビングと和室前は横の大きさも2400mmあるので、とても重くて大人1~2人では外せないそうなのです。

10月上旬のまだ蚊が入ってくる時期に、作業しましたよ~。
で、その時に2/3はFIX金具を付けてもらい、こちらは終了。
そして、問題の1/3ですが…

部品はこれ。

プラスチック製品で、なんともお粗末
取り付けた週末には、すぐに外れてしまいました。
生産担当氏に相談したところ、
『これが純正品なので、これ以外どうしようもない。』
といわれ、諦めてだましだまし使用していました。

ところがあと2日で新年と言う時に…

息子ちゃんが普通に外して遊んでいる!!!

確かに男の子なので、少しは力が強いですが…
でも、我が息子、まだ1歳10か月ですよ!!!

その後、とりあえずfumiがはめ込みましたがしばらくすると息子がかわいらしい声で、『あいと言って持ってくるんです。
とりあえず、冬で窓を開けないから手を挟む心配はないにしろ、これじゃ話にならんと、お客様センターに相談。
すぐにメンテナンス担当氏が来て下さいました。
そして、部品を見てもらうと、担当氏も

『これはお粗末ですねぇ…

とおっしゃっていました。


で、代わるものを探してくださると言うことで届いた部品がこれ↓

見た目プラスチックですが、留め金具はしっかりとした金具です。
これは正式な物ではなく、通常ホームセンターで売られているような、防犯用の器具だそうです。
でも、あまり目立たないし、全然以前のものよりしっかりして問題ありません。
必要が無くなったら、簡単に取り外しもできるので、満足♪

その後、すこし雑談をしてさよならをする直前、娘ちゃんが玄関まで追っかけてきて、

『おじちゃん、帰っちゃうの???帰らないでぇ~~

とぐずり始め、その横で息子はにこにこしながら
『ばぁいばぁ~~い

アフターさんも苦笑い
全くもう、我が家の子供たちは…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃくらん)
2009-02-01 15:44:15
こんにちは、おひさです♪
いろいろ大変でしたね~汗
ごまかそうとしてるその姿勢が許せません!!
どんなに時間が掛かっても、あるべき姿にしてもらってくださいまし。
応援してますから、あきらめないで頑張って!

暮らし始めて、時間も少しずつ経過してくると
最初は「ここは!」「あそこは!」と
私も指摘するエネルギーいっぱいあるんですけど
だんだんと薄れてくるというか
「しょうがないか~」と妥協してしまう自分もいます。
そうなると厄介で・・・。
業者が出入りするのは、面倒で邪魔くさいもんですが
頑張ってね!
こんにちは~ (fumi)
2009-02-02 16:02:15
ちゃくらんさん、お久しぶりです♪
覗いて下さってありがとうございます。

いつも綺麗なちゃくらんさん邸、本当に頭が下がります。
LDKの綺麗さは、お子様がいるとは思えないほど!!!

私もものすごく???頑張って綺麗にしているつもりですが、こればっかりは性格&センスの差なのかな…

私も、3ヶ月点検頃には、チェックする気力もなくなってきて、しまいには『また連絡するのもなぁ…』と思って妥協してしまっています。
子供たちも人が来ると大騒ぎなので、ついつい面倒くさくなっちゃいまして

10月末の3ヶ月点検時に修理をお願いしたフローリングの割れと壁紙の修理はやってもらおうと思っているのですが、すでにもう4回もお願いしているのに音沙汰なく…
また電話するのもつかれてしまっています…

あ~、ちゃくらんさん邸に近づくべく、我が家も頑張らなくては!!!
ウチもいろいろありました (バッカム)
2009-02-02 18:56:03
住林関係のブログを覗くと、いいところと
悪いところがあるみたいですけど

我が家もトラブルつづき

住林経由で頼んだ家具の不具合が2回あり
この程度かと…

外構工事の影響で3ヶ月点検の半月前に
住み始めたのですが、いろいろと

①リビングのサッシ。鍵が硬いのは、引渡し後に使わなかったかもと、アフターさんに調整お願いしたら、建て付けが悪かったらしく、1日がかりでハメ直し。その時、床にキズ跡が
 
②壁紙も3箇所補修と貼り直し1箇所で、半月後にやっと来て直して、1週間後にようすを診に来るといったまま1ヶ月音沙汰無し

引渡し後のアフターケアが悪いので
営業さんから先日、見学の依頼がありましたが、妻の実家ともども、お断りしました

もう、補修で依頼するのはアキラめてます

そうなんだ・・・。 (fumi)
2009-02-03 21:58:11
バッカムさん、こんばんは。
バッカムさん邸もイロイロあったんですね…。

我が家も3ヶ月点検を迎えるまでは、生産担当氏がとっても素早い&丁寧な対応してくださり、感謝していました。
アフターもしっかりしていると聞いていたのですが、担当が変わった途端、反応が鈍りましたね。

お客様センターに電話すると、とっても反応がいいのですが…。

我が家は3ヶ月点検の日に見学会をしました。
7組も来られて、結構ハラハラドキドキ。
うちもアフターが良くないので、今後の見学会はどうしようかな…。