チラシの裏に猫のあしあと🐾

アラカンの孫だったり猫だったりダンナの愚痴だったりetc.狭い世界での日々あれこれ

液みそ

2017-10-17 22:56:18 | 小ネタ
本日もご訪問ありがとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

我が家のみそは手作りです。

大豆を一晩水に浸けて、茹でて、つぶして

麹と塩を混ぜてカメに仕込んでます。

半年くらいで無くなるのであとは市販品なんですが・・・
(なんで1年分作らないかって?1年分の豆潰すのしんどいから)







ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いっちょまえ | トップ | おばちゃんは忘却の彼方 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこしっぽ)
2017-10-23 22:23:15
ずっとお味噌を手作りしてるってスゴい
出汁入りって便利だろうけど手作りにかなう物はないよね
Unknown (寝子)
2017-10-24 17:47:52
しっぽさん
そーなのよ!
素材からこだわってるから安心!
ていうことで子どもが小さい時は一生懸命
作ったけど・・・
今めんどくさい(;^ω^)

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL