自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「塊魂」

2006-07-07 11:01:11 | やっぱりゲーム。
前々からこのゲームの評判は聞いていて、是非一度手にとってみたいと思ってました。

ゲームとして初のグッドデザイン賞を取ったとか、様々なレビューで高得点をマークしているとか、そんなことはどうでもいいです。とにかくこの目で確かめてみたかったのです。


ジャンルというか、雰囲気としては「せがれいじり」、ちょっとマイナーなゲームでいえば「ドミノ君を止めないで」に近いものを感じます。一見おバカゲーで、意外に戦略性が深い。

空から消えてしまった星たちを復活させるため、主人公である王子が地球の様々なモノを吸い取ってそれを星にしてしまう。そんなおバカなストーリー。

丸い何かを転がし、街にあるモノを、ちいさなものから、おおきいものへと、少しずつシフトさせながらくっつけて大きな塊へとしていきます。いきなり大きいものはつかめません。最初は小さいものだけを集めます。そこに刻みのよい戦略性が埋め込まれています。

通常のプレイとしては半日もあれば終わるのですが、やり込もうとすればかなり大変です。

ジャスト10mに近い塊を作るステージとか、熊を吸い取ってしまったら即効終わりのステージ。ただ何も考えずにプレイしていたらまずよい結果は得られません。


面白いです。王様と王子のおバカな会話がまた拍車をかけて。しかしこの手のゲーム独特の“飽き”が早く訪れることも確かです。それを乗り越えたとき、塊魂の真の味が出てくる、かどうかは知りません。


とりあえず久々に人にお勧めできるゲームがあったので紹介したまでです。
といってももう相当前のゲームですけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある町で | トップ | マジックアカデミー3のこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (急須)
2006-07-07 23:11:31
非公開は無いですが気にせずコメントしてください。

って言ってくれたんで気楽にコメントしてましたけど・・・

迷惑なようですし、書き込みを減らしますねヽ(´ー`)ノ
いや! (南)
2006-07-08 03:27:06
これからも頻繁にお願いします!



お願いします!

俺との交換日記は、いやですか?





他の皆さんもドシドシ(死語)コメントください。深夜なので微妙なテンションでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ナムコの「塊魂」もグッドデザイン賞受賞 (グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ)
2004年度グッドデザイン賞受賞の中で話題になったものの一つが、ナムコのPS2ゲ