我が家の地球防衛艦隊

『宇宙戦艦ヤマト』世界における艦艇・航空機の模型と妄想設定を中心にしたページです。2202も追いかけています(^_^)

宇宙戦艦ヤマト2202 第二章 発進篇 冒頭10分が公開されました♪

2017-06-17 22:55:03 | 宇宙戦艦ヤマト2202


今週末のテレビ特番に合せて、youtubeでも冒頭10分(OPを含めると約12分)が公開されました。
正直、この段階でOPまで公開されるとは思っていませんでしたので、驚きました。
改装工事が着々と進んでいく過程のカット多数で構成されたこのOPは、私みたいなメカ好きにとっては堪らないです!!“o(><)o”
フェアリーダーが半分だけ取りつけられた艦首のカットとか、『分ってらっしゃる!!』と痺れてしまいました♪( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

さて、今回公開されました本編については、既に先行公開で観てしまっているのでコメントは差し控えますが、最後の方でD級主力戦艦が多数登場します(全然差し控えてないな^^;)。
このD級、実はamazonの1/1000キットの商品説明で一足先にスペックが公開されています。
その主砲は『30.5センチ三連装収束圧縮型衝撃波砲』とのことです。



30.5センチと言えば、元祖“弩級”である英国ドレッドノート級戦艦と同一口径ですね。
ショックカノンの形式は、アンドロメダと同じく“収束圧縮型”ですので、口径以上の威力――金剛改型の従来型36センチショックカノンと同等以上――を持っているのだと思います。
また、これは本編をご覧になられると感じられると思いますが、アンドロメダを含む新艦艇群の主砲は単なる威力向上以上のコンセプトがあるように思えました。

あと、以前から謎だった艦底のタンク状構造物は『外宇宙航行用補助推進装置』とのことです。
外宇宙における通常航行用のものか、ワープ航行用のものか、はたまた・・・・・・かは分りませんが、役割が明確に定義されたのは良いですね。



D級と言えば、本日発売のグレートメカニックGの冒頭特集にも取り上げられていました。
冒頭から羽原信義監督のインタビュー記事になっていまして、そこでドレッドノート級のサイズがなぜ250メートルになったかも語られています。
『なるほど』や『あ、やっぱり』と頷かれることは確実ですw



それと、現在既に2199メカコレシリーズの再販が始まっています。
特にここでのコスモゼロやファルコンの売れ行きが、2202でのコスモタイガー系キットの販売の参考にされるのだとか・・・・・・。
ファルコンは新カラーのアポロノーム搭載機が予告にも登場していますし、コスモゼロの方も作品中盤に二機登場するとの事ですので、この機会に如何でしょうか(^0^)


グレートメカニックG 2017SUMMER (双葉社MOOK)
双葉社
双葉社

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級 ドレッドノート 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2022 地球連邦アンドロメダ級二番艦 アルデバラン ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

ヴァリアブルアクション Hi-SPEC 宇宙戦艦ヤマト2202 零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα1 約200mm ABS製 塗装済み可動フィギュア
メガハウス
メガハウス

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章(セル版)
小野大輔,桑島法子,大塚芳忠,麦人,赤羽根健治
メーカー情報なし

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [DVD]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は倉敷に宇宙戦艦ヤマト2... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト2202 第二章公... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-17 23:29:06
OPが観れたのは嬉しいけど、その分12分間の切れ目が中途半端な感じで、方舟や第一章のときより物足りなさがある。
Unknown (PAM)
2017-06-18 01:06:34
無限力ですか・・・テレザート人の一部は赤いジム神様になってそうですね

最後のはいったいなんでしょう?一時間しか人が居られない場所になんであんなものが?
伝説の女神 (ぺんぺん草)
2017-06-18 09:22:17
一千年前なら地球にも、文書を遺す文明はありました。ならば、銀河系の星間文明のひとつとして、女神(テレサ)の神託(メッセージ)をうけ、旅立つ艦に乗り冒険にでた英雄の伝説が、作中の地球にあるかもしれません。もしかしたら、作中において、中盤以降テレサの伝説の解明にリンクして、地球のテレサ伝説が、アケーリアス文明を研究している学者から発表されるかもしれません。再び妄想の暴走が復活しました。
テレサは■デかよっ! (銀河の風)
2017-06-18 09:38:36
福井氏はあの■デ■ンのリメイクを
裏で企図しているのではないか…と
勝手に空想妄想(~o~)
だとしたら、最後は全員成仏だなぁ~(^。^;)
もしかしたら… (銀河の風)
2017-06-18 09:40:47
ぺんぺん草さま

かぐや姫はテレサだった!
なんてやってくれそうですね!(^^)!
Unknown (メカ・パレス)
2017-06-18 12:41:23
自分のイメージだと波動砲口面積比は、ヤマトが1、主力戦艦が1.5、アンドロメダが2だったのでちょっと小さい感じがやはりしてしまいますね。単装波動砲としては最強で、船体の基本はアンドロメダと共通というのが良かったですね。巡洋艦とかも出るのか楽しみです。
伏線はりまくり (F.Nakajima)
2017-06-18 17:09:19
しかし、2202ってものぐごく伏線を張り巡らしてくれていますよね

・謎の女テレサ
・コスモリバースの闇
・ガトランティスとは本当は何者なのか

それに一番びびったのが
・ここに来て森雪とは本当は何者なのか?
まさか2199で回収されなかった伏線をここで使うとは思いもしませんでしたよ。
Unknown (zeta)
2017-06-18 19:19:08
Dr.テンマも出てますね。
Unknown (ぐらっと)
2017-06-18 20:34:07
グレートメカニックGを本屋で立ち読みしてきました。ドレッドノート級のサイズについて、自分的には「なるほど」でしたねw
コスモリバースの裏事情と、ドレッドノート級と、どう繋がりがあるのか気になりますね。そういえばアンドロメダは、異様に完成度が高いとありましたが・・・コスモリバースは星の記憶を解き放つらしいですが、その記憶とやらは有史以前の物も当然あるわけで。その中には優れた古代文明があってもおかしくないので・・・まさか、ねぇ・・・。
Unknown (Unknown)
2017-06-18 21:22:47
我慢だ....今回は円盤購入までぐっと我慢だ!
新造艦船の裏事情 (権兵衛)
2017-06-18 21:57:43
ドレッドノート級のサイズが小さい理由が大きいと波動砲を含めてアンドロメダよりも強そうに見えてしまうことだったとは・・・(-_-;)。

あの艦、立派過ぎたのが仇になったみたいですね。実際に強そうに見えるし。

それにしても、艦種類別が前衛航宙艦というのはだんだんスタートレックみたいになってきましたね。

伝統的な艦種類別が意味を成さなくなりつつあるみたいで淋しい気も。

あの二種の艦船が古代文明絡みと仮定して、ぐらっと様のいう有史以前の優れた古代文明というと、やはり古代アケーリアスの流れなんでしょうか。

地球にせよガミラスにせよジレルにせよ古代アケーリアスを祖にしている、確か「星巡る方舟」にそんなセリフがあったような気がしますが。

あの工廠も彼の文明の遺物なのかもしれません。
以下、妄想です (Unknown)
2017-06-18 22:05:29
後々、テレサと森雪の対面時の会話
雪「どうして私にはメッセージが届かなかったのでしょう」
テ「そんなこと、私に言わせたいの?」
雪「?」
テ「私がメッセージを送れるのはその人の記憶にある『亡くなった』人の姿を介してのみ」
雪「・・・」
テ「でも、あなたったら、生きている誰かさんのことで満たされているんだもの。届けようがないわ」
雪「///」
Unknown (BomberCat)
2017-06-18 23:45:05
>以下、妄想です (Unknown)//
 いい年して独身の私には波動砲よりキツイです……。

 しかし、ドレッドノート級があれってことは、イスカンダル文明って……。

 スターシャ陛下万歳!
Unknown (Unknown)
2017-06-19 13:48:56
ミニコレの再販うれしー!
行きつけの店だと店頭にはガルントばっかりでなあ・・・
寂しいOP (ぺんぺん草)
2017-06-19 19:25:31
私見ですが、ささきいさお氏の歌詞の無い新OPは、音無過ぎて寂しく感じます。ヤマトは少々単純で無鉄砲でも、勢い良く突っ走る感じが良いので、OPも「静よりも動」な感じの方が私の個人的な好みですが、良いとおもいます。後これは、私の我儘ですが、三番の「さらば地球よ、緑の星よ~」・四番の「さらば地球よ、再び遭おう~」 と続く、宇宙戦艦ヤマト主題歌フルコースをささきいさお氏に歌ってもらい、CDとして、販売して欲しいとおもいます。CD販売即購入です。
Unknown (papirio)
2017-06-19 20:24:21
ドレッドノート級の主砲が300mmというのは、メルトリア級の主砲が330mm、ゲルバデス級の主砲が280mmというのを考えると、納得できます。ただ、比較するとドレッドノート級の主砲が大きすぎるような気が・・・。衝撃砲と陽電子カノンの差ということでしょうか。
謎が深まる (mars)
2017-06-20 00:30:28
アケーリアス遺跡報告書?。閉鎖区域が時間城状態、無人で建艦。女神の信託の船といえば紀元前のアルゴ号?。イデというよりは人型使徒(カヲル君)。ユキの過去が世界に存在しない…逆行者か因果導体?
うぅ~む… (トーリス・ガーリィ)
2017-06-20 17:09:52
リバースシンドローム…
コスモリバースで復活した雪の中にも、変な空間があるのかなぁ…?
先行公開について (旭日提督)
2017-06-20 17:28:49
冒頭10分見てきました。
コスモリバースの負の側面とやらが、アンドロメダの解説にあった思わせぶりな文章に繋がっているのではと見ました。主力戦艦含めてイスカンダル由来の設計図データなどをそのまま流用していたりとかするんじゃないかと想像してます。そしてキーマンの発言や短期間での主力戦艦の大量就役を見るに、あの空間内は通常とは時間軸が違うのかもしれませんね。どうやってあそこに工場を作ったのか、進水はどうしてるのかという疑問は残りますが。
そういえばあのドックには主力戦艦しか見当たりませんが、巡洋艦や駆逐艦、護衛艦はどうしているのでしょうか?2199の地球艦艇も大量生産されてるみたいなので、こっちは既存の設備で量産ですかね。
なんで、あんなものが?!! と今さらながら (新米)
2017-06-22 23:41:04
PV10分 Version の最後、半重力特異点??にあったのは、やはりドレッドノート級戦艦みたいですよね??
いやはや謎は深まるばかりです。
だって、どう見たって超大型ドッグ(とでも言いましょうか? )ですよね?? なぜ??

映画見て、その謎は解明されるのかな??


土方さんはやはり、ヤマトに乗り込むのですね。
第11番惑星救出作戦で・・・
そして、都市帝国戦で・・・
古代はそのあとをついで艦長に就任。


ところで、今さらですが疑問があります。

今作ではヤマト内部に艦内工場が新設されたわけですが、そこでいったい何を作るのか?? なんです。

アンドロメダ艦隊との追撃を振り切るためにアステロイド・リングを使うと思われるわけですが、岩石に取り付ける装置を工場で??

いやはや、別の何かを???  

スペースが限られるわけですので、大型のものは
作れないと思いますし、旧作のさらば&ヤマト2で
使われて、2202でも使われそうなものと言えば、
テレザート上陸戦での多弾砲塔?(ガトランの戦車部隊を撃破したミサイル?)、そのぐらいしか思いつきません。(泣き)

ほんと、いったい何を作るのか?? 非常に気になります。まさか火炎直撃砲対策でしょうかねえ??


最後に・・・

旧作、確かTV版のヤマト2では波動砲にスーパーチャージャーが取り付けられたと記憶していますが、
2202でも採用されるのでしょうか??
Unknown (7C(ナナシー))
2017-06-23 02:49:14
2202に関しては何かよく分からなくなって来ました、リバースシンドロームて重力特異点なのかな~確か相対性理論では重力の影響により時間の変化が有る事は分かっているのですがあの空間では時間の流れが違うのでは、そこで自動工場組立で戦艦作って量産しているとかだったら、映画は見てませんがそんな妄想が止まりません、それなら何か納得できないな~
自分はどうしても2202に関しては・・・さらばの旧作のメカは好きなのに。
コスモ・リバース砲 (ぺんぺん草)
2017-06-23 12:50:57
明日、9時よりヤマト2202発進篇を鑑賞します。故に、もしそうだとしても(多分はずれですが)、今ならネタバレで無く妄想ですむので、ここに記します。・・・・・・「ヤマトは3年間コスモ・リバースの御神体でした。故にコスモ・リバースの光と闇を合わせ持っていた訳です。その光と闇を兵器として、運用すれば、波動砲より怖い武器になるかもしれません。
こんなこともあろうかと (ぺんぺん草)
2017-06-23 13:43:30
(事故の為、途中送信者失礼しました。続けます。) 真田さんによる、ヤマトの大改装は、前作では、主砲の射程距離・波動エンジン位でした。今回は、沢山の波動砲でも敵わない巨大な敵を
倒す為に、コスモ・リバースの光と闇を内包したヤマトを最悪最強な最終兵器として、蘇らせる・・・・・・」という話は、全く私の脳内妄想です。
またもや妄想ががが (トーリス・ガーリィ)
2017-06-23 15:56:25
冒頭10分を見直してたら、また変なことを…
あの施設のあるところって、まさか水惑星アクエリアスだったりして…
復活編に収斂するって言ってる以上、存在は確定してるだろうけど…幾らなんでも無いか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL