我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式HPもリニューアルされています。

2016-09-06 22:59:28 | 宇宙戦艦ヤマト2202


今朝、日テレ系のZIP!を観ていて驚いたのですが、昨日の2202製作発表会の模様が短いですが放映されていました。
基本、ケンブリッジ飛鳥選手を取り上げてのニュースでしたので、『ヤマト』は一瞬タイトルが呼ばれたくらいの扱いでしたが、それでも宣伝効果はかなりあるんでしょうね。
実際、このブログのアクセス解析を見ても、AM7時前の時間に瞬間的にアクセス数が大きく増えていましたし。
あのような形でもテレビを視て『おっ!ヤマトの新作やるんだ!』と気づいて調べ始める人もかなり多いのでしょう。

さて、本題。
昨日の製作発表会とタイミングを合せて、公式HPも大幅にリニューアルされました。
それに伴い、これまで明らかにされていなかったストーリーラインと一部キャラの設定も公開されています。
てか、設定好きの私などには、昨日の会見よりも余程面白い・・・・・・なんて言っちゃいけませんよねぇ(^_^;)
公式HPで公開されていた文字情報は概ね以下の通りです。

【ストーリー】
時に西暦2202年。
あの壮大な片道16万8000光年にも及ぶイスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還して、既に3年——。
〈コスモリバース・システム〉により、かつての青い姿を取り戻した地球は、
ガミラス帝国とも和平条約を締結。
復興の傍ら、防衛のためと最新鋭戦艦アンドロメダを含む新鋭艦隊の整備が進められていた。
イスカンダルのスターシャの願いも虚しく、地球は軍拡への道を歩み始めていたのだ。
はたしてこれが、かけがえのない数多くの犠牲の果てにヤマトが成し遂げた、本当の平和なのだろうか?
宇宙の平穏を願う女神テレサの祈りが、ヤマトを新たな航海に誘う。
いま、宇宙を席巻するガトランティスの脅威が、地球に迫っていた——。

【古代進】
旧ヤマト戦術科士官・戦術長。
イスカンダルへの大航海から帰還後、現在は地球・ガミラスの混成艦隊となる地球防衛軍・辺境警備第38任務部隊にて、駆逐艦〈ゆうなぎ〉艦長を務める。
再軍備に走る地球を横目に、やりきれない想いを堪えながら任務に勤しんでいた。

【森雪】
旧ヤマト船務長で、地球司令部・中央指揮所のナビゲート・チーフ。
イスカンダルへの旅の行程で古代との愛を育み、地球帰還後に晴れて婚約。現在は結婚を控えている。

【斉藤始】
空間騎兵隊第5連隊隊長。階級は宙曹長。
月面駐屯地、極東管区地下都市の治安部隊を経て、現在は第十一番惑星に駐屯。
戦いと無縁の日々を送るかに思えたが……。

【ズォーダー】
自らの信念のもと宇宙の覇者となるべく、戦闘国家・帝星ガトランティスを率いる大帝。テレサの力を手に入れるべく、テレザート星を攻略せんとしていた。
さらにはテレサがコスモウェーブを放った地球へと兵を差し向ける。

【テレサ】
宇宙の平安を願い続ける女神。
テレザート星から強力な“祈り”の精神エネルギー波(コスモウェーブ)を放ち、旧ヤマトクルーに宇宙の危機を知らせた。
その力を得たものは、あらゆる願いを叶えることができるという。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いきなり細かい話で恐縮ですが、ストーリーに『ガミラス帝国』とありますが、デスラー失踪後も国名(正式には大ガミラス帝星か)は変更されなかったってことでしょうか。
そして何より・・・・・・いきなり地球とガミラスで和平条約が締結されている点には驚きましたねぇ(^^;)←また予想を外した
てことは、ヤマト以外の地球艦に搭載されている『新型エンジン』が定石通りに次元波動エンジンだとすれば、その波動コアはガミラスから正式に技術供与されたものの可能性がありますね。
あと、国家体制といえば、古代のキャラ紹介に『地球防衛軍』とあるので、地球側の国家体制も変更されているのかも?

で、その古代君は駆逐艦『ゆうなぎ』の艦長、と。
『ゆうなぎ』と言えば、以前某所で大戦艦(アルタミラ級掃討戦艦)と並走する姿がイラストに描かれていました。
ただ、『ゆうなぎ』はHyper Weapon2016では金剛改型『宇宙戦艦』となっていましたけど、本編では『駆逐艦』の扱いになるんですかね?
そうすると・・・・・・より小型の村雨型はフリーゲートや護衛艦クラス?

でも、設計は古いとはいえ200メートルオーバーの金剛改型が『駆逐艦』だと、新規設計の『戦艦』や『巡洋艦』はどれほどの規模になるんだろ・・・・・・(^_^;)
ま、現代の米艦艇のように『駆逐艦』も『巡洋艦』もさしてサイズは変らないなんてこともありますが。
うーん、、模型化した時のこともあるので、それほど極端な大型化はないとは思うんですけどねぇ。
てか、以前言及した大戦艦とのサイズ比の事もあって、『ゆうなぎ』が金剛改型ではなく村雨改型だとすれば、ある程度はスッキリするのですが。
そういえば、Hyper Weapon2016での『ゆうなぎ』の記述で『第47sq(スコードロン/任務部隊)は、ゆうなぎ1艦のみ』とあったのですが、これが47sqが単艦編成という意味であれば、今回公開されたHP情報とは少し設定に違いがありますね。
部隊番号も47ではなく38ですし、1艦のみの単艦編成で地球・ガミラス混成であれば、同じ艦の中で地球人とガミラス人が乗務していることになりますし。
いやまぁ、2202の冒頭は38任務部隊所属だけど、その後ゆうなぎは47任務部隊に配置転換されるんだよ、と言われればそれまでなのですがw

それにしても、地球とガミラスの混成艦隊ってことですが、戦後僅か三年では地球人とガミラス人の間の遺恨はまだまだ深いでしょうから、指揮官は大変でしょうね(バーガーと古代みたいな良好な関係は非常に希少な例外でしょうし)。

雪との関係ですが、婚約期間は既にどれくらいになってるんでしょうか?
上層部に煙たがられて、中々地球に帰ってこれない・・・・・・なんて事になってそうな気がするw
てか、古代は結婚の承諾をもらいに、土方さんのところに行ったのでしょうか?
うーむ、、、想像するだに恐ろしいけど、その光景見たいw

斉藤、宙曹長という立場で連隊長ってことはないでしょうから、連隊所属の小隊長か分隊長ってところでしょうか。

テレサの設定は思った以上にストレートでしたね。
ただ、設定を初見した時、真っ先に頭に思い浮かんだのは、ナメック星からナメック星人が地球に向けてドラゴンボールを投げつけている姿だったのは絶対に内緒ですw
コスモウェーブ・・・・・・うーむ、サイコウェーブを連想しちゃいますね。

で、昨日の記事でも本編公開前に早くも1/1000アンドロメダの発売が決定したことをお伝えしましたが、なんとBD,DVDの予約までamazonで開始されていました(^_^;)
何なんだろう、この手回しの良さは?w
BD,DVD共に、今回も標準版とスペシャルコンテンツCDなる特典がついた限定盤と二種類での発売のようです。
また、来年1月27日には2199のBlu-ray Boxも発売されるとのことです(^o^)

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 (スペシャルコンテンツCD) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
結城信輝,西崎義展,福井晴敏,福井晴敏,XEBEC
バンダイビジュアル

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 (スペシャルコンテンツCD) [DVD]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [DVD]
結城信輝,西崎義展,福井晴敏,福井晴敏,XEBEC
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX (特装限定版)
結城信輝,出渕裕,西崎義展,宮川彬良,宮川泰
バンダイビジュアル

では、今日のところはこれくらいで。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の... | トップ | 『宇宙戦艦ヤマト2202』... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (羽島のおっさん)
2016-09-07 06:13:44
どもども、おはようございます。
おっさんですよ~。
MJ さん、その他のコメンテーターの皆様お身体の方は大丈夫ですか?地球・がミラス混成艦ですか?
がミラス人ではなくて、ザルツ人かな?
You tube にも予告動画が上がっています。
色々なと楽しみです。
初めまして (黒潮海流渦潮)
2016-09-07 20:54:20
地球とガミラスの関係ですが、双方がお互いを必要とした。つまり昨日の敵は・・・の考えでガトランティスを共通の敵と認識し、手を組んだのでしょう。
ガミラスはこれまでの経緯から、ガトランティスがこのまま大人しくしているとは思えず、数年後には対ガトランティス戦争の再開は視野に入れていたはず。視野に入れているとは言え、イスカンダルの手前上露骨に波動砲搭載艦の建造には踏み切れない。だけど、波動砲の有効性はヤマトが立証済みで未練タラタラ。そこで誰かが考えたのでしょう。「ユリーシャ様に仲介して貰い、地球との和平交渉及び対ガトランティス秘密軍事同盟を結びましょう」と。まあ結果として、誰かの思惑通りに為ったかと。
地球側も復興と同時に大規模な再軍備と波動砲搭載艦を大量に建造する必要性から、ガミラス側が(波動コア関連も含めた)地球側の要求を丸飲み?した事で、ガミラス帝国との和平交渉と秘密軍事同盟を締結為やすく為ったかと。
おそらく秘密軍事同盟には、ガミラス帝国が対ガトランティス戦争再開した場合地球側から波動砲搭載艦多数をガミラス軍に供与する合意もあるでしょう。出なければ、ガミラス帝国が地球との和平と秘密軍事同盟を結び意味がない。
キャッチフレーズの一つに『早過ぎた復興』とありますが、ガミラス帝国からの莫大な復興援助と技術供与のからくりならと。

WW1の敗戦で戦車や航空機の開発を大幅制限乃至禁止されていたドイツが、ソ連邦と秘密軍事協定を締結しソ連邦で秘密裏の兵器開発をしていた話しを思い出しました。

古代は地球統一政府に煙たがれているのは確実ですな。


長すぎる駄文失礼をしました。
公式HPに関して (権兵衛)
2016-09-07 23:04:00
金剛改型に関してはガトランティスのククルカン級が全長190mとほぼ同長ですからこの場合、嚮導駆逐艦と考えれば良いのでは?。村雨型もガミラスのクリピテラ級とほぼ同長です。

巡洋艦のサイズは全長240mから290mの間と見ます。これはヤマト並の長期間の外洋作戦能力を要求されると仮定してですが。そもそも巡洋艦は長期間の遠距離任務の適した軽快な軍艦を指すもの。比較的大型の船体にして居住性に意を払われるべき艦ですから。主砲口径に関してはPSのさらば~では40cm級でしたからそれに準じるものと 考えます。

任務部隊に関してはWWⅡをモチーフに考えた方が良いでしょう。あの当時は目的に合わせて適宜各種戦隊の組み合わせるというのが当たり前で、今の任務部隊よりもずっと大規模なものでした。第47戦隊は第38任務部隊の傘下にあると私は愚考します。

斉藤に関しては階級が宙曹長のままならどんなに規模が大きくても小隊長が関の山でしょう。
Unknown (mars)
2016-09-08 00:12:23
戦力的には金剛型の駆逐艦扱いは判りますが、そうなると改ムラサメ型の立場が無い。無砲身の陽電子衝撃砲はガミラス艦の無砲身砲やガトラン戦艦の艦橋砲と似た原理だけどそうなれば主幾の出力の低さがそのまま火力不足に繋がり、運動性が割を食って…。
いつも楽しく (RSR)
2016-09-08 08:32:05
読ませていただいてますが・・・・

ナメック星からナメック星人が地球に向けてドラゴンボールを投げつけている姿←頭に絵が浮かんだのでやめて~^^;
はじめまして (さかなや)
2016-09-08 13:38:59
ガミラス和平交渉団にヤーブ・スケルジが含まれてるのか否か?が気になります
とりあえず帝星? (銀河の風)
2016-09-09 02:52:41
ガミラスは急激な政体の変更は避け、
イスカンダル星女王スターシャ猊下の妹
ユリーシャ殿下を名誉総統として推戴し
民主的な改革を進めていくことになった…
なんて空想妄想。

白色彗星もガトランティスの本星ではなく
大帝の親征時に座乗する移動要塞艦…という
設定になるのでは、と空想妄想。

情報が小出しにされる毎にアレコレ
空想妄想を掻き立てられますな~
どいつの仕業 (コッド少佐)
2016-09-09 21:11:50
最近、彗星が重要な要素のとある作品にはまっています。

ガミラスは、“悪いのは、デスラー総統と親衛隊、ゲール将軍である。”という事にして、講和したのでしょうか。…かつてどこかの国が同じようなことしてましたね。ある意味リアリティーある設定かもしれないですね。

では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐
はたして「軍拡」なのか? (大隅)
2016-09-10 01:16:06
個人的には地球の戦力整備は軍拡というより「恒星間戦争に対応した防衛力整備」だと思います。
ガミラスとの和平条約も「戦争状態の終結」という意味では当然の事ですし。
劇場版において「地球とガミラスが共同戦線を張ってガトランティスと戦った」という事実がある以上、ガトランティスの艦隊が報復或いは当初の目的通り波動エンジン搭載艦であるヤマトの接収を目的として地球圏に襲来する可能性は決して低くない、加えてその残虐性も周知の事実でしょう。
波動砲搭載艦建造の是非はともかくとして、地球が単独/ガミラスとの共闘何れを選ぶにせよ防衛艦隊の再建と拡大は急務だと思います。
……ぶっちゃけどう転んでも恒星間戦争に関わらざるを得ないんだから「地球に被害を受けずに敵性国家を撃退可能な戦力」を持たなきゃどうにもならんのでは。
Unknown (mars)
2016-09-10 13:47:50
ガミラス総統が征夷大将軍、イスカンダルが皇室という関係と考えたら帝国でも違和感無い。デスラー主義には功罪が有るので評価が難しいけど親衛隊はスケープゴートに最適だと思います、あとゲール君。地球は恒星間戦争をするには国力が低すぎるから急な軍拡は無理が有り、人員不足も解決しないと確実に自滅します。ズォーダー大帝の顔グラまだだけど若い方がいいなぁ、大ガトランティス継承権争いだと無茶な侵略に説得力が出る。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事