カマタマブルーのハードキャップ

香川のプロサッカーチーム、カマタマーレ讃岐とアラフィフおやじの熱いようで実は緩~いブログ。

相当のリスクを背負うと覚悟して行動して

2017-07-06 21:48:11 | カマタマーレ讃岐

【浦和】完敗ペトロヴィッチ監督、サポに囲まれる…次戦新潟戦に勝てなければ辞めると宣言


7/6(木) 2:12配信 スポーツ報知
【浦和】完敗ペトロヴィッチ監督、サポに囲まれる…次戦新潟戦に勝てなければ辞める


◆明治安田生命J1リーグ 第13節 川崎4―1浦和(5日・等々力陸上競技場)

 J1浦和のミハイロ・ペトロヴィッチ監督(59)が川崎に1―4で敗れた後、等々力陸上競技場のバス出口を封鎖した浦和サポーターに対し、「新潟戦に勝ち、連勝できなければ、私が一番最初にここから出て行く」と宣言した。前半戦を終了し29失点で7敗。年間最多勝ち点「74」を稼いだ昨季は34試合で28失点、6敗だった。41点はリーグ最多ながら守備が崩壊し、8位に低迷。9日のホーム・新潟戦(埼玉)で勝てなければ辞任し、勝てても、12日の天皇杯・熊本戦(駒場)で引き分け以下なら浦和を去る覚悟をサポーターに示した。


成績不振に抗議するため選手バスを囲んだというニュースですが、サポーターからすれば必要悪な行動ではあると思いますがはたして世間一般にはどう受け止められているのでしょう?

ネットニュースのコメント欄(皆さんのプロバイダのニュース欄で読んでみてください)を読んでみるとほぼ100%この行為について否定的な意見です。それも「クラブに対しての意見を要求する行為として認められない」ではなく「サッカーサポはやっぱり野蛮。こういう行為には賛同しない」的なコメントが多いです。





翻って今のカマタマ。まさにこの記事のような状況を起こしかねない一部サポの声が聞こえます。
さて実際にこの記事のような事態が起こってしまった時、やはりニュースとして流れるのは必至でしょう。下手すりゃ全国ニュースになるでしょう。

その時カマタマサポでない多くの香川県民はどう思うでしょう?上の記事へのコメントと同様カマタマーレの成績云々よりカマタマサポを見る目が相当否定的なものになると思われます。それこそ初見さんを誘おうにも「サッカーの応援ってやっぱり柄悪いんでしょ?」とか「ああいう連中がいる場所に行くのはちょっと・・・」と言われると思いますし、その後自ら足を運んでくれることはまずないと思います。




一部サポの皆さん、行動を起こす事は否定しません。クラブを思っての行動ですから。ただ、それは毎度観客動員の伸び悩みに悩んでるのにさらにとどめを刺しかねない行為であることを頭の隅に置いたうえで行動してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 密かに増殖している? | トップ | スコア・試合展開は面白かっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL