doma

遠く離れた大切な家族とお友達へ・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しします・・

2006年06月11日 | diary
BLOGのお引越しです。
このブログは2004年12月から始めました。
こんな私事をつらつらと綴ったBLOGを日々見てくれている友達がたくさんいることを本当に嬉しく思っております。
そしてサイトを通じて知り合えたお友達。
これからもこんな私とよろしく付き合ってくださいませ。

BLOG引越しを考えたのはアメリカにいる友達からBLOGが日本語だけなんて残念・・・と言われ続けてきた事。そして写真をもう少したくさん載せれるBLOGにしたいなと言うことでBLOGを変える事にしました。
domaは今は高乃色に染まってしまっているのでタイトルもkodai moment(←クリックすると繋がるよ!)にしました。

育児と高乃の成長記録がほとんどになると思いますができるだけ以前のように私の思う日々のこと、食のことをどんどん書いていこうとおもっています。

http://kodai-moment.blogspot.com/(新BLOGアドレス)

日本語と英語のBLOGです。
なのでコメントも今までと変わらず日本語でどしどしコメントしてくださいませ。
日本語のコメントには日本語で、英語のコメントには英語で対応します。

このBLOGは閉じることなくこのままにする予定です。
また新しいBLOGでお会いしましょう♪

masakoより。
コメント (16)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

DOGGY-DASH 2006

2006年06月11日 | diary
今日は晴天の土曜日♪
LANDPARKであるSPCA(犬猫保護団体)主催のドギーダッシュに参加してきました。
5キロの距離を犬とテクテク歩くというプログラム。
参加費$30。費用はSPCAへの寄付金になります。

そんなで我が家の長男KONAを連れて。
YUKIさんとマーク宅の長女YASHAも一緒。
もちろん高乃と美奈ちゃんも一緒です。

ものすごいたっくさんの犬がたわむれていた。
KONAはもう興奮のあまり口から泡ヨダレが・・・(汚い・・笑)

私と主人は交代で高乃をbabybjornに入れて歩く。約10KGの重さをつけて歩くのはかなりしんどかった・・・ほんと重くなったなぁ。
KONAは色んな犬とたわむれてほんとうに嬉しそうだった。

この公園は古いのでたっくさん大きな木に囲まれている大きな公園。影もあり、水もあり。木の存在は素晴らしい。

レースの後はK-9のドックショーとかフリスビーコンテストやら、PUGレース(最高にカワイイ!)色んな犬関係のお店のブースがあったりで盛りだくさん♪
犬のビスケットもお水もいたるところでもらえるので公園は犬王国と化していた。

で・・・犬同士の挨拶はお尻の匂いを嗅ぐところからはじまる。
人間がもしそうだったら・・・と政治家達がやっているのを想像し1人笑いそうになる怪しいワタクシでありました。

あぁ・・しかしよく歩いた!(ってたかが5キロでこれだから・・・)
コメント (1)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの使いまわし

2006年06月09日 | diary
高乃のおもちゃは月に一度の割合で使いまわしをしています。
毎日使っていると高乃はすぐに飽きてしまいます。
あ、またこれか・・・ってな感じ。

ママさん会でもみんな他の子のおもちゃが気になるみたいで気が付けばおもちゃ交換になっている事もしばし。

そんなでバスケットにおもちゃをいれて、1ヶ月ごとくらいに総入れ交換をします。
そうすると
おおおーーーー!新しいおもちゃだあ!!!
どれどれ・・・と遊び始めます。
先月まで毎日遊んでたものと一緒やのに・・・(笑)

そしてバスケットから出し入れするのも大好き♪

最近のお気に入りはIKEAで買った木製のループおもちゃ。
コメント (1)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

僕のガールフレンド♪

2006年06月09日 | diary
紹介します。
たびたびBLOGでもちらほらでてくる僕のガールフレンドのMINAちゃんです。
年は2ヶ月違い。彼女が産まれた時病院に会いにいったはじめの赤ちゃんが僕です(ちょっと自慢)
とってもお茶目でうししし・・って笑うところがチャームポイントです。

先日はMINAちゃんの両親が映画を見に行く予定があったのでうちに遊びにきてくれました。

これからお互いにこういうデートが増えるといいな♪
コメント   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

bedtime story♪

2006年06月07日 | diary
お風呂に入ってパジャマに着替えたら寝る前のお父さんが読んでくれる本の時間です。
今日の本はミッフィーの「おおきい、ちいさい」です。
お父さんはひらがなは読めるのでがんばって読んでくれてますがか・な・り読むスピードが遅いのと時々「ぬ」と「め」「ね」と「れ」を間違うので「かめさん」が「かぬさん」と読んでいることもあります。でも面白い声で読んでくれているので僕はだまっています。

終いには日本語を読むのがしんどくなってきたのか、英語で変わったお話しを作ってくれました。それはこんな感じ。

I am catherin the cow. I live in the farm, When I get fat they will chop me to make hamberger.(私はキャサリン、牧場に住んでいるの。太っちょになったらハンバーガーのネタになるのよ)

hello, I am piglet.I will be someone's dinner called 'porkchop'(こんにちは。私は子豚。いつか誰かさん宅のポークチョップとなり夕食の食卓へあがるでしょう・・)

こんな話しを聞かせていいのだろうか・・・(笑)
ちょっとFRIENDSのフィービーの「牧場の唄」を思い出した。

その後はママの鼻歌を2曲聴いておやすみんこ♪
今日の鼻歌は「しゃぼんだまとんだ」と「ぞうさん」でした。

ZZZZZ・・・・・・・・

夕ご飯の覚え書き
冷やっこ(葱、しょうが、かつお節)
キュウリとワカメの梅肉和え
玄米おにぎり(しそ、海苔)
千切り大根入りお味噌汁
コメント (3)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームセンター♪

2006年06月06日 | diary
朝食が終わったらすぐに車に乗せられ涼しいうちにホームセンターへ行ってきました。

どうやらママはガーデンモードのようです。

お花とグリーンをたくさん購入。

最近は重くなったのでショッピングが長引く時はスリングでなくカートに乗ります。

ここ、見晴らしがよくて最高です♪

夕ご飯の覚え書き
冷やっこ(トマト、アボガド、ワサビしょう油)
玄米ごはん+焼き海苔
焼きトウモロコシ
グリルしたズッキーニと椎茸
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

BABY→ BOY →MEN

2006年06月05日 | diary
私は生まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子かほんとうにどちらでもよかった。みんな「個人」で「人」なんだから性別なんて小さな問題だと。
しかし、男の子だとわかってから色んな人から言われる。決まってネガティブなコメント。失礼もはだはだしい。

「男の子は大変・・・」
「次は女の子を産むべき」
「男の子は大きくなったらお母さんと仲良くない」
「こんなカワイイ顔して女の子やったらよかったのに」

じゃかましい!!!!!(怒)

こういうコメントをされる度にキレかかる。お気の毒な人やねとコメントしたくなる。
女の子なら女の子で言われるんやろか・・・・。

こんな産まれる前から性別でごちゃごちゃ汚い世の中。

母になり、息子を持ち、変わった事の一つ。
男の人の見る目ががらりと変わった。
素敵な男性を見る度にこの人のお母さんとお父さんはどうやってこの人をこんな素敵な人に育てたのであろう・・と。

私のまわりには素敵な男性がたくさん。
そして私の目の前にいるのは一番スペシャルなBOYS♪

そんな性別のごちゃごちゃなんてふんと吹き飛ばせるたくましい母になりたい。そうすればきっとたくましい息子になるに違いない♪
コメント (4)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガレージセール♪

2006年06月04日 | diary
今朝は早起きしてレスリーのガレージセールに行ってきました。
素敵な植木鉢があって買おうと思っていたのですが気が付いたらおばちゃんに先を越されてました。ぐすん・・・・。

レスリーは英語とスペイン語を話すバイリンガル。高乃とは会う度スペイン語で話してくれます。

よく晴れた朝、PEETSコーヒーに寄って帰ってきました。

夕ご飯の覚え書き
冷やし中華(うどんを使ってお野菜いっぱい!)
メロン

psテンプレートまた変えました(笑)イメチェンしたかったけどこないだのはちょっと落着かないので・・・(笑)しばらくはこれで・・・・(たぶん)
コメント   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ベイビー&ドギー・フェスタ♪

2006年05月31日 | diary
近々日本語の環境で育てている赤ちゃんを集めて持ち寄りパーティをしようと思っています。BLOGをしていて「私もサクラメントで子育てしています」というメールをよく頂きます。
けっこう日本人ママが多いのでは・・・。

家族そろってみんなでお友達になりましょう。
いい情報交換ができるかも。

そしてベイビーだけでなくワンチャン好きの方もぜひKONAに会いにきてください。
もちろんベイビー&ワンチャンでもかまいません。

まだ日程は決まっていないのですがもし参加したい人があればtogosseshome@hotmail.comまでメールください。フェスタ希望で(笑)

MINAちゃん、TOBYくんとCASEYちゃん、eddieくん、CILANTROさんはメールのリストに入っていますので日程が決まり次第連絡します♪
コメント (5)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

もうこはん♪

2006年05月31日 | diary
高乃にはアジア人特有のもうこはんがありません。

私としてはあの「もうこはん」を見ると赤ちゃんだーー!!!と思うので楽しみにしていたんですが・・・やっぱりこんな日本人チックな顔しても半分白人。

でも聞くところによると日本人でももうこはんのない赤ちゃんもいるそうな・・・。

そんなで初NUDE大公開♪

夕ご飯の覚え書き
玄米
ジャガイモ、人参、椎茸、サヤエンドウ、テンペを煮たもの
キュウリとワカメの酢の物
お味噌汁(切り干し大根入り)
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコで・・・・その1♪

2006年05月30日 | diary
今日はサンフランシスコにあるSARAおばさんとJUSTINおじさん宅のオープンハウスパーティへ家族で行ってきました。グランマDIANEも一緒です♪
キッチンをリモデルしたばかり。とってもオシャレな家具で統一されたモダンなインテリアが似合うお家です。
でもあいにくキッチンの写真は暗くて失敗。お外はものすごく晴天で気持ち良い日でした。
コメント   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコ・・・・その2♪

2006年05月30日 | diary
たっくさん色んな人と会って、お昼ご飯も食べた後でまったりしていたんですが・・・
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコで・・・・その3♪

2006年05月30日 | diary
新しいお友達ができました。この子とはとても気が合いそうです♪
ちょっと控えめでいて僕のお気に入りのおもちゃの取り合いになりませんでした。
カトリーヌちゃんっていいます。
僕のタイプかも・・・・
あ、MINAちゃん、心配しないでください。君が一番ですから・・・僕浮気はしてません。
コメント (2)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコで・・・・その4♪

2006年05月30日 | diary
ということで最後はダディがいつものように面白い声で本を読んでくれました。
カトリーナちゃんに「僕のダディ、面白いでしょ??」と自慢してみました。

お別れの時はちゃんと「バイバイ」をしてくれました。
僕のバイバイはイマイチなんです、鏡の前だとできるんですけどね・・・。

夕ご飯の覚え書き@SARA&JUSTIN宅
パスタサラダ
ベジーバーガー
フルーツサラダ
サングリア
カップケーキ
コメント   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

TVを見るときは・・・・

2006年05月27日 | diary
真剣です。ママが後ろにいることさえもつゆ知らず・・・・(笑)
コメント (2)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加