The words of the photograph

自然に目を向け、自分に目を向け・・・何がわかるのだろうか

万年筆 その2 ペリカンM600

2004-11-29 22:13:29 | 文具
京都の駅前ビルの中の文房具屋さんで3割引きで購入したペンである。モンブラン、セーラーと使ってきて、一度はペリカンという思いからである。

ペリカンにはその主力にM800、M1000があるがともにすこし重く、大きい。その点このM600は軽くサイズも手帳に挟んでおくのにぴったりの大きさである。ペン先は14Cでさすがに外国製品だけあって、EFを選んでも国産のものより少々太めである。
ペリカンは購入時点では、本当にペン先はざらついている。本当の味はそれを我慢して数ヶ月使いこんだ時にでるように考えている、実際このM600も使い込んで(すこし人工的に削ったけれど)からの味は素晴らしい。

どんなものでもそうかもしれない。気に入らなくてもすこし我慢して使い込んでみると、しっかりと味が変わってくる。今主力として使っているM800、モンブラン、エーハイム2213(水槽のフィルター)もそうだった。
何事も我慢してしばらく使い込んでみよう!

html タグ

2004-11-28 23:35:37 | デジイチ
http://blog.goo.ne.jp/info/tag_info.html
にこのblogで使えるhtmlタグが出ている。どこかに記録しておかないとすぐに忘れてしまう。

昨日も今日も少しだけど講演会を聞きに行った。よほどお馬鹿なのか、よほど単純なのか、講演会を聞き終わると、「ブルースリーの映画を見た後の人」状態になっている。世に大成した人のマネがそう簡単にできるわけでもないのに。
家に帰ると、ドラクエが待っていた。さすがに最新作は画像もきれいだが・・・あまりにもマンガチック。
そういいつつ3時間ほど遊んでしまった。

しかし、どうにかならんか、このblog。夜になると
「ただ今、アクセスが集中しているため表示されづらい状況になっています。
もうしばらくお待ちになってから、アクセス願います」と表示され、画像選択さえもできない。
どこかに乗り換えようか?


閲覧数

2004-11-28 20:35:14 | デジイチ
【日々、紅顔の至り】のアクセス状況です。



過去1週間の閲覧数とランキング

日付 閲覧数 ランキング

11/27(土) 31pv -位(77072 BLOG中)
11/26(金) 12pv -位(76579 BLOG中)
11/25(木) 32pv -位(76149 BLOG中)
11/24(水) 20pv -位(75680 BLOG中)
11/23(火) 38pv -位(75148 BLOG中)
11/22(月) 42pv -位(74554 BLOG中)
11/21(日) 126pv -位(74047 BLOG中)



日々20人前後の方の目に触れているとは・・・

■歳だ・・・

2004-11-28 08:35:07 | デジイチ
ドラゴンクエストⅧが発売された。もちろん発売と同時に購入。昔、Windowsが世に出るとき深夜発売!として人目をひこうとしたが、それにつられて深夜12時に友人と日本橋に並んでいたことを思い出す。



「眠いなぁ、まだかよ!早く売れよ!」
店員が缶コーヒーを配っていた。
そのときふと閉まっている隣の店の前に一人の初老の方が寝ころんでいるのが目に入った。
その人は閉まったシャッターの前に段ボールを広げ、その上に寝ころんでいた。
身なりはみすぼらしく、あきらかに住所不定の人だと思った。
そして、彼は寝ころびながら、それまで読んでいた文庫本から目をはなし、並んでいる私たちの方を一瞬みた。その目は
「俗物!」
と言っているように見えた。
Windowsを手に入れ帰る道すがら、私たちは彼のような澄んだ目にはなれないなぁと感じていた。




ゲームが邪魔くさくなってきた。
昔は寝る間を惜しんでドラクエに没頭したものだが・・・1時間もしないうちに
「寝る」



windowsを95、98、ME、2000、XPと使ってきた。ドラゴンクエストもⅠからⅦとすべて楽しんできた。
どうりで歳をとるはずだ。

秋の紅葉

2004-11-27 13:41:55 | デジイチ
バスに乗る前、ふと川面に目を移す。

水の中で、ひと味違った 「紅葉」

電車の駅で外国の女性が、なにやら路線図を見て困った表情。
ふと、「May I help you?」と口に出してみた。
どうやら、箕面に行きたいらしい。

箕面も「紅葉」で有名な場所。

町を歩くと、あちこちに「紅葉」の文字にたどりつく。




まあ、まあ、抑えて、抑えて

2004-11-26 21:21:08 | 反省
職場にはいろいろな人がいるモンだ。

 ・ところかまわず、自分のしていること、してきたことを話す人
 ・必要なときにも、ほとんど話をしてくれない人
 ・いかにも意見があります!という顔をしているのに言わない人
 ・自分の弁解しか言わない人

本当はいろいろな人がいて、初めて正常な職場といえるのに、そう思わなくちゃいけないのに
、ごちゃごちゃの職場の話し声から逃げ出している毎日。それぞれの人の持っている「力」を
活かせるような人になれればいいなぁ

今日も、逃げ出したことを反省!

PS ちなみにごちゃごちゃした水草をトリミングしてみた。やっぱり水草だけじゃなくて、土も見える方が落ち着いた水景になる。

「やめよう!」と思って止められたことあります?

2004-11-25 21:30:08 | 反省
「止めよう!」
と今まで一杯思ってきました。

パチンコ止めよう!
スロット止めよう!
タバコ止めよう!
人の話に口を挟むのは止めよう!
無駄遣いは止めよう!

一杯、一杯

でも、どれも止められた試しがありません。

そのたびに自分に弁解し、そしてやがて後悔します。
今日の一日もそうでした。

ホワイトメールってか?

2004-11-24 19:56:46 | デジイチ
アサヒコムから一番下のリンクをたどると、ホワイトメールに行き着く。
南極大陸からのお便りである。
毎日、毎日-50℃の世界から、記者の方が日々の記録を送られてくるようだ。

こちらも毎日読む。
想像を絶する世界を想い、結構楽しい。

先日、そのホワイトメールのサイトに「越冬隊員募集」の案内が出ていた。
興味半分で読んでみると「今の身分を保障したまま・・・」とある。つまり今の職場に籍を置いたまま、越冬隊員になれるようだ。昔灯台守(何と古い)になりたいと思ったことがあったのを思い出した。

ふと、
応募してみようか?
もし合格したら、どうなるんだろう?
今の生活は、自分の世界にどんな変化が起こるんだろう?

結局、勇気が出なかった。募集の案内を読んではみたものの、そういう人が一杯いるはずだ。
普段と同じように、同じ時間に起きて、同じ時間に電車に乗って、南極大陸を少し夢見て、仕事をしている人が。

トラフックバック?

2004-11-23 22:26:30 | デジイチ
トラフックバックの意味がいまだに分からない?
ただ、何かリンクを張ってもらうみたいだ。別に一杯読んでもらう必要はないのでリンクも要らないが・・・お題が「一番思い出に残った海外旅行」だったので、書いてみた。

あれは何年前だろうか?初めてで最後の海外旅行。職場の同僚と焼き肉を食っていて、「韓国に焼き肉を食いに行こう」と韓国旅行が決まった。(その後私は辞退したが、「うまいラーメンを食いに行こう」と言って台湾に彼らは行った。ラーメンが台湾だとは知らなかった)

現地ではまず「有料タクシー」についての説明を受け、「何が何でも有料タクシー」と指導を受けた。そして、ホテルに着くやいなや私たち数人は、有料タクシーをとめて「日本のアキバ、大阪の日本橋である韓国の電脳タウン」を目指した。そして有料タクシーの中で
「良い子いますよ、社長」
と約1時間言い続けられた。
夜は明洞に出かけた。
行きしなに
「良い子いますよ、社長」
帰りしなに、まったく同じ人から
「良い子いますよ、社長」
と声をかけられた。
ホテルの前では、
「おかえりなさい、良い子いますよ、社長」
と声をかけられた。

ホテルの部屋で、誰がスケベ顔の社長か?の言い合いが始まった。しかし結論は日本に降り立ったとき出た。
私ともう一人の同僚は、荷物検査さえ受けずに素通り状態だったが・・・・
同僚の一人だけが

「お一人ですか?」
「荷物を開けて下さい」

税関職員は的確だ!

パートナーのひとつ ペリカン

2004-11-23 19:59:34 | 文具
セーラーの極黒を入れて使用中。きわめてなめらか・・・4ヶ月かかりましたが、今ではどんな紙でもスイスイ、スラスラ状態です。少し細目なのでモンブランと使い分けています。手帳はペリカン、講演会などの記録はちょっと太めのモンブランを使っています。

万年筆は平成15年11月17日から使い始めました。大きな企画を無事終了させた日からです。
なかなか人に認められずに、「おい、仕事ふやすな~!」と影で言われつつ、成し遂げた企画でした。
自分では満足、何か自分の力を確認できたような気分でした。そんな時に「ごくろうさん」という心と共に私の手元に来たのがモンブラン。
書くことが苦痛ではなく、「喜び」と感じさせてくれる「道具」」です。
今では、両方とも手元にないと困ります。以前は草稿を書くときも、何もかもコンピュータのお世話になっていましたが、今では逆転しています。
手で書き、文字にして、また考える!
その一連の流れを実感させてくれる「道具」が私にとっての万年筆です。

急いては事をし損じる

2004-11-22 20:22:16 | アクア
家に帰ってみると数日前から残量が少なかった二酸化炭素ボンベが空になっていた。そのため水草はほとんど気泡を上げることなくフィルターの作る水流になびいていた。もう一つ予備のボンベがあったので服を着替えることもなく、ボンベ替えをしたのだが・・・悲劇はそこに大きな口を開けて待っていた。空になったボンベを取り外したとき、パッキンもまたはずれてしまった。それに気づかずに新しいボンベを取り付ける。もちろん高圧に詰まった二酸化炭素は「パッキンがないぞ!」を言わんばかりにブシューを大きな音を立てながら大気中に放出されてしまった。
時間にして5秒で500円のボンベが空になった。

急いては事をし損じる

なるほど!これからの教訓にしよう。

アクアと生ゴミ

2004-11-21 22:40:08 | アクア
現在の水槽はグリーンロタラにロタラインディカ少々、ウィローモス少々、黒ひげゴケ少々である。このグリーンロタラはお気に入りのshopで買っただけあって、伸びがスゴイ。もとは8本だったのに、3週間後には水槽を埋め尽くしてしまった。
しかし、のびたのは良いがトリミングしないと何だかなぁ~
でも、トリミングすると切り取った水草はただの生ゴミと化する。もったない!
なんとか再生することはできないのか?

不安

2004-11-21 20:28:32 | 反省
日々、何かに不安を感じるのは致し方ない。仕事をしていて、道を歩いていて・・・生きているのだから。
しかし、できれば避けたいのが不安である。今日は人の運転する車に同乗した。ブレーキノタイミング、アクセルの踏み方、車のよけ方等々何もかもが違う。運転者が免許取得後1ヶ月経っていないと知っているだけに、不安は倍増する。
「あ、あぶない!」と心では叫んではいるが、口にすることはない。
「こ、こわい!」と恐怖心に駆られてはいるが、顔に出すことはない。

運転者が怒り出す方が怖いからである。

デジカメ 衝動買い

2004-11-21 19:01:45 | 衝動買い
デジカメの衝動買いをしてしまった。つい、臨時収入があったので値段だけでも見ようと思い近くのYAMADA!そこにSONY P100が価格.comの最安値と同じ値段であったから。これはもう買うしかないと意識することもなく口は
「在庫ありますか?色はブルーで」
「ありますよ、今なら」
「じゃあ、ひとつ下さい」
まあ、普通デジカメは一つしか買わないだろうに。(以前職場の人に頼まれ、オリンパスの2040Zを4つ同時購入したことはあるが)
以前のオリンパス2000Zに比べフラッシュをたいても電池が持つ!持つ!新規に購入していから100枚ぐらいは撮影したのに、いまだに一度充電したきり!
夜景もノイズも少なくきれいに撮れている。
ただ、MPGは見られたモノではない。
別に撮りたいモノがあって購入したのではない。ただ周りは持っているのに、というだけのこと。仕事で使うこともあまりない。

趣味のひとつ 万年筆

2004-11-21 15:40:43 | 文具
万年筆は大好きです。今のお気に入りはモンブラン145、ペリカンM800(緑縞)
以前はプラチナの3776、セーラーのプロフェッショナルギアーなどもありました。
少し紹介すると
写真は以前お気に入りだったプラチナのブライヤー軸です。ブライヤーはタバコのパイプを作るバラ科の植物の根だそうです。長い間に使い込むと、手の油でしっかりと光ってくるそうな。お店で一番手になじむものを購入してきました。
でも、毎日次の万年筆が欲しくなります。セーラーの80年記念ブライヤーはプレミアが付くほどの人気者。でも、セーラーのペンクリニックで川口氏が使われているものを見ると・・・たとえ給料の半分ほどしても「欲しい!」と言わせてしまう魅力があります。
まあ、川口氏曰く「万年筆は使い込んではじめて使う側の癖を覚えてくれる、書きやすくなってくれる」と言うことですから、氏のように「10年は使ってみますか?」
10年・・・退職間近じゃないか!

追加
このblogデザイン変更押しても変更できないじゃないか?水平線も入らないし・・・