りょん日和waかあたん日和

日々の我が子「りょん」と姫「かあたん」の成長や、お出かけ先のあれこれなど書いていきますっ! 

どじょうつかみ

2009-08-27 23:15:22 | Weblog
今日は例の「どじょうつかみ」の日です
でも、早朝にかあたんがぎゃんぎゃん泣いて起きちゃって
ミルク作って飲ませてから寝かしつけだったのです


その時にりょんも起きちゃってて(4時台)寝ようとしないでリビングに行こうとうるさいの
でもかあたんが寝入るまではダメとジェスチャーで伝えて


静かにしててもらいました なかなか寝なくって、りょんもこれまた待っててね~

やっと寝たらまた大泣き うんこっこしちゃったようなの
初めてよ~かあたん
オムツきれいになってもぎゃんぎゃん泣いてて大変

本格的にこれでりょんは起きちゃったのよね
またなかなか寝なくてそこからが長い


で、また6時前に言われたので、「3分で6時だから、6時になったらリビングに行こう」と約束したのに、その3分で2人とも寝ちゃった
次に起こされたのが6時半


早朝から途切れ途切れの睡眠だったので頭痛もあるし眠すぎる
ソファで目覚ましかけて寝てもりょんがひっきりなしに話しかけてくるので寝れない
「お願いだから寝かせて」と言って、数分寝るつもりが目覚まし消して又寝ちゃった


起きたらもう出る時間 パパじゃあ準備に時間がかかるしママだったら着替えたらそのまま行かれる
パパにかあたんお願いして(まだネンネ中ちなみにパパもだけど)りょんを送りに向かいました


もちろん、今日は「どじょうつかみ」参加させないでお手紙も添えてね
りょんに昨日話したら、行くけど、出ないと言うことでOKだったからね


たまたま門で先生と会ったので、一応伝えて絵のコンクールのことも、聞いたらちゃんとしたやつだったので授賞式に参加したいと思います
「どじょうつかみ」は休むつもりだったから、お便り読んでいなかったんだけど
水着が必要だった様子 どっちにしろ参加できなかったわ


家に帰ったら起きてた2人 ちょうど起きたばかりみたい
パパはすぐに支度して出勤 りょんとママは遊んでたらすぐにお迎え時間だわ

行ったら「どじょうつかみ1匹なら捕まえられるよ」と自慢げ
どうも参加したくなったらしくでも水着ないから出来ないから
外野から参加してたんだって 先生からも報告がありました


今日は持って帰らず、明日金魚とともに持ち帰ってきます
帰りはそのまま帰り家で冷やし中華にしました
おいしかったのに、りょんはあんまり食べなかったね 麺が苦手なんだよね、冷やし中華のね


そしたら待ちに待った「ポニョ」の鑑賞です
もうりょんは夢中で目が輝いてる
いちいち「見てみて」と言われるので、結局ママも見ながらね


かあたんが反応したから借りたのに、かあたんはいまいち
ずっとりょんが英語教室で作ってきたアイスのカップとスプーンで
おままごとしてました


ママが食べるふりして、音たてて食べるとニッコニコで、すぐにかあたんも
似たような音を出そうと奮闘しててかわいいんだ~~


途中途中では見るけどね


りょんとパパは映画館で見てて結末をパパに全く逆に教えられてたりょんママは、なんだか感動して泣きそうでした
ポニョがソウスケのことを好きな気持ちがすごく伝わってかわいかった


歌を聞かずにすぐに2回目の上映スタートだったけどね
かあたんはその間にお昼寝したりしてね


起きてる時は、自らバウンサーに乗って見てたりもしてたよ


やっとポニョが終わり、かあたんの「いないいないばあ」にしたけどいまいち やっぱり見ない
「おかあさんといっしょ」
なら見るんだけど


パパは今日もお仕事でりょん達が起きていられる時間に帰れるか分かんないので、先に夕飯
今日はなすの肉はさみ煮とザーサイ冷奴・かぼちゃと豆腐の味噌汁、そしてトウモロコシをご飯と炊いてトウモロコシご飯でした


とうもろこしもごはんも好きなくせに、混ざっただけなのにりょんが食べられないとべそかくの
味もご飯についてないし(酒と塩少々だけよ)食べられるのに嫌がるので
ママがコーンだけ食べたよ


かあたんはコーン御飯だから興奮しちゃって手についたご飯粒はいらないからって感じで怒ったりしてました
いっぱい食べたよ


食後に巨峰を食べました かあたんもすごい食べてくれたよ
食べたらすぐにお風呂です
上がったら、今日はかあたんがバウンサーでのんびり歯磨きしてて
りょんはりょんでねむそうだったから、そ~~っとりょんと
寝室に行き先にりょんを寝かせてみることに


かあたんは「ゴチ」に夢中でりょんをほとんど寝かせてから、かあたんも寝室へ
これまたすぐに寝てくれたので助かっちゃった
ちょうどパパが帰って来て、もう少し早かったらなあと思ったけどね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿