myaonの日記

昨日より今日がしあわせ

手提げ袋

2016-11-28 14:19:04 | 日記
土曜日に押入棚の整理をして
何年か前にお土産としていただいた
美術館の名前が入った手提げ袋を見付けた

その頃、休みの度に美術館へ出掛け
絵を観ることが楽しみになっていた私は
その手提げ袋の美術館について
彼に不躾な質問をした

私も美術館へよく出掛けますが
あなたも絵がお好きなんですか?と

僕が館長をしているんです

知らなかったとはいえ
今となってはとても恥ずかしい事


芸術家のその人のお土産は
いつもゴディバのチョコレート

その理由をふとした時に
僕がパリへ留学してた時、ほんとに貧乏で
ゴディバの店先に並んだチョコレートを
売れる画家になったら絶対に買おう
そう決めてたんですよ
このチョコレートは僕の思い出だから
…そんな風に教えてくれた

見付けた袋を見ながら
その芸術家の彼を思い出した

本当に何気なく



さっき彼の訃報を知った
これも本当に何気ない偶然

亡くなったんだ…

あの手提げ袋の中に入っていた
彼の思い出
亡くなった日に見付けたのは
ただの偶然なのか

彼のご冥府を心からお祈りします