お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

お馬さんケーキ

2008年06月24日 | ショートケーキ

お馬さんのケーキ。こういうデコレーションケーキを作った事ってあまり無いので楽しかったです♪

オーダーと同時に馬形のケーキ型をお預かりしました。それを眺めながら、どんな風に仕上げようか考えるのも面白かったです。約30×40cmとかなり大きいので、通常のショートケーキ2台分の量で作りました。

中にはいちごをたっぷりサンドしてあります。仕上げは、まずガナッシュで馬形に縁取りをしてからクリームを埋めていきました。普段あまり使う機会の無い色つきのアラザンとかミモザとか使えて嬉しい♪ほんとはもっと色々飾りたかったのですが、あまりごてごてになっても・・と自粛。お嬢さんお2人のおうちなので、ピンクで可愛らしい雰囲気を目指してみました。

丸いケーキを作ることがほとんどなのですが、デコレーションが楽しくて私もこんな型が欲しくなりました。今度探してみようかな?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始め増しえ (ちょっこ)
2008-06-25 11:02:34
初めまして!ちょっこと申します^^
いつも楽しみに拝見させていただいています。

今日はお馬さんケーキが目に飛び込んできてしばらく目がはなせないくらい感動したので初コメントさせていただきました!
こんなステキなケーキ、見たことないです!私が言うのもなんなんですが、素晴らしいですね!こんなケーキを受け取ったら感激してしまいます!
これからもいつもセンスの良いケーキを楽しみに遊びに来させていただきますね。ちょっこもお菓子のブログを作っています。拙いお菓子たちですがいつか遊びにきてくださいませm(__)m
すみません。。 (ちょっこ)
2008-06-25 11:04:33
すみません、先ほどのコメント↑、タイトルがおかしなことになってしまいました。「初めまして」のつもりが・・・・
素晴らしい! (mayu)
2008-06-25 23:25:33
MyaMyaさん、素晴らしいケーキですね!
感動です!もっと大きく写真載せて下さい(笑)。

お誕生日だったのかな?お嬢さん2人、
生涯忘れることのない記念日となったことでしょうね!
Unknown (MyaMya)
2008-06-26 06:38:28
ちょっこさん

はじめまして!嬉しいコメント、どうもありがとうございます♪

褒めて頂いてほっとしました~。自分では作っているうちによく分からなくなってきて(?)、出来あがりもこれでいいのかなあとちょっと心配だったので・・。

ちょっこさんもお菓子を作られるのですね~。楽しみに遊びに行かせて頂きます♪
Unknown (MyaMya)
2008-06-26 16:30:14
mayuさん

このケーキは、ご家族のお祝事に使って頂いたようです。お嬢ちゃん達のお気に召すかちょっと不安だったのですが、好評だったようでほっとしているところです♪

普通の丸いケーキ型以外にも、こういう型がいくつかあると楽しくていいですよね~。

コメントを投稿