お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

フランボワジエ

2010年02月18日 | ケーキ

Raspberry Butter-cream Cake

イデミ・スギノの杉野シェフのに載っていたフランボワジエというケーキ。素敵な写真に一目惚れして、幸い材料も手に入るものばかりだったので作ってみました。

「これがバタークリームか、と思うほど軽い味わい」と本にあった通り、ほんとに軽いです。アングレーズソースとイタリアンメレンゲ、ラズベリーのピュレがたっぷり入ったバタークリームで、あとはラズベリーシロップに浸したビスキュイジョコンドだけという構成(うちにあった材料の関係で、今回私は底生地だけスポンジに変えてしまいました)。
お店で実際に売っているフランボワジエにはラズベリーのジュレもサンドしてあるようなので、今度作ることがあったらそちらに挑戦してみたいな~。



ケーキの表面に載っているのは、クラクラン・フランボワーズ。アーモンドダイス、ラズベリーピュレとパウダーシュガーをあわせ、低温のオーブンでベタつかなくなるまで乾かしたものです。それにパウダーシュガーを振って、淡いラズベリー色になったのが可愛い。ハートのセルクルで作ったら、バレンタインにぴったりなケーキになりました♪(でも作ったのはバレンタイン後…)。


(友人が撮ってくれました)

ビスキュイジョコンドもこの本のレシピで作ってみたら、いつもよりソフトで細やかな仕上がりでした。本屋さんで悩んだ末に買った本なのですが(私が持っているお菓子関係の本の中で一番高価)、やっぱりよかったです。他にも作れそうなレシピがいくつかあるので楽しみ♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-02-19 08:58:03
わぁ~!素敵!
フレジエのフランボワーズバージョンなのかな・・・?
ネーミングも可愛いですね。
ムースのようでバタークリームなんですね~。
上のトッピングも素敵ですね。アーモンドどラズベリー、
初めて聞くけれど、そんな組み合わせも合っちゃうんですね!
素敵なお茶会でしたね~。
Unknown (まり)
2010-02-19 09:57:28
とっても華やかなケーキですね♪
トップのアーモンドのアイディア、私は思い浮つかないだろうなぁ。
パティシエってすごい!
フランボワーズの上にちょこんと載るナパージュ?もかわいいです♪

お茶会、よばれたーい!
私は食べるのと洗う係りで…。

甘酸っぱい (ちひろ)
2010-02-20 17:28:53
甘酸っぱくておいしいんでしょうねー!!
食べてみたい♡

オランダに居た時は市が出た日は必ず買ってましたぁ。フランボワーズ!!

日本では冷凍とかしかお見かけしない・・・
私の住んでるところが田舎ってのもあるんでしょうけど(涙)

あぁ、オランダが懐かしい!!!

Unknown (M+O)
2010-02-20 21:48:11
うわー、おいしそうですね!
華やかだし、クラクランって言うんですか?
色んな食感が楽しめそうですね☆
私も作ってみたくなりました~!
早速本見てみたいです・・・。
Unknown (MyaMya)
2010-02-21 02:15:55
mayuさん

写真だけ見るとムースだと思いますよね~。私もそう思い、説明を読んでバタークリームがこんなにってどうなるんだろう…と思ったのですが、本当に軽いので言われないと分からないかもです。
Unknown (MyaMya)
2010-02-21 02:19:28
まりさん

アーモンドのアイデア、面白いですよね~。綺麗に色が出るので、他のもののデコレーションにも使えそうです。
ラズベリーに乗せたナパージュも、本の写真を真似しました。
Unknown (MyaMya)
2010-02-21 02:22:44
ちひろさん

そうそう、日本だと見つけるのも大変ですよね~、ラズベリー。実家は都内ですが、それでも何軒か探さないとダメでした。こちらにいる間に、せっせとベリーたっぷりのお菓子を作って食べておかなくっちゃ、と思います。
Unknown (MyaMya)
2010-02-21 02:31:12
M+Oさん

ベリー類を使ったお菓子はやっぱり見た目が華やかで作るのも楽しいですよね~。M+Oさんも、もし作られることがあったらブログにアップして下さいね!
Unknown (leuk)
2010-02-21 03:47:20
あれバタークリームだったの?!!
ムースだと思ってた・・・
作り方によっては
あんな軽い口当たりになるのね~。
それにしても美味しかったよー。
そうそうアーモンドのトッピング、
黒のケーキ屋さんで似たようなのが
抹茶ケーキにのってるんだって。
気になる~
Unknown (MyaMya)
2010-02-22 04:01:02
leukさん

そうなのよ~、バタークリームなの。言われないと分からないよね。
黒のケーキ屋さんの抹茶ケーキ、私も気になる!今度行ったらチェックしてこよう~っと。

コメントを投稿