お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

コンベルサシオン

2008年01月08日 | パイ生地


Conversation

ガレット・デ・ロアを作って残ったパイ生地はとりあえず冷凍庫に入れたのですが、半端生地が残っていたのでそれを使ってコンベルサシオンを作りました。この名前は、コンベルサシオン=会話で、食べるとざくざくはじける音がするから、とか、フランス語で会話を意味するジェスチャーが指を交差させるので形が似てるからとか色々説があるみたいです。

フランスの伝統菓子ということで一度作ってみたかったのですが、パイ生地が無いと出来ないのでなかなか作る機会が無かったのです。生地もアーモンドクリームも余っていてちょうどいいと思って。ほとんどガレット・デ・ロアと同じ構成です。

パイ生地の中にアーモンドクリームを詰め、表面にグラスロワイヤル(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)を塗って焼くだけです。今回はアーモンドクリームの中にラムレーズンを入れてみました。

この前パリで買った6.5cmの小さいタルトリングを使いました。1人分のタルトが可愛く作れていいですね。焼く前はこんな状態だったものが、

焼き上がりはこーんなにふくらみました。

表面のグラスロワイヤルがざっくざくで香ばしいです♪ラムレーズンもよく合うし。手軽で美味しいおやつになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿