気の向くままに

日常を書きつづっていこうと思います。ちょっぴりオタク傾向あり。

たまには違った趣向で

2016-10-19 23:01:34 | おでかけ
ハルカス美術館で開催されている大妖怪展に行ってきました。
電車の中吊りで見てから気になってたので、お休みを取った今日行ってきました。

予想より人来てました(失礼)

最初の通路から喜んでしまいました。
土蜘蛛とか一つ目とか、見てて飽きません。
百鬼夜行図とか、歌川広重の妖怪図とかも飾られてました。
一番見入ったのは幽霊図。
水墨画でめっちゃシンプルだけど、おどろおどろしいものはすごく表現されてます。
変に色がないから余計に引き込まれました。
雪女の掛け軸もありましたが、美しいけど冷たいというのがひしひしと感じられました。
これが雪女!でした。

最後は妖怪ウォッチ。
これは・・・ごめんなさい、興味ないです。
流してしまいました。

最後のグッズ売り場では悩みに悩んで買いませんでした。
買いだしたらきっと止まりませんから。


  

次に行ったのは四天王寺。
天王寺にはちょくちょく行ってるけど、行ったことなかったんですよね。
行ってみると中心地にあるのに広い。
五重塔もあるし。
行った時期がよく、「聖徳太子絵伝 特別御開扉」が行われていました。
この時初めて、四天王寺が聖徳太子に縁があると知りました。


 


このさいなのでもう一駅足をのばしてみました。
安倍晴明神社へ。
安倍晴明生誕の地と伝来と知ってしまったら、行くしかありません。
少し迷いながらも無事到着。
小さい神社でしたが、めちゃくちゃ楽しめました。
葛の葉の絵もあり、親子で並んでらっしゃいました。
占いもあったけど、料金がわからないし、何となく入りづらかったのでここはパス。
お守りとかも悩みつつ、ここでもあえてスルーしました。

御朱印はちょっと欲しかったかも・・・
やっぱり御朱印帳買おうかな。

 

    
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラストになるのかな? | トップ | 届いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む