続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
カテゴリー《ネパール》でヒマラヤトレッキングをお楽しみ下さい①~⑳。



花のメドレー 権現山~

2017-03-19 19:39:00 | 山歩き
2017/3/19(日)晴れ???曇ってたけど

今日は スプリング・エフェメラルのお花探しに あさりさん・笹Pさん・岡ちゃんの4人で 賑やかに。

何度行っても 道を間違いをしてしまうが 

「今回は 大丈夫。この道さえ行けば 道しるべが有るから」と啖呵を切ったのに・・・

話に花が咲きすぎて 道標を見過ごし「ここ 池田へ行く道じゃない?」 また いつもの所でUターンです。


前日の情報だと 雪で行けなかったと聞いていたので どれどれと半信半疑。

しかし 駐車場までは 雪もなく 車も止まっておらず 本日の1番のりかな。

10時過ぎ 滝を見ながら 雪どけ道を 長靴で進みます。

           窓滝



  その滝を眺める 丁度いい場所に 笹Pさんが立ってます。 

「こっちを向かず あっち向いて 顔はいらんって」 失礼極まりない



夫婦滝を少し過ぎた辺りから 雪道になり 足跡も   

2・3日前のよっさんのものかな~と思われるのが あるだけ。

もっと雪のある時も 来たのでここは ひるまず前進あるのみ。

雪も緩んで 深みにはまり 足の付け根まですっぽり。 足を抜いたら 長靴が付いていない。 

岡ちゃんに手伝ってもらって 長靴を掘り出してもらう。 

こんな状態なのに あさりさんは 高みの見物で激写に無我夢中?

先頭で歩いていた私に「なんで NeNeさんだけガボルンや?」と笹Pさんの鞭打つ言葉。

「じゃ~ 先歩けば~」  しかしこの笹Pさん只者ではない。 

雪の多い地区で子供時代に過ごしているので 何の問題も無し。 だったら 最初から先頭にすればよかった。



12時少し前に 山頂に着くも お天気のはずが 曇ってるし~
 


花より団子で とりあえず腹ごしらえ。 今日はお彼岸で お供えしたぼた餅が あるんだな。

風も出てきて 寒くなって来たので 花を探しながら 下ります。
 


お目当ての ユキワリソウ 咲いてますよ。






            カンアオイ



権現山を 下りて 次! 行ってみよう。



       行司山です。  カメラだけ持って。


イカリソウが二株咲いていました。   時期になれば ピンクのイカリソウも咲くんですけど。



       ここでの お目当ての花。      

             ミノコバイモ   10株ぐらい確認できました。


       

           







さてさて まだまだ お花探しは続きます。

かすかな情報を頼りに 秘密の花園で このお花を探します。 そうです。キバナノアマナ



   一人では心細かったけど 4人の8個の目で探せば 咲いてた~。


      こんなに 沢山咲いているなんて やったね!



そして帰り道の 菜の花ばたけ


最後に 文殊山の ヒロハノアマナと思ったけれど 次回に回そう。
                 (前回 文殊山60-36で見た アマナの葉は 違ってたみたい)


私の車はナビが無いと言うのに 車中は賑やかなのに 誰もナビは適当。

「あっち 行けばいいんじゃない」とか笹Pさんに関しては 目にした病院等の情報を言うだけ。

「情報はいいから 道 教えて!」

そんなこんなでも 無事戻って来ることが 出来ました。


しかし 長靴での山歩きは 足の指が痛くて・・・ やっぱり シューズがいいな~。 早く長靴卒業したいよ~。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お彼岸 | トップ | 花のメドレー ~文殊山(60-37) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。