続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
カテゴリー《ネパール》でヒマラヤトレッキングをお楽しみ下さい①~⑳。



鍋会(お呼ばれ)

2017-01-25 12:04:26 | 山歩き
2017/1/24(火)雪

20日頃までの平日は仕事。 土日は子守り 子見守りの為 短時間の山歩きしかできない。

ところが 国からのお給金を頂くお年頃の常連さんたちは 寒いこの時期 「ぜんざいだ」 「鍋だ」と言って賑わっている。


そんな話だけ聞いてる私の頭には 角がツンツン 逆さツララのように伸びてきた。

見かねた 皆さん そんな可愛いNeNeが壊れていくのに 耐えかねたのでしょうか?

ゆとりの出来た本日 鍋会を開いてくださる運びとなりました。


気温も低く たくさん雪も振ったので もしや『中止』や『延期』の連絡があるやもと 

いつもカバンの中で爆睡中の携帯も 前日の夜には枕元に置いて添い寝


そんな心配をよそに こんな雪の中 なんと16人もの文殊常連さんが集合です。

持ち込む荷物は ガスストーブや 食材 大鍋や大量の水など・・・

誰かさんなんかは お嫁さんに「爺ちゃん 何があったの?」と家出と勘違いされそうな会話も。


念願かなって おじじさんが採ったキノコたっぷりの キノコ鍋。 味噌味と酒粕味。 どちらも美味しい。



煮込んでいる間に はなきちさんが手打ちしたお蕎麦を おろし蕎麦で頂きます。 こちらも絶品です。



男性陣は ビールを前に乾杯を待ってたのに 奥に座った女性陣 あっさり乾杯で飲んでるし~

こんな様子を見ていると どこのご家庭も 奥様

あわてて 「もう 飲んでいいんけ~」と乾杯取り直し。 



美味しい鍋のほかに 鶏肉を焼いたり 女性陣の手作りスイーツや果物が 出るわでるわ 打ち出の小槌状態。

しかし それも 次から次と消えていく。


こんなに 大勢の人が集まるなんて思ってなかったので 私が持って行った 

いなり寿司も うちの大根で漬けた沢庵も足りなくて どうも すみませ~ん


お腹いっぱいの後は 温泉へ直行。

そこでも「○○友の会員は100円引き」とか スタンプ2人分あるからこれ使おうと

あの手この手で 国からの受給者は ちょっと軽くなった頭を絞ります。


皆さんのお陰で 頭の角も引っ込み 寒い一日でしたが 身も心も暖かく過ごせて感謝です。

誰だ~ 「節分の鬼用に もう一回 ツノ生やさせよう」なんて 言っているのは・・・



尚、勝手にNeNeの為になんて言っていますが 単にお誘いに参加したのであしからず。

また、フィクションあれば ノンフィクションの所もありますが 想像に任せます。


写真は余り 撮らなかったので 他の方のところを のぞいて見て下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文殊山(60-31) | トップ | 八幡山散歩 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大kのりちゃん)
2017-01-25 13:52:33
NeNeさん、こんにちは。
待ちぼうけをくらっていた待望の鍋会、お待ち同様でした。   皆さんすごいでしょ、
私も最初はあまりにも多くの食材でビックリ、今は少しなれたけれどね
NeNeさんのお稲荷さん・たくあんも美味しかったです。
余ったら私がお土産にと思っていたのに・・・・・。
残念でしたね。
これで問題の角もしばらくは大人しくしていてくださいね。
あっ、節分の豆まきがあった、ヤバイ・・・
Unknown (はなきち二人)
2017-01-25 16:17:04
こんにちわ。

昨日は楽しかったですね。NeNeさんの角が消えていたので一安心。
節分の日に角が生えていた時は、招待しなければ・・・但し、豆だけ持って行って標的は、もちろんNeNeさんですから。(笑)
Unknown (ダブルttのうち)
2017-01-25 20:32:59

こんばんわ。
NeNeさんは、未だ受給手続き出来ないのですか?
「水と小銭だけで良い」と言ったのに、ご馳走様でした。
誰かさんのコメントを見ると、角取鍋会に見えますが「そんなんじゃ無いよ~」。
NeNeさんの笑顔を見ながら、食べたかっただけだよ~
アッ、ぜんざい未だだったね(笑)
大kのりちゃんへ (NeNe)
2017-01-25 21:56:44
昨日は有難うございました。
お陰様で鬼からお嬢さんに戻りました

ほんと 沢山の食材の持ち込みにはビックリです。
大の大人が何人もで こんにゃくだけの買い物も笑いでしたね。
奥さんが来れなかったのが ちょっと残念でした。
はなきちさんへ (NeNe)
2017-01-25 22:04:15
昨日は ご馳走様でした。
前日からの仕込みお疲れ様でした。
お蕎麦 冗談抜きで文殊山から下りて 食べれたら最高です。 「ん~ もう~」と角を出すのも こんなご利益があるなんて まんざら鬼呼ばわれもなんのそのだ~い。 
ダブルttのうちさんへ (NeNe)
2017-01-25 22:26:00
昨日は有難うございました。
先月 第1回目を一部受給しましたよ。 全額はもちょっと先です。
優しいね~ いいんですよ 角取鍋会でも 呼んでいただけるだけで 嬉しいです。
いつでも呼んでくだされば 笑顔のサービス致します。
ぜんざいは 次の楽しみにとっておきましょう。


春は山菜天ぷら&キノコ鍋会だっ (福井のおじじ)
2017-01-26 05:48:13
先日は楽しかったですねぇ!
鍋担当としまして無事翌朝を迎えられてのんべえ様にも叱られずに済んだということで「ほっと」してます(^^;)

あと2回ほどはキノコ鍋会ができる量を確保してますのでご予約なされませ^^
福井のおじじさんへ (NeNe)
2017-01-27 09:07:05
先日はご馳走様でした。
念願のキノコ鍋にも ありつけたし 皆様のお仲間に入れて頂き 有難うございました。

きのこも山菜も大好物なので 予約します。
山は恵みの宝物が一杯。 山歩きの途中でそんな宝物に出会うことも 楽しみの一つです。

是非 お誘いを

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。