続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
カテゴリー《ネパール》でヒマラヤトレッキングをお楽しみ下さい①~⑳。



三の峰&越前三の峰

2017-06-18 17:13:21 | 山歩き
2017/6/18(日)うす曇り

今日は息子が休みで 子守はパス出来たけど 夕飯仕度用に余力を残らしておきたいので 三の峰まで。


上小池の駐車場に入ると あらあら お見かけしたお顔が・・・お茶のUさんでした。


6時5分
              トリガタハンショウズル                ?イチゴ 
 



                       コケイラン
 




7時10分 六本桧




 
            アカモノ               サラサドウダン ここにも咲くんですね。

            

            ハクサンチドリ                 ウズラバハクサンチドリ
      


8時 朝食を取ってないので 大きな岩の上で一休み。  Uさんに先に行ってもらいます。

15分ぐらい休憩して 後を追います。 でも この辺りからお花が次々現れ 座ったり立ったりで 前に進みません。

              ナツトウダイ                 ヨツバシオガマ
      

         
                コイワカガミ群生
 
 


           タチカメバソウ                   オオバキスミレ 
        

       

            8時45分 白山展望のベンチから  うす曇りで良く見えませ~ん。    
  



  
             振り返って見るこの稜線 いいですね~。 後続者が次々と
 



             大好きな ハクサンイチゲ



                


         クロミノウグイスカズラ    あ~ 上手く写せないな~
  


            ワチガイソウ              ツバメオモト 
  



                ミネザクラ   避難小屋までもうちょっとだね。 
 



         9時30分 三の峰避難小屋       岐阜県側に雪渓たっぷり
 



                 別山を背にミネザクラ満開
 



9時40分 Uさんが待つ 三の峰山頂到着。 

      さっき 食べたばかりだけど 折角お湯も持ってきたので カップ麺を食べます。

      そして お抹茶の野点も頂き 別山へ行かれる方の お見送り

 10時20分 下山開始   ちょっとガスも出てきました。


           ヒメイチゲ              ハクサンタイゲキ
 


10時40分  避難小屋後ろの 福井県最高地点の「越前三の峰」は未踏と言う Uさんに お茶のお礼にご案内



                  ここから見る別山




            ツリバナ                   カラマツソウ
 



まだ それ程笹薮っぽくなく 今なら道も はっきりわかります。 

ニッコウキスゲの 葉っぱは沢山有りますが 蕾の数が少ないような気がしました。


下りは 撮り残したお花などを見ながら
 
               
 
          ツマトリソウ               グンナイフウロウ 


                    アマドコロ             ユキワリソウ 何とか間にあった。
       

 
         ツマトリソウ集団                    ミヤマニガイチゴ


              ミヤマキンポウゲ
  


      咲いていたニッコウキスゲは この一輪


1時10分 登山口戻り  駐車場まで歩いている途中で
 

           葉っぱが波打っているから これは ノビネチドリ


花数は まばらですが 種類が豊富で やっぱり今の時期の 三の峰はお勧めですね。





  1時50分  時間に余裕があるので 久しぶりに 新しくなったことだし 鳩ケ湯の温泉に浸かって帰ろう。
  


           温泉は昔のままでしたが 中は綺麗にリニューアルされていました。
   


尚、日帰り温泉 大人入浴料は600円ですが なんと60歳以上の割引で ワンコインの500円で入れました。

温泉は 無臭で舐めたらちょっとしょっぱく 肌がツルツルになり 気持ち良かったで~す。

3時過ぎには 帰宅。 取り込んであった洗濯物もたたみ ちょっと一服。

今日は父の日なので 吞んべえさんと息子にはステーキをサービス。

女・子供は自家製のタマネギを使って 牛丼。 たまねぎトロトロで美味しいね。


あと 二日ほどで 今月の仕事も終了!  頑張るぞ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文殊山(60-55.286)&ジャガイ... | トップ | 称念寺とゆりの里公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。