続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
カテゴリー《ネパール》でヒマラヤトレッキングをお楽しみ下さい①~⑳。



夏越の大祓

2017-06-30 19:12:20 | 山歩き
2017/6/30(金)曇り時々雨

雨の合間を縫って 足羽山へ 西部緑道から

1年のちょうど折り返し地点の6月30日は 夏越の大祓。

足羽神社でも 茅輪神事が行われていました。




更に進んで 黒龍神社へも行ってみました。



茅輪をくぐって お参りをして 神社を一回り。 

え~こんな 撫で石いつからあったのかな? いままで気が付かなかったわ。

でも、無病息災 ちゃんとナデナデしてきました。


足羽山は 紫陽花が見頃です。     雨の日に紫陽花は似合いますね。


余談ですが アジサイの花はこれです。 


普通 花だ思っているのは飾り物で 本物の花(真花)はその下に隠れるように ひっそりと咲いているんですね。


雨がポツポツ降ってきたので 上を見上げたら 合歓の花が咲き出していました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文殊山(60-59.290) | トップ | 白山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。