続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
カテゴリー《ネパール》でヒマラヤトレッキングをお楽しみ下さい①~⑳。



花のメドレー ~文殊山(60-37)

2017-03-20 16:13:44 | 山歩き
2017/3/20(月)晴れ



昨日は 沢山歩いたし 水曜日にこの花を 見に行こうと思っていたのですが・・・

天気良し 気温も  明日は雨模様だし 雨の後より 先の方がいいかなと

あさりさんに「文殊山行かない?」とメールすれば 行く気満々。

沢山のお花で感激し 昨夜は浮かれて 一杯飲んじゃったと言う 岡ちゃんも行くって。


11時少し前 今日はシューズで歩きたいので 四方谷コースで。

歩き出して直ぐ 右手で音がし 見てみると カモシカでした。 

岡ちゃんは顔を見つめあったようですが 私は後姿の お尻だけ。

階段が結構続き 尾根に出ます。


尾根を歩いていると 前から顔見知りの ご一行。大正寺~橋立への縦走ですって

     あっ! お目当てのヒロハノアマナ 咲いてますよ。






     スミレだって 負けじと咲いてます。



     尾根には ダンコウバイ



今日は 奥の院で お昼です。

その後 大文殊まで行かず 胎内くぐりを過ぎて 南井へ降ります。

ちょうど その分岐にかかった時 大文殊のほうから降りてくるのは 松山ケンイチ似(私的見解)の kishoさんだぁ~

あさりさんとも知り合いで こんな分岐の所で 話が盛り上がります。

走る足を止めても 何なので

     山姥の岩洞      こんなところに 閉じ込めないでね~



          エンレイソウも咲き出しました。



南井~四方谷までは 林道をテクテク。

こんな ふきのとう発見!



文殊山からの帰りの道で キジが目の前の道路を 横断し水仙畑へ。




今日も お花にカモシカ・キジのおまけが付いて 楽しい山歩きでした。
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花のメドレー 権現山~ | トップ | 足羽山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2017-03-21 17:40:18
同じ日同じコースを歩いて来ました。でも大文殊まで
行ってますけど("^ω^)・・・

歩き疲れたので南井から林道を歩いていら、まだまだ
フキノトウが一杯残ってたので、すこし取って夜天ぷら
にしました。
Unknown (kisho)
2017-03-21 21:14:11
こんばんは!松山ケンイチです。
毎回ドラマ観ていただいてありがとうございます。

昨日は約30m先からNeNeさんの特徴がある声でわかりました(笑
NeNeさん、あさりさん共々、これだけお会いすると第二の家族のような気持ちになりますよ(笑

コウちゃんさんもNeNeさんもふきのとう天ぷらでしたか!
実は自分も、麓の二上町の住人さんからいただいたふきのとうを天ぷらにしました。
コウちゃんへ (NeNe)
2017-03-22 09:57:04
おはよう。 ようこそ文殊山へ。

コウちゃんみたいに 長時間の長靴歩きに慣れていないので 足休めで ピーポイントで お花探しだけでした。

蕗の薹 子供たちは一度食べれば それでいいみたいで 唐揚げで油を使ったついでに 私と呑んべえさんのおつまみ用に 天婦羅にしました。 私は山菜 大好きなんだ。

松山ケンイチ似殿 (NeNe)
2017-03-22 10:07:42
どこかで 会ってる~と思っていたら A LIFFの井川医師に似ているような。 それに加えあのキャラにも 似ているような。な~んてね。 私だけが思うのかな? こそっと誰かに聞いてぇ~

そんなに 声に特徴ある? これから お面つけようかな。

山の恵みは しっかり頂きましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。