続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
カテゴリー《ネパール》でヒマラヤトレッキングをお楽しみ下さい①~⑳。



文殊山(60-45.276)&国吉城跡

2017-04-29 08:49:46 | 山歩き
2017/4/29(土)晴れ

どうしても気になることがあるので 確認の為 文殊山へ。

本日は「春たんぼ祭り」で賑わうだろうから 朝一番で出かけました。

6時ちょっと前 二上の駐車場には まだ2台のみ。

鈴を鳴らしながら 歩き出します。

                   ガマズミ



         トイレ前の 八重桜は満開
      


             小文殊の 薄墨桜も満開です。       
             


           そして 気になるのはこれ。


先日 この文殊山で初めて見た スミレ。 白い花は散ってしまいましたが 葉で確認。

エイザンスミレか ヒゴスミレか。 

葉は5つに裂けているので やっぱりヒゴスミレで正解でした。  これで スッキリしました。

下山中に 見上げながら写真を撮っているO翁。 私も見上げてみました。



        上りには気がつきませんでしたが ウワミズザクラでした。
       


いつも いろんなお花を教えて頂いているので いつものお礼に ヒゴスミレのことを話すと 

「これは 凄いわ。 さっそく 見てきます」と喜んで頂き こちらも嬉しくなります。

たった一株なので 見つけても そ~っとしてくださいね。 

来年は 綺麗に咲いた白いヒゴズミレを 見る楽しみが また一つ増えました。




文殊山から帰宅し 一仕事終え 天気もいいので ちょっとお出掛け。

先日 吞んべえさんが 昨秋発刊の「日本の山城 100選」を借りた際

その本に 福井県の山城が4か所載っており その一つ 美浜の国吉城址を訪ねてみました。



           新聞やテレビでも紹介されていましたが 今はシャガの花が咲き乱れています。
         


                   徳賞寺
 



             若狭国吉城歴史資料館
 




   



 


  


                 国吉城址
 


 
            フデリンドウ                スミレ






















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舟伏山 | トップ | 勝原の花桃公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2017-04-29 20:54:45
こんばんわ。

ブログ作りは、後回しで山歩きですか❓(笑)
御嶽山の山歩き楽しかったでしょうね。
きっと良いもの見たんでしょうね。
私達も、朝起きてジッとしておれず二人で急遽「鞍掛山」に登ってきました。山頂で雷⚡にあい、そのお陰で鞍掛山の常連さん達との嬉しい出会いがあり、新しい登山道を案内して貰えたりして、楽しい1日を過ごせました。⚡に感謝です。(笑)
今から、昨日の舟伏山と今日の鞍掛山のブログ作成に着手です。頑張りま~す。
はなきちさんへ (NeNe)
2017-04-29 21:07:58
昨日は 有難うございました。
残念ながら 御嶽山へは行きませんでした。
吞んべえさんと一緒だったので あわよくばと試みたのですが「 ここまでやぞ!」と即 却下されました。 それに空模様が変わってきたこともあり 次回に回すことにしました。
明日は子守日だし レポは5月になっちゃうかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。