ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

自家製アンチョビ出来ました♪

2010-06-14 | 料理(ぐり&yui)

  一ヶ月ほど冷蔵庫で熟成させた自家製アンチョビ、やっと完成です\(^o^)/
  今年は塩の量が少なかったそうなので、昨年のよりは日持ちしないかも。とのこと。
  早速今夜にでも食べてみようかしらん♪
  昨年作ったのがまだあるんだけどね~(笑)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 ☆6月13日(日)☆
  ゴルフ帰りに買い物してきてくれたけれど、予定より遅くなってしまったと言うことで、
  冷蔵庫・冷凍庫にあるものでとりあえず、二品(鶏とアボカド)は私が担当。

   
 *鶏ムネ肉のユーリンソース
  ちょりママンのレシピ本『ちょりママの1食198円で作れるおかず 』から♪


  
 *アボカドの海苔わさび和え
  焼き海苔・わさび・ニンニク醤油で。
 *冷奴


  ぐりが作ってくれた2品。

   
 *青梗菜の浅漬け~キムチ風
  今回はキムチ風の味付けで作ってくれましたよ(*^^)v
  何入れたか聞くの忘れちゃったけど^^;

 *ジンジャートマト
  私が作っておいた「新生姜の甘酢漬け」を使ってました。

 *レタス
  レタスはちぎって市販のドレッシングかけただけだから、作ったと言わないね(^^ゞ


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

   さて、今日から関東も梅雨入りですかね~

   今日は一日中雨の予報だし、気温も低めの様子。風邪引かないように気をつけないとな。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 

 東京フードスタイルにて、

 ①「卵を使った新婚家庭のブランチプレート」、レシピ募集中!!
 【卵料理をメインに休日のブランチを美味しくおしゃれにいろどるレシピをお願いします】とのこと。
 〆切りは6月14日(月)です。

 ②「アメリカンチェリーを使ったデザート投票」受付中!
 美味しそうな二つのレシピが掲載されてます。どちらかに投票してみてくださいね^^

 詳しくはコチラへ 東京フードスタイル。。。または、隊長まで。



 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて5年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 鶏とキノコのカレー | トップ | ココアクリームパン♪ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2010-06-14 13:39:56
おおおお~~~~♪キレイな綺麗なアンチョビ♪
ステキに出来たね♪
うちは今年丸干し作りたいわ~~(笑)
返信する
Unknown (マー)
2010-06-14 14:19:12
yuiさん、こんにちは♪
お久しぶりのコメントです^^*

自家製アンチョビ、とってもキレイですね~♪
私、あんまりアンチョビって使ったことないので、もちろん作ったこともありません^^;
yuiさんのブログでよくお見かけするので、いつか使ってみようと思いつつ、
なかなか新しい道に進めずにいます(笑)
そのままオーブンで焼いて食べても美味しそうですねー♪♪
返信する
Unknown (こや)
2010-06-14 21:24:43
yuiちゃん♪
自家製アンチョビーーー!
めちゃ美味しそう~~~♪
凄いね!
何個作ったの~~?
あーー、美味しそう。。。。♪
去年の引き取るわよ(笑)

新生姜の甘酢漬け、今年作ってみたいと思ってたの!
思いだした~~(笑)
ありがと~♪
返信する
Unknown (aki*)
2010-06-14 23:12:51
yuiさん、こんばんはー♪

うは!
yuiさん&ぐりさんのアンチョビって、
隊長が絶賛してますよね!!
おいしいんだろうなぁ(*´Д`*)

それにしてもアンチョビを手作りしてしまうのがすごいですっ♪
アンチョビって買うと割と高いですよね…( ̄△ ̄;)?
でも手作りなら沢山作れて味の調整出来るし、
添加物の心配もしなくて良いですよね!

これからアンチョビを使ったお料理が出てくるのかなぁ?
楽しみにしてますねっ(o^∀^o)

…本当は激しく食べに行きたいけど(爆)
返信する
Unknown (yumi)
2010-06-15 06:37:20
yuiちゃん~おはよう~!

梅雨いりしたね・・・でも今日はちょこっと晴れ・
明日も晴れてほしいけど、どうかしら^^

自家製アンチョビ、美味しいんだろうな~。
これからの御料理に楽しみね^^

>yuiちゃんはいっぱい趣味があるじゃない^^

お花にケーキ作りにパンも作るし~・・・・多趣味でうらやましいわ^^

私も趣味と呼べるものが増やせるようにしていきたいな~♪

まずはパン焼きを目指そうかしら^^
返信する
Unknown (ゆん)
2010-06-15 10:16:28
おはよう~
アボカドの海苔わさび和え美味しそう!
アボカドとわさびは合うよね
青梗菜の浅漬け~キムチ風!
これもまた美味しそう~
ビールが欲しくなるね!
返信する
○aki*ちゃんへ♪ (yuiからのお返事)
2010-06-16 17:13:59
aki*ちゃん、こんにちは♪

アンチョビ、買うと高いらしいね^^
売ってるのってみたこともないから、
値段知らないんだよね~(笑)
しかも、作るのに満足してあんまり食べてないし^^;

折角だから、アンチョビ料理頑張ってみるわ~^^

あ、来る?笑

返信する

コメントを投稿

料理(ぐり&yui)」カテゴリの最新記事