ALWAYS LOVE&SMILE

~晩ご飯やお出かけなど、マレーシアから近況報告~

銀座“椿屋珈琲店”~森下“山登”

2010-03-06 | お出かけ

  一年前に新聞で見かけてから、ず~~~っと気になっていた『椿屋珈琲店』に行ってきました。

  コンセプトは大正ロマン。
  銀座の古き良き時代の洋館を再現。
  窓はステンドグラス。
  抑えた照明の空間にクラシック音楽が流れる。
  食器は全て、ロイヤルコペンハーゲン。
  珈琲はサイフォン式で抽出。

  などなどなど。。。
  記事に書いてあった通りの、落ち着きと高級感溢れる素敵なお店でした♪

  HPではないけれど、こちら⇒椿屋珈琲店で店内の様子など見ることが出来ます。


  昨日は新橋でずみちゃんと待ち合わせ、銀座を散策。
  お買い物を済ませて、休憩に入ったのが『椿屋珈琲店』。

  トップの写真が、私が頼んだ“和三盆シフォン~クリーム添え”
  和三盆の優しい甘さが美味しくて、クリームと一緒にいただくとまた風味が変わって美味しいの。
  珈琲も丁度良い濃さで、香り高く口当たりも滑らかで、とっても美味しくいただきました。


       
  こちらは、ずみちゃんが注文した“シフォンショコラ”


  一時間半ほどガールズトークをしながら、落ち着いた時間を過ごした後は、再び銀座を散策。


  そして、夜の部へ。。。





  ぐりオススメのこちらのお店へ、隊長ゃゃちゃんずみちゃん・ぐり・私、で行ってきました。

       
  「山登(やまと)~森下」
   住所:東京都江東区新大橋1-3-9
   電話:03-3635-7504

  ぐりが料理4000円のコースと、〆の炊き込みごはんを予約しておいてくれたのもあり、
  ちょうどいいタイミングで、お料理が運ばれてきます。


       
  突き出し~ホタルイカと菜の花の酢味噌

  春ですね~。
  「日本人に生まれて良かった」と、皆で何度口にしたことか…(笑)



       
  空豆

  熱々の茹でたてで、皮ごと食べられるほど柔らかでホクホクでした。



       
  刺身盛り合わせ
 
  折角なのでアップで。

       
  タコ・子持ちシャコ・中トロ

  子持ちのシャコって初めてです。
  お刺身大好きなワタシですが、実は一番苦手だったのがシャコ。
  でも、このシャコは嫌な感じが全くなく、とっても美味しくいただけました。

  中トロ。メチャメチャ美味しかったです!!
  こんなに美味しい中トロは、滅多に食べられないんじゃないか?!ってくらい。
  幸せを感じてました~(笑)


       
  関鯵・シメ鯖

  関鯵は、その名の通り身が締まっていて、シメ鯖のシメ加減も絶妙。悶絶しながらいただきました(笑)


       
  赤貝は、コリコリした食感が美味しいですね~。




       
  自家製がんも

  ご主人手作りの、自慢の自家製がんも。
  色んな食材がバランス良く入っていて、お出汁も優しい味付け。汁まで飲み干しました。



       
  るみ子の酒

  生ビールで乾杯したあと、私はさっさと日本酒へシフトチェンジ。
  ここのお店は日本酒の種類がとても豊富で、それも選りすぐりの酒が揃っているの。
  とても決められなかったので、ぐりに任せて選んでもらったのがコチラ。

  これを飲み干したらまた次のを選んでもらい、結局3種類(つまり三合?)も飲んじゃいました



       
  長ネギのフライ

  鳥取産の長ネギのフライ。長ネギだけなのに実に美味しい!!
  特製ソースをかけていただきました。



       
  ヒラゴ

  ご主人がサービスで出してくださったもの。
  鰯だそうですが、滅多に築地に入荷しないとか。。。
  ちょっぴり太めちゃんなのはふっくらと美味しく、お痩せさんなのはカリッと美味しくて、
  画像で見たら「煮干し?」と言われかねないのが残念。。。
  一瞬酔いがさめるくらい、んっものすんごく、美味しかったんですよ~!!




       
  煮穴子

  柔らかで優しい味わい。見た目より薄味でちょうどいい味付けでした。



       
  魚貝のサラダ

  この辺になると相当酔いが回っていたのか…。
  かなり食べた記憶だけは残ってます(笑)



       
  お漬物。

  箸休めにも、お口直しにも、ちょうどいい塩梅です。



       
  牡蠣の炊き込みご飯

  ぐりもイチオシの鉄鍋で炊いた牡蠣の炊き込みご飯。
  

       
  お店の方が、1人ずつお茶碗に取り分けてくださいました。
  ふっくらした牡蠣とお焦げがたまらなく美味しかった!!
  お茶碗二杯も食べちゃった~~~

  

       
  海藻のお味噌汁

  満腹のお腹に、じんわり染みわたる美味しさが、んっもうっ!!!





     実に楽しく美味しく、幸せを感じられた一日でした♪





   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて5年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青梗菜と豚肉の豆乳味噌煮 | トップ | バトン受け取りました。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2010-03-06 16:08:23
二度目まして~。(笑)
わぁ!まずは銀ブラ((笑))してからだったのねぇ~。
椿屋珈琲店さんも素敵!!おすまししちゃいそう。(笑)

しゃこは子持ちだったのね!!初めてみた!
鰯・・・みすずじゃないよねぇ。。(爆)

今回はぐりさんも一緒だからたっぷり飲めてよかったねぇ♪♪
実家の近所♪ (柚子)
2010-03-06 16:52:58
山登は実家から5分くらいのところだと思う~。
演劇関係の人が飲んでたりするとな。
実家は父以外酒飲みがいないし、
酔って帰ると親がなげくので、
地元ではあまり飲めていない私(涙)
次回はぜひお仲間に~!

両国駅のほうにもうまいビアホールあるらしいんだけどね・・・(遠い目)
Unknown (こや)
2010-03-06 22:24:07
わーー、なんて美味しそうなお店なのーーー!
どの料理もめちゃ美味しそうだよ~~♪

お刺身が美味しいのっていい~^^
子持ちシャコって食べた事がないからめちゃ気になるわぁ。。
ヒラゴも食べてみたい!
こりゃ、お酒止まらないね(笑)

本当ぐりさん素敵なお店よく知ってるなぁ。。
尊敬。。
あーー、まじこのお店行きたいーー!
御馳走三昧 (フィーユ)
2010-03-06 23:34:33
御馳走は、仲良しでいただくと、さらに美味しく感じられますよね。

旬のホタルイカ!!
うんまそー!!

あ、でもこのシフォンショコラは説得力あるなぁ…
Unknown (みっちゃん)
2010-03-07 06:40:37
椿屋珈琲店のシフォンケーキ美味しそうです(^^)

夜の部もすごく美味しそうですね(^^)
子持ちシャコも気になりますが、やっぱり煮穴子食べたいです(^^)
Unknown (かぶらー隊長)
2010-03-07 08:39:11
いや~、本当に美味しかったね。
しかし、よく〆のごはん食べてたな~ww
ぐりさんにいいお店を紹介してもらって
ありがとうって言っといて。

椿屋珈琲に行ってたの?
有楽町のイトシアにもあるんだけど、
「高級喫茶」って書いてあるんだよねww
はいりづれぇ~。
Unknown (はるはる)
2010-03-07 11:09:49
yuiちゃん、やほほ~!
んまぁぁぁっ、おいしそうなもの食べちょるぅぅー。
子持ちシャコって初めて見たよ。
食べてみたいわっ。
ぐりさんもいたのね~、またみんなで飲みたいね~。
ゃゃ元気じゃった??
ケータイ忘れてなかった?(爆)
Unknown (ゆい)
2010-03-07 15:04:21
yuiちゃん、こんにちは~♪

あわわ~^^ すごい美味しそうなお店~^^

やっぱり、仕事早退すべきだった~!! 

って駄目か・・・笑^^;

さすがぐりさんチョイスだな~^^

飲んじゃうね~♪^^

また今度飲もうね~^^ と言うか飲んでね~笑

メール、ほんとありがと~^-^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。