ALWAYS LOVE&SMILE

~晩ご飯やお出かけなど、マレーシアから近況報告~

牛蒡入りつくねと里芋のゴマ味噌煮

2009-01-25 | 料理(yui)
☆1月22日(木)☆
*牛蒡入りつくね*
細かめにササガキにした牛蒡は酢水にさらして水気を切り、ペーパーでよく水気を拭き取ってから片栗粉をまぶしおく。鶏挽肉・長ネギみじん切り・卵・生姜みじん切り・酒・塩・胡椒を混ぜ合わせたものに、牛蒡を加え混ぜてフライパンで両面にこんがりと焼き色がついたら、酒・みりん・醤油・砂糖を合わせたものを入れて味を絡ませる。
生地が柔らかすぎたので手で丸められず、スプーンですくい落としながら焼いたから、形が歪になってしまったけれど、ごぼうの食感が美味しく出来た♪
あ、盛り付けてから七味唐辛子をふってます。

   
*里芋のゴマ味噌煮*
母からもらった、里芋の種芋を使ってます。
だし汁・練りごま・味噌・砂糖・味醂で煮詰めました。
里芋は一度下茹でして水で洗ってぬめりを取ってから煮てみました。
この煮汁、煮詰めるほどに美味しくなってったの~♪

*白菜と厚揚げの煮びたし*


                 ☆★☆★☆

☆1月23日(金)☆
   
*勝浦の焼き鮭*
勝浦の朝市で購入した甘塩鮭。
塩鮭を焼いたものは朝食の定番なんだけど、「これは朝には勿体ない」というので晩ご飯になりました。
あ、鮭がメインなのに、写真が逆だ~(^^;

*厚揚げのキノコあん*
椎茸・舞茸・エノキ・ネギを塩・胡椒で炒めて、厚揚げを加えて、カツオだし・ウェイパーを湯で溶いたものを加えて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

   
*ノンマヨオニオンピリ辛サラダ*
ちょりママンの“ノンマヨオニオンピリ辛サラダ”を参考にさせていただきました♪
ワカメが食べたかったので、調味料の分量を倍にして加えちゃったけれど合う!
マヨじゃないのに、しっかりコクがあって美味しかった~♪
ヘルシーなのが嬉しいわ~♪

  ちょりママン、ありがとう&ご馳走さまでした

   
*ピリっと大人味☆黒なます*
wacameちゃんの“ピリッと大人味☆黒なます”を作りました♪
和えてからすぐに食べるとサッパリと。翌朝にはシットリと味が染みて二度美味しく頂きました♪
「迎えに行く前に野菜を切って塩もみしておいて、帰ってきてから和えれば完成!」という、我が家にはありがたい工程で作れちゃうのも嬉しい♪

  wacameちゃん、ありがとう&ご馳走さまでした


                 ☆★☆★☆

☆1月24日(土)☆  ~一人晩ご飯~
   
*豚肉とネギのポン酢炒め*
ごま油でネギを炒めてしんなりしたら、酒・塩・醤油で軽く下味をつけた豚肉を加えて、肉に火が通ったらポン酢を絡めて完成。
たっぷりのネギも加熱すると嵩が減るからたくさん食べられちゃうね☆
多分、ネギ2本分くらいは入ってると思うな。。。

   
*カボチャの豆乳ゴマ味噌和え*
22日の“里芋のゴマ味噌煮”を作ったの時の煮汁がいい感じに煮詰まって美味しくなっていたので取っておいたものに、豆乳を加えてのばして、蒸したカボチャを絡めていただきました♪
想像通り美味しかった~♪春菊でも美味しそうだなぁ~♪
ゴマ・味噌・豆乳。。。しばらくハマりそう

                 ☆★☆★☆


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで・・・・ 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆ 

◆メガ飲み2009◆のお知らせ

ブログを通じて知り合ったお友達と実際に会ってお話しませんか?

昨年は3回ほど行われましたが、全部に出席して楽しい時間を過ごしてきました。
おかげでお友達も増えて、いろんなことが吸収できた一年でもありました。

ブログ上ではあまり話したことがなかった人とも、実際に会ってお話したことで、
そこから仲良くさせていただいた方も大勢います。

人数が多すぎてお話出来なかった人、顔さえ確認出来なかった人もいたこともあったけれど、
次にまた会える日を楽しみに、ブログ上でお付き合いさせていただいてる方もいます。

開催地は都内ですが、近郊の方は是非参加してみませんか?

もちろん、私も参加します(^_-)-☆


今のところ決まっていることは…。
☆日時 2月28日(土) お昼12時からエンドレス(笑)
☆会費 だいたい5000円くらい
☆場所 東京都内


1月中くらいにおおよその人数を確定して、貸切できるお店を探したいということなので、
参加希望の方はコチラにコメントを残してくださいね。
詳しいことや参加者も、こちらから確認できますよ(^_-)-☆

もうすぐ締切!!興味のある方はお早めにどうぞ~♪


                 ☆★☆★☆


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白菜たっぷりと豚肉の生姜炒め | トップ | お知らせ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacame)
2009-01-25 18:16:31
yuiちゃん、こんばんは♪
うひゃー、ごぼうの入ったつくねも、里芋のごま味噌煮も、どっちも好きな味~!
私、横着者なので、ごぼうも里芋も気持ちがノッてる時しか買わないんだけどね、カツオ君の大好物なの。もっと使わなくっちゃだな。
それから、黒なます♪ありがとうー!
私、翌日のが好き♪大量に作っておいてもいいよね。
今日はお休みするから、明日の記事で感激させて☆
Unknown (ゆい)
2009-01-26 05:03:16
yuiちゃん、おはよ~♪

牛蒡入りだとこりこりした感じが

いいね~♪

美味しそう~^^

里芋の少しねっとりした感じが大好き~^^

ゴマ味噌もいいな~♪

今ねお野菜の中に鮭が入ってるのかと

思って探しちゃった^^;そっか奥だよね^^;

鮭が大好き~^^ 美味しかったんだろうな~^^

>私も恵比寿行きたいな~笑。
いつから行ってないんだろ^^;
Unknown (ちょりママ)
2009-01-26 05:21:57
yuiちん、おっは~☆
素敵だ~~素敵すぎるぅ~~!!
こんなにおいしそうなものがズラリんこ~♪
へへ。何から食べようかな~って
ごうぼういいな~、さといもいいな~
うよってしたらさ・・・ニヤリ♥
めっちゃうれしぃじゃんか~!!
は~たまらん。
なつーかうれしい!←そのまま
ワカメいりさらにうまそう~
ってかそうするべきだった。笑
wacaちんのもいいよね~なます。
大好きぃー!!

>そうなの~。最近さ、長靴が好きらしくってね・・・ってかどこの人ってくらいにダサいんだけど・・笑
Unknown (ゆん)
2009-01-26 09:59:13
おはようございます
牛蒡入りのつくね美味しそうです~
yuiさんホントにマメよね
いつも感心しまくりなのだわ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。