ALWAYS LOVE&SMILE

~晩ご飯やお出かけなど、マレーシアから近況報告~

待望の!!☆光樹トマト☆

2009-02-08 | 料理(yui)
☆2月4日(水)☆
昨年からお気に入りの光樹トマトの季節が、遂にやってきました
昨年の春に見つけてから、このトマトばかり食べていたの。
季節が終わり、仕方なく他のトマトで美味しいものを探し求めていたけれど、光樹トマトにかなうものはなく…。
てっきり春からだと思っていたけれど、先日何の気なしにHPを覘いてみたら、昨年同様近所のスーパーに出荷されたとのこと!!
早速買いに行きましたよ~~~

   
*光樹トマト*
この日のメインディッシュです
あまりの嬉しさに写真は少しボケてる気もするけど…^^;
「これだよね~~~!!」と、ぐりと二人でじっくりかみしめて味わいましたよ。
これから季節が終わる(6~7月)まで、我が家は光樹トマトオンリーです
昨年は都内でも販売しているところが結構多かったんだけど、今年は今のところ千葉・広島・佐賀だけなのよね。。。これから増えていくのかなぁ?
このトマトの美味しさはぜひぜひ味わってもらいたいんだけどね。

「トマト以外は質素だね」って、これでも頑張ったのにーーー!!(笑)
   
*蒸し白菜の鶏そぼろあん*
*牛蒡と蓮根の胡麻酢和え*

   
*チャンヂャでやっこ*
先月のスキー帰りに藤岡PAで購入したチャンヂャが少しだけ残っていたので、ごま油・醤油・焼き海苔を混ぜ合わせて豆腐にのせていただきました。
このチャンヂャも美味しかったけれど、牡蠣入りのキムチもとっても美味しかったの!!
多分「ららん藤岡」だったと思うんだけど、あまり自信がないのよね^^;


                 ☆★☆★☆

☆2月5日(木)☆
   
*キャベツのおかかひじき*
ちょりママンの“きゃべつのおかかひじき”を作りました♪
とってもシンプルな味付けなのに、とーっても美味しいの!
簡単に作れちゃうから、朝の忙しい時でも作れちゃうくらい。
「見るからに美味そう!」と言っていたぐり。この日の中で一番美味しかったらしい。
*光樹トマト*
二日連続、そのまま冷やしトマトで(笑)
ホントに美味しいから、そのまま食べたいのよ。まだちょっと寒いんだけどね^^;

   
*豆腐ステーキ 豚もやしあん*
見えてないけど、もやしの下に豆腐があります。
しっかり水切りした豆腐に塩・胡椒・小麦粉をふってフライパンで焼いて取り出し、豚肉・もやしを味付けして炒め、葛粉でトロミをつけました。って、汁気が多すぎて変だけどね(笑)
*大粒シメジの蒸し焼き*
クッキングペーパに包んでフライパンで蒸し焼きにしました。
塩だけふって加熱したので、ポン酢でいただきました。
*ピリ辛こんにゃく*

この日は、5時半前に「20分後に駅に迎えに来て」とメールがあり、のんびりネットタイムしてた私は大慌て(笑)
晩ご飯のことなんて、まだ全く考えてなかったので、迎えに行く道中、キッチンを片づけながら、料理しながら、「何作ろうか」って考えながらだったので、簡単なものばかりです。
この日のちょりママンの“きゃべつのおかかひじき”だけは「作ろう!」と決めていたので、ホントに助かりました~。

   ちょりママン、ありがとう&ご馳走さまでした!!


                 ☆★☆★☆

☆2月6日(金)☆  ~一人晩ご飯~

   
*じゃがいものグラタン*
あまり食べないんだけど、つい常備してしまうジャガイモ。毎回のように芽が出始めて慌てて食べるような状態で、この日もそう。
ジャガイモ二個は一口大に切ってレンジで加熱。玉ねぎ・ホウレンソウの茎部分・シメジを炒めて、少しずつ小麦粉を絡めてから牛乳を加えて、塩・胡椒で調味し、ホウレンソウの葉部分・ジャガイモを加えて全体を混ぜ合わせてから、耐熱皿に移してピザ用チーズ・パルメザンチーズをかけてトースターで7~8分。
この日はコレだけだったけど、ジャガイモ二個も入れたので十分お腹いっぱいになりました。

                 ☆★☆★☆


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで・・・・ 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆ 
 

◆お友達の嬉しいお知らせ◆

いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~
イギリス在住のいっちゃんのレシピ本!!

“エリオットゆかりのシンプルなごちそう”が宝島社より
ついに昨日発売されました!!
まだ入荷してないかな?と思いつつ、近くの本屋さんに行ってみたけれど、陳列されてるのは見つけられず、念のため店員さんに聞いてみたら「1冊入荷」してるとのこと。
その一冊を買うことが出来ました~(^o^)ノ

簡単でお洒落な美味しい料理&盛り付け&テーブルコーディネート、ロンドンの景色などなど見どころ満載!!
ちょっとした「いっちゃんの写真集」のようなところもあり、素敵な本です。
お友達のコメントも載っていて、知ってる人いるかな?なんて思いながら読み進めていたらなんと!!私のコメントまで載せてくれててビックリ~
いっちゃん、ありがと~~~!!
私にとっても、記念の一冊になりました♪

表紙や予約方法などの詳細は、いっちゃんのブログ
いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~で確認出来ますよ。

                 ☆★☆★☆ 


◆メガ飲み2009◆のお知らせ

ブログを通じて知り合ったお友達と実際に会ってお話しませんか?

昨年は3回ほど行われましたが、全部に出席して楽しい時間を過ごしてきました。
おかげでお友達も増えて、いろんなことが吸収できた一年でもありました。

ブログ上ではあまり話したことがなかった人とも、実際に会ってお話したことで、
そこから仲良くさせていただいた方も大勢います。

人数が多すぎてお話出来なかった人、顔さえ確認出来なかった人もいたこともあったけれど、
次にまた会える日を楽しみに、ブログ上でお付き合いさせていただいてる方もいます。

開催地は都内ですが、近郊の方は是非参加してみませんか?

もちろん、私も参加します(^_-)-☆


今のところ決まっていることは…。
☆日時 2月28日(土) お昼12時からエンドレス(笑)
☆会費 だいたい5000円くらい
☆場所 東京都内


1月中くらいにおおよその人数を確定して、貸切できるお店を探したいということなので、
参加希望の方はコチラにコメントを残してくださいね。
詳しいことや参加者も、こちらから確認できますよ(^_-)-☆

迷ってる人は今すぐ!!エントリーしてね~♪


                 ☆★☆★☆


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り昆布のなます風サラダ | トップ | グラハム粉入り食パン »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacame)
2009-02-08 18:23:00
yuiちゃんご夫妻がそこまで絶賛するなら、おいしいに違いない!
光樹トマト、とってもキレイな色と形♪
よーし、見つけなくっちゃー。
チャンジャやっこも、ちょマちゃんのも、おいしそうだね。そそられるぅ~。

>感動的な写真だよ☆
って言ってもらえて、撮ってきた甲斐があったよ。ありがと。

Unknown (さすけ)
2009-02-08 20:26:39
カンタンなものとは言えこれだけ揃えられるのはすごいよ~~!!
酒もご飯も進むわ♪(爆)
今日もすごいぞ!! (フィーユ)
2009-02-08 21:09:53
とりどりのメニュー、
毎度、感服!!

おかひじき?と読んで、
あらためておかかとひじきだったのねーと納得!!(爆)

うん、確かにこれはすごくおいしそう!!
うちなら、これにおからが入りそうですが…
↑かさまし、かさ増し…

下記事のうーらちゃんのとろりん長ネギ、
我が家では「うーらネギ」と言う…(爆)
私も大好物!!
Unknown (Lotus Wing)
2009-02-08 21:27:58
こんにちは~
yuiさんがよく召し上がっている光樹トマト、と~~~っても気になっていたの。
トマトだけじゃなくて手作りのハーブたっぷりのドレッシングも(^^)
早速HP見てみました。佐賀のトマトなんですね。
私も注文してみようかなと思っています。
Unknown (fanifani)
2009-02-09 00:25:38
すごい立派なトマト!
名前からして、甘くておいしそうだね。
何かで、トマトの日本での旬は2月から3月だって
読んだよ~。

ちょりママンのもおいしそうだよ~。
最近大粒のしめじよく見かけるようになったよね。

ぶなシメジみたいに苦くないし、
好きなきのこの仲間入りしたよ~。
Unknown (ちょりママ)
2009-02-09 05:47:19
yuiちん、おはよう~~☆
光樹トマト~~^^
ほんとおいしいよね~
わかるわ・・・これメインでも全然OK!ってか大正解!って私に言われたくないか・・・笑

おぉ~~!紹介してくれてありがとう~!!
めっちゃうれしぃ^^
しかもぐりさんのひとことーー!うぉ~
ダウンくらった~~ってお伝えください。笑
めっちゃありがとう~~^^

鶏だね・・笑
でも好きだよ^^

>湾岸沿いにアウトレットがあるの発見してね、
神奈川方面まで足伸ばしたの~。
パイ。大丈夫だよ~^^できるできる!!
ふふ^^一緒~ごまごま~
まごまご~~♪
ゴボウとレンコン。うま~~^^
Unknown (ゆい)
2009-02-09 06:18:44
yuiちゃん、おはよ~♪

このトマトパン教室の時のトマトだよね???

すごーーーい美味しかったから食べたい~♪

パン教室懐かしいな~って思っちゃった^^

楽しかったもんね^^

ちゃんじゃってそう言えば食べてない。

今度買ってこよう~♪

おつまみにいいね~♪

>カラオケね10人位だったの。
みんな飲むと安心しちゃう(笑
グラタンお手軽だったよ~♪
Unknown (ゆん)
2009-02-09 07:56:29
おはようございます
あっ☆光樹トマトだ♪
もうそんな季節になってきたんですね☆☆
今年は一度このトマトにもお目にかかってみたいわ
Unknown (あっちん)
2009-02-09 11:07:11
yuiちゃん、こんにちは♪
光樹トマト!!すごいツヤがあって、
美味しそう!濃厚な感じだね~。食べてみたいなぁ。
お店で見つけたら買ってみよ♪

ぐりさん、トマト以外質素だね~って・・・そそんなぁ~。
どれも美味しそうだよぉ~!!

>三男お祝いメッセありがとう♪
とっても嬉しかったよぉ~!!
Unknown (さくらのママ)
2009-02-09 15:01:09
わぁ!!でたぁ!!光樹トマト!!
そうそう昨年はもう終わってたんだったぁ。。。
また聞きに行こうっと!!

チャンジャでやっこ美味しそう♪♪
こういうのお酒がすすむよねぇー!!
赤霧島、いいねぇ。
最近泡盛にはまってます。。。(笑)
いつもありがとう (ひで)
2009-02-19 15:41:07
いつも、光樹トマトの事かいてくれてありがとう。
一昨年の秋まで担当していたものです。
今年も、美味しいトマトを食べていただくためにがんばって作っています。
これから、気温が上がる3月下中の頃からのトマトが一番に美味しいと思いますよ。
一時期、HPが更新できなくて、申しわけございませんでした。
yuiさんみたいな光樹トマトファンがいるから、がんばって生産できますので、これからもよろしく。
PS・・・
たぶん3月6日ぐらいに千葉のスーパーせんどうか東京の澤光青果で生産者の女性による販売促進がありますよ。もちろん地元の佐賀空港より行きますのでよろしくお願いします。場所が分かりしだい連絡させていただきます。
○ひでさんへ♪ (yuiからのお返事)
2009-02-19 16:04:32
コメントありがとうございます!!
そして、私のブログを見つけてくださってありがとうございます。
光樹トマトは本当に美味しくて、販売している時期は光樹トマトしか食べないくらいなんですよ。本当に。
これから更に美味しくなるんですか?!
それは楽しみだなぁ~♪
昨年は都内各所でも販売していたようですが、今年はどうなんでしょう?
是非多くの方に食べていただきたいと思っているんですけどね。
3月からは、都内でも販売するのかな?

販売促進の際にはぜひ行ってみたいと思いますので、ご連絡ください。お待ちしています♪
日程が決定 (ひで)
2009-02-25 15:19:14
こんにちは。
先日の販売促進の日程がわかりました。
3月15日~16日ですが、たぶん15日にやっていると思います。
場所は、千葉のスーパーせんどうですが、どの店舗で開催するかは、まだ分かりせんm(。。)m
分かりしだい、また連絡します。
○ひでさんへ♪ (yuiからのお返事)
2009-02-25 19:49:15
早速ご連絡ありがとうございました!
15~16日ですね。近くだったらいいな~。
光樹トマトを都内で販売する予定はありませんか?
こちらも教えていただけると嬉しいです♪
光樹とまとご愛好有難うございます (キタガワ)
2011-03-03 17:59:39
光樹とまとのホームページを制作してからのお付き合いをさせてもらってます。
それから私も「光樹とまと」のファンになり生産者と一緒に広報・販売に携わって4年目になります。
これからも光樹とまとをよろしくお願いします。
○キタガワさんへ (yuiからのお返事)
2011-03-05 15:57:39
キタガワさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
光樹とまとのホームページ、新しくなったのですね~。
大好きな光樹とまとが関西で販売されてないのが残念ですが、
これからも応援させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。