今夜も夜勤巻き

昭和でもいいじゃない

トレーナー

2017-03-09 05:45:54 | ぼやき
ポケモンGOは2週間で飽きてしまった。
それではなくて。

私が小さい頃は、スポッとかぶる分厚い長袖(今で言う、スウェットとか……カットソーはもっと薄手で襟がくれているイメージ)のことを、トレーナーと呼んだ。
パーカーというのは、前開きのジッパーでなくてチャックつきのフードつき上着。

先日、ロングパーカーというか、ワンピースタイプのパーカーについて説明したくて思わず
「トレーナー……」
と言ってしまって困った。
若い子相手だったから
「私が小さい頃はトレーナーと言ったんだけど、えーと、うーん」
とか苦しんでいたら彼女もそれは知っていたと、分かってくれた。

「パーカーね」
と最新の呼び方を思い出させてくれて、ホッとした。

そうそう、パーカー。

同じものでも呼び名が変わっていくので、古い呼び方をすると恥をかくのだ。困る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。