不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

ドラッグストア競争

2017-06-28 16:42:27 | 日記

今日、岐阜市の近隣の市外へ用事で出かけました。

岐阜市の郊外に、ドラッグストアが数店、進出、店舗展開・・・・近隣の市でも店舗展開。

ドラッグストアだらけ・・・・・そんなにお客様があるんですかねぇ。

ドラッグストア企業を取り巻く環境は、業種・業態を越えた企業間の業務提携や、M&Aによる各社の規模拡大などにより競争は激化しています。                                           

ドラッグストア各社の2015年度の売上高ランキングは、一位がイオン傘下のウエルシアホールディングス、二位以下は、ツルハ、マツモトキヨシ、コスモス薬品、スギ

薬局、ココカラファイン、サンドラッグ、カワチ薬品、クリエイトSD、クスリのアオキ、となっています。

この中で、岐阜市内に多いのは、スギ薬局、クスリのアオキですかねぇ・・・・・過当競争ですねぇ。

これらドラッグストアの店舗敷地は、500坪以上です・・・・・駐車場を見ても、そんなに車が入っていないんですがねぇ。

そんなに店舗敷地がいるんですかねぇ・・・・ほとんどが借地です。

今後、店舗の閉店が増えたら、広い空き地が増えるんでしょうかねぇ。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者との会話 | トップ | 売地の看板 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL