☆ムツゴロウの花散歩☆

散歩道、公園、植物園で見かけた花、植物を掲載しています。

コルチカムの花散歩

2017年11月06日 | みんなの花図鑑
 ◎ コルチカム

  科名:イヌサフラン科 (ユリ科で分類されることもあります。)

  学名:Coluchicum spp

  和名:イヌサフラン、オータム・クロッカス

  原産地:欧州、中東、北アフリカ、中央アジア

 ほとんどが秋咲で、ピンクや藤色の花ですが、春咲きの種もあります。

 秋の花壇を彩る花として利用が多く、夏~秋植え球根ですが、数年間の植えっぱなしも可能です。

 また、土に植えなくても机の上や窓辺に球根を置いておくだけでも花が咲く性質を持っているので、受け皿やコップなど、さまざまな容器を使って楽しめます。

 球根の下部の片側に突起物があり、この部分と反対側の2か所から蕾が出て開花します。

 早春から新芽が伸びだし、大きな艶のある葉が6月頃まで茂ります。なお、球根は有毒です。


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンジュラ・ブロンズビューティーの花散歩

2017年11月06日 | みんなの花図鑑
 ◎ カレンジュラ・ブロンズビューティー

  科名:キク科

  学名:Calendula

  原産地:南欧

 花弁の裏がブロンズ色、表がクリーム色で蕾から開花した時の変化が素敵です。

 咲きがらをまめに取って次々に開花するようにします。

 耐寒性はありますが、霜に当たると花弁と葉が痛みますので霜よけを必ずやってください。

 一株から沢山の花が咲いてくれ、花数が増えるにつれ、花は小輪になり可愛くなります。

 花弁の多さは個体差があります。




☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加