The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2005 モレ・サン・ドニ ジャッキー・トルショー

2016-02-25 14:56:11 | ワイン
とある記念日に、和食の『Mつもと』に、このワインを持ち込ませてもらった。
知る人ぞ知る造り手だけれども、少ない本数に加えて、行き先も決まっている事情もあって、流通においては極めて稀有なワインである。

この2005年のヴィンテージを最後に、ジャッキー・トルショー氏は引退し、畑も売却され、ドメーヌ・ジャッキー・トルショーは今後二度とリリースされないワインとなった。
たかだかモレ・サン・ドニだけれども、拍手打って、最後のヴィンテージを特別な日に開けたというわけだ。







色は薄いが、その薄さとは裏腹に、果実の旨みはジンワリと沸き立ってくるのだ!
2005年は凝縮したヴィンテージで、この手の造り手はむしろ前の年ようなオフが得意と見受けられる。

それでも、葡萄本来の繊細さと果実感はありのままに体現され、極めてナチュラルに喉を通過する。
端的に言えば、若さはあるけれど、ブルピノ好きの痒いところに手の届くピノなのだ!

嘗てのデュジャックも様変わりをして、あの時代の灯がまた一つ消えようとしている。
残念至極と言うしかないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿