The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ダンジェルヴィーユの三本の矢

2009-06-23 23:24:37 | ワイン
ある意味、シャンパンはヴォルネイのテロワを感じさせるプルミエでしょう!

その、際立った風味と濃密な酒躯は、
エレガンス系のヴォルネイとは一線を画する物!なんですね・・・

風味と言えば、陳腐な表現ですが、
特有の土っぽさとミネラル感!

そのミネラリーなニュアンスには、独特の金気臭さが見つけられるんですね!

実は先日のマコTで、90年物のマルキ・ダンジェルヴィーユのヴォルネイ・シャンパンをご相伴に預かりました。

19年の熟成に耐えれるヴォルネイ・・・
実は、それって結構難しくって、残念な結果に終わる事もママあります!

しかし、ダンジェルヴィーユは大丈夫!

ダンジェルヴィーユはシャンパン、モノポールのクロ・デ・デュック、
それにタイィピュエを持っていますが、これがヴォルネイ・プルミエの三本の矢!
その中でも、長期の熟成にはシャンパンでしょう・・・

今回の90年物のグラスのエッジには、既にアンバーなニュアンスを見る事が出来ましたが、味わいとしてはこれからでしょう!

無理を承知で言いますが、
いつか、60年代のダンジェルヴィーユにお目にかかりたいものです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿