The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 シャンテYA マスカット・ベリーA Y3 キューヴ ダイヤモンド醸造

2011-12-31 12:57:07 | ワイン
30日に最後の一人が帰省しまして、6人が揃いました。

その日から3日まで、年末年始の休みとなります。

明31日は女性陣が年越し料理とお節料理の仕込みで大忙しになりますので、
家族で外に出かけれるのは30日だけなんですね・・・

ということで、『09’シャンテYA マスカット・ベリーA Y3 キューブ』を抱えて、
いつもの和食屋さんに家族全員でお邪魔を致しました。

今回はコースでお願いしましたが、そのメニュは次の通り↓







まずはビールに始まりまして、中盤のお造りを食べ終わったあたりから、
『Y3 キューヴ』を飲み始めました。



このワインは、10月後半の『勝沼行脚』のお土産でして、
特にも『Y3 キューヴ』は『ダイヤモンド醸造』さんのフラッグシップ・ワインと言えるでしょう!

以前にも話題に致しましたが、『Y3』とは3代目Y男さんのYと栽培農家の二人のYの意味、
そして『キューヴ』とは立体的な味わいにしたい、と言う意味をこめての『キューヴ』とのことなんですね。

実際に飲んでみますと、なんともリッチな優しさに包まれた『マスカット・ベリーA』でして、
厳選された良質な葡萄の実によることが実感されます。

ある意味、これは本当に『マスカット・ベリーA』なのか?と思うほど、濃厚でしかも品がイイ!
これまで飲んだこの品種のワインで5本を選びなさい、といわれれば、
おそらくこのワインを選ぶでしょう

もちろん、和食ともマリアージュして、シッカリと楽しませた頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿