The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2015 ムンジャベル ロッソ CS⇒VA⇒FM フランク・コーネリッセン

2018-02-22 15:48:13 | ワイン
元々はワイン商のベルギー人だがシチリア島に住み着いて、ストイックに攻めたワイン造りを続けるフランク・コーネリッセンのワインを飲んでみたかった。
実はここのベースラインのロッソ・デル・コンタディーノはセラーに隠してあるのだが、何となく開ける機会がなかったのだ。
そうこうしているうちに、またとない機会がやって来た。
数日前のことになるが、何気に上の橋にあるあのイタリアンに立ち寄ってみたところ、その造り手のムンジャベル・ロッソ シリーズの3本のワインがバイ・ザ・グラスで供されていたのだ。
買おうと思っていても、ほぼムリなムンジャベル・ロッソをだ。
それを3本も・・・
もちろん、四の五の言わずに全て出してもらった。
前日抜栓のCS(キュウザ・スパニョーラ)をまず最初に、そして当日開けられたVA(ヴィーニャ・アルテ)とFM(フェウド・ディ・メッツォ)が続いた。







もちろん同じシチリアのネッレッロ・マスカレーゼ。
有機栽培、無農薬、肥料も無し、ボルドー液ですら使用しない年もあるという。
そんな葡萄から造られたワイルドで精気溢れるワインをご相伴に預かったわけだ。
詳しくは次の投稿に乞うご期待。
では・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿