The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2007 サヴィニー・レ・ボーヌ レ・ラヴィエール ルイ・シェニュ

2014-02-01 23:06:25 | ライフ
例の美人で誉れ高い姉妹が造るサヴィニーつうことで、
ひところワイン業界紙を賑わしたドメーヌです。

リリース直後は、まあこう言っちゃあ、言い過ぎかもしれないのですが、
平べったく、ニュアンスに欠けるワインのようにも思えたんですね・・・



で、チョット前のことになりますが、『忘B』行脚の折、このワインが登場いたしまして、
前の印象そのままに飲んでみたわけですが、これがイイ感じに美味しく飲めたんですね♪



香りも品良く、果実も解けて、口腔を十分に満たし、
その日の和食にもいい相性を見せてくれました。

ブルゴーニュのピノの真骨頂は、調和の中にも垣間見れる、ある種の色気なのでして、
打っても響くことの無い、無表情の壁の染みのようでは困るんです。

その意味では、このワインも高々7年ほどの熟成期間ですが、
難しいヴィンテージであることの特権で、短期間で適度なメタモルフォーゼを遂げて、
艶やかなお姿になった♪ということなのでしょう。

いつも思うのですが、待てるワイン・ヒートになることが、
免許皆伝の第一歩と考えております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿