The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2014 ブルゴーニュ・ルージュ レ・シャピトル シルヴァン・パタイユ

2017-09-03 17:14:51 | ワイン
ブルゴーニュ好きがブルゴーニュを飲む理由は何か?と問われれば、ワタクシは真っ先にこの表題のワインを飲んでみろ!と言うだろう。
確かにこのワインは、たかだかACブルゴーニュ赤だけれども、いわゆるブルピノの薫り高さや繊細な果実味や奥行きのある旨みなどが全て兼ね備わっているのだ。

そして造り手のシルヴァン・パタイユを忘れてはならない。
もともとは古い葡萄生産農家の生まれとのことだが、若くして醸造のコンサルタントとして名を馳せたそうだ。
そして畑は全て契約畑だそうだが、15にも上るドメーヌのコンサルタントゆえ、その人脈から樹齢の高い畑からのみ葡萄は供給されるとのことなのだ。



そしてこのシャピトルはACブルピノだけれども、その中味はプルミエに匹敵する。
そのからくりはここでは割愛するので、インポーターの資料とかを見て欲しい。

ともかく美味しいので、四の五の言わずにまずは飲んでみてくだはれ。(笑)
ビオディナミだとかSO2が抑えられているとか自然派の造りだとかで脚光を浴びてはいるが、まずはアタマ一つ抜けた見事なブルピノであることは間違いない。

シルヴァン・パタイユはマルサネではなく、敢えてこのワインを選んで飲んで欲しいと心底思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからどうぞ↓