The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

中の橋の袂から大通りへ

2010-06-02 05:27:52 | ライフ
よの字橋を潜り抜けますと、市役所の裏手の河川敷に出ます!


そこはワタクシの嘗ての庭みたいなものでして、


川の中央に3つほど、大きな岩が見えるのですが、そこにちょこんと座って、


ヤス(川魚を採る為のモリみたいな道具)を小脇に抱え、水中眼鏡をした、


小学生時代の自分の姿が見えるような気がいたします。


対岸の喫茶『Fかくさ』は、おそらくワタクシ高校生くらいの頃に出来たと思うのですが、


大学生の夏休みの帰盛の折には、たびたびお邪魔しておりました。


東京の超有名ダンシングチームに所属していたという噂の、


先代ママさんの現役時代の話などを、よく聞かされておりました。


中の橋の袂の石垣の階段を登り、TVIの裏手の庭にある小さなベンチで一休み・・・


ここで川の流れと、『ござK』や『Fかくさ』の並ぶ、対岸の通りを眺めますと、


盛岡って、美しい街だな~~とも思います・・・でも嘗てはです!


今はと言いますと、ここだけは止めて欲しい場所に、マンションは乱立し、景観は台無し!


もう少し、どうにかならないのかな~~と思っているのはワタクシだけではないでしょう!


そんな事を思いながら、ボ~~としてました。