やまみか日記

「やまみか日記」を読めば、これであなたも「やまみか通」?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新しなさすぎでした(笑)

2014-05-27 | その他
約9か月も更新を怠っていました。
申し訳ないです。

ブログ辞めたのか??って感じですが、
FBで時々発信しているので、それで満足していたかも。

最近は・・・と言うと、
ぼちぼちやっています。

現在、人生の正午。
人生80年とするとちょうど半分。
人生の前半は本当にいろいろなことがありました。
おなか一杯になるくらい。
そして、節目の今年、早々にいろいろ出来事が起こっています。
幸いにして、プラスのこと。とてもありがたいです。
人生の後半は少しのんびり過ごしたいかな。
多分過ごせないだろうけど。
ひそかな望みです。

で、最近のこと。
目下の悩み、あるにはある。大きいのは2つほど。
どっちも今年早いうちに解決したいな。
そのために行動を起こしてます。
どうなるかな。
1つは、動き出すタイミングを測っています。
といいつつ、2つは重なることもありそう。
むずかしいよね~。
気楽に関わっていこうと思います!

もっとこまめに更新しないと、ブログの意味なし。
頑張ります(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こういう時に!

2013-08-14 | 家計あれこれ
「えっ、そんなに!」
とびっくりされるほどの夏休みの途中です(笑)。

先週後半から1日おきに病院の診察を受けねばならず、
それはそれで結構大変。
採血がいつもあるので、注射器をいつも刺されるあたりが痛いです・・・。


長期の休暇、こういう時でないとできないことって結構ありますね。
今回、家計に関して2つほど着手してみました。

【その1】ネット証券の口座をチェックする。
口座開設はいつだったかな~、独身時代だからずいぶん前。
投資信託とかMMFとかをそのころ初め、
結婚してすぐ、某会社の株を購入。

そしてすぐ景気が悪くなる。株価下がる。円高になる・・・。
口座をチェックするのが悲しくなり、チェックをしなくなる。
いわゆる塩漬けです(笑)。

安倍首相、頑張ってくださっているので、どんなもんかな・・・と
のぞいてみたところ、ん!あの悲しい時代と比べてずいぶんよくなってるじゃーん♪

後ろめたかったので、ちょっと安心した。
今後、どうするか考えよっと。


【その2】固定費を見直す。
我が家最大の固定費はもちろん住居費。
今の家、エリアの相場よりもやや高め。
なので、設備などもろもろが少し良いのは当然。
そのことを夫に言ってはいたが、実感なかったらしく、
周辺の物件を見せて比較できるようしたんだよね。
それを目の当たりにした夫は、住み替えを視野に真剣に検討し始めた(笑)。
見直すことって重要だよね。
検討してそのままもあるし、もしかしたら引っ越しも(笑)。


こんな夏休みの過ごし方もありでしょう。
もう少し続きます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだろう・・・

2013-08-04 | その他
お昼ご飯を食べに行った帰り。
橋の上でふと川を見たら、
なんか物体が泳いでる。

よーくみたら、・・・カメ。
結構大きい。



だれか川に放したんだ。
だめだよね、そんなことしては。

野生でも生き抜くカメは頼もしい。
そして、人懐っこい???
橋の上から見ていたら、近づいてきた(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興味ないことも

2013-08-03 | その他
興味のあることって、自分で行動を起こすから
いろいろな情報を収集できる。

けど、興味ないことって、
興味ないだけに自分からは情報を取りにいかない。

あたりまえか・・・(笑)。

でも、興味ないことでも、
話を聴いてみると気付きがあるな~と思って。

国際援助、国際協力とか、民族間紛争等の類は、
私、あまり興味ないのですが、
そういった話を聴く機会がここ数日の間で複数回。

フランスや韓国の徴兵の話、
コソボ、ボスニア・ヘェルツェゴビナの紛争の話や
その後の復興についてなど。
自分からはほとんど触れないような観点や情報ばかり。
私の生きている環境って・・・とちょっと考えてしまいました。

興味ないことでも触れてみないとわからないし、
関わってみることで、新たな気付きがあるんだなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり

2013-07-28 | その他
更新怠りがちな私のBlog(笑)。

休日にもかかわらず、平日と同じ時間に目が覚める。
悲しい。

アイスコーヒー(コスタリカ)を淹れて、
ボクらの時代を観て、のんびり。
・・・菊池凜子っていいな~。ベリーショート似合ってる。
久々、ベリーショートにしたい衝動に駆られています。

先週末、旅行に行って、休みなく仕事に突入したら、疲労感たっぷり。
今週末は心身の疲労回復に努めてます。

昨日はネイルに行って、いい感じにしてもらいました!



今日は、マッサージに行って、とあるお茶会に参加して、その後、気になっていた文房具屋に行ってきます~。

こんなにのんびりしてる週末は久々。
人間、休息も必要だな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加