猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

萩尾 望都の世界展

2011年05月03日 20時32分26秒 | マンガ家名 は行

          ↑ 貰ったはがき4枚と届いた案内状


4月中頃、1通のはがきが届いた。
「萩尾望都の世界展」
えっ、また原画展やるの?
でも入場無料 ? 前の東京展の時は700円払ったのに…。
実はこれ、原画展ではなくて、美術版画のみの展示なので無料なのです。
会場もずっと小さく、でも会期は長く、新作版画を売るための美術商の展示即売会のようなものです。

一昨年の原画展で何枚か版画を買ったのでハガキが届いたようです。
いいカモだと思われてんだろうなぁ。
でも、わかってても…。
はい、初日に行って、やっぱり買ってしまいました。
「ペニー・レイン」の扉絵、印象的な超有名な1枚。
これは買っちゃうよ~。
6月中ごろ届く予定なので、届いたら写真アップします。
もう1枚 「銀の三角」 の中の1枚を買おうかどうしようか迷いに迷って、我慢しました。

だって本当は「マージナル」の アシジン の絵が欲しいんだもん。
責任者らしき人に聞いてみた。
「マージナル」の版画は出来ませんか ?
あと1・2回の世界展はやる予定があるが、「マージナル」の絵は新作にならないでしょう。
がっかり。
もう散財できないからよかったと思うべきか。

ちなみにこれ、会期5月3日~15日まで、渋谷パルコパート1 7F特設会場にて開催中です。
版画と言ってもクオリティが高く、本当の原画を見ているようですから、ファンの方はぜひどうぞ。

販売しているのは一部の絵で、原画展の時より刷り数が多いです。
「ペニー・レイン」は人気があるのか100枚でした。後は50枚と言うのが多かったです。
販売していないのも見ごたえありましたよ。
後グッズの販売もしていました。絵ハガキとか、栞とか、本カバーとか、変わったところではキャラの印刷されたテープとか。
上の写真はハガキを持っていくともらえる絵葉書です。ちょっと得した気分で帰りました。
いや、待て、いいお客なんだから絵ハガキ4枚くらい安いもんだ。(笑)



       自宅で萩尾望都の世界展が出来そうなトミー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良 | トップ | 花の写真 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ぶっく)
2011-05-08 19:32:33
この記事を見たとき・・・漫画家の星野リリィさんの原画展もやってるので
思い切ってGWのお休みのときに東京へ行こうかと真剣に悩みました
でも・・・6月に姪っ子の結婚式を控えてるので
今余り出費してはいけないと思いなおして諦めました(爆)
3月に東京に行こうと思ってたのが叶わなくて・・・
6月の東京行きも微妙なところです・・・
またそちらに行くときには連絡してもいいですか~?

上の記事の花の写真・・どれも綺麗ですね~
芍薬の花の写真を撮りたいと思ってるんですけど
家のほうではお花自体を見かけないんですよ・・
ここで見させていただいてよかったです

後アメリカハナミズキ・・初めて見ましたけど華やかで大きなお花ですね~
来た時は。 (トミー。)
2011-05-08 20:43:52
ぶっく様
こちらに来たときは絶対うちに来てほしいんです。
それに合わせて夜さんとか満天さんに召集かけてうちで「プチ萩尾望都展」やります!
絶対連絡くださいね。

しゃくやくって私もこれがそうと解らなくて、姉に「ぼたん?」と聞いたら「シャクヤク」よって。

普通街路樹に使われている「ハナミズキ」はアメリカハナミズキらしいです。
街路樹にするだけあって、強い強い。
隣に植えたアジサイが枯れる寸前です。(笑)
日本古来の種もあって、「ヤマボウシ」と呼ばれているようです。
山中のゴルフ場で時折見かけますが、アメリカ産と違って控えめな白い花がいかにも国産らしく叙情的な綺麗さですよ。
春の小川 (sknys)
2011-05-09 00:06:42
トミー。さん、情報ありがとう。
「萩尾望都の世界展」へ早速行って来ました。
入口の外壁にあった「メッシュ」や「アメリカン・パイ」は
「原画展」(東京)に展示されていなかったのでは?

「版画」は「原画」以上に綺麗ですね。
「阿修羅王」の「赤」が強烈で目に沁みました。
レオくんの写真(パネル)にも心癒されました。
本当に目の上が一直線になっている
会期中に、もう1度立ち寄るかもしれません。
私ももう一度行きたい (トミー。)
2011-05-09 21:20:21
sknys様
私も会期が長いのでもう一度行きたいと思っていましたが、諸般の事情によりいけそうも有りません…。
それどころか娑婆の空気を吸えるのも後4日となってしまいました。
詳しくは次のブログでお話します。
sknysさんはぜひもう一度行ってみてくださいね。

コメントを投稿

マンガ家名 は行」カテゴリの最新記事