猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

雨の谷根千散歩

2017年10月15日 08時52分11秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
     ↑ 谷根千散歩への定番、夕焼けだんだん。

雨になりそうだから中止にしようか~と相談していた以前勤めていた会社先輩たちとのお散歩企画。
谷中・根津・千駄木(通称谷根千やねせん)に小雨を押して行ってきました。
行ってみたらそんなに大雨にもならずに降ったりやんだりで助かりました。

JR日暮里駅から徒歩数分でテレビにもよく出てくる 猫の出没する 夕焼けだんだんへ。
以前 だんな と来た時には正面に夕焼けが綺麗だったような。

     ↓ 小雨だから猫ちゃんいないかな、と思ったらいました ♪



ありがとね、モデルが少ないせいか、みんなに写真取られてました。
そのまま真っすぐ歩いて谷中商店街に。

     ↓ 風情のある下町商店が並びます。



     ↓ 猫のしっぽを模した猫柄付きのお菓子を売ってます。三毛とかトラとか(笑)





     ↓ すっかり観光地化してます。



     ↓ この日は小学生がお店の前に立って、なにやら職業体験みたいなのやってた。



     ↓ 屋根の上にも猫ちゃん(の置物)



     ↓ ちょっと有名な珈琲店。



     ↓ 団子坂に風情あるおせんべいやさんが有りました。





お醤油味を一個づつ買って店先の椅子でバリボリ食べさせて頂きました。
堅目で美味しかったです。

     ↓ ずっと歩いて根津神社へ。



大阪まで行かなくても赤鳥居の連続は有りますよ。

ここまで来たなら 東京大学 案内しますよ、と私から提案。
又えっちら歩いて東京大学へ。
結構歩いて疲れていたけれど、ここは3度目の私が見物を仕切りました。
学食で安い定食を食べて満足。
正門、安田講堂、銀杏並木(まだ色づいていなかった)や三四郎池、赤門などを案内して弥生門から出ました。
ここの地名は弥生式土器のもとになっています。
弥生美術館の前を通って池之端まで歩きました。
流石に疲れて喫茶店で休憩。
たっぷり女子会トークを繰り広げ ? 上野駅方面へ。
甘いもの食べたいね、となって 上野松坂屋の中の 銀座清月堂の喫茶へ。
美味しそうな写真があるから見てみて ! ↓

      上野松坂屋 茶寮 銀座清月堂

あんみつなど頼んでまたまた女子会トークを繰り広げ。(笑)
すっかり満足して JR御徒町駅 でサヨナラしました。
次回は横浜行こうね ! と約束して。
半年から3ヶ月に一回は同じメンバーでこんなことやってストレス発散しています。






        他のメンバーとも同じことやっているトミー。





 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする