子ども相談研究所♪天使のとまり木♪

本の出版をきっかけにブログを立ち上げました。いじめ・不登校・虐待、学校生活全般、メンタルヘルス等の情報発信をしています。

高尾山、稲荷山コース、初下山

2017-07-06 | 旅行・遊び


高尾山、稲荷山コース、初下山

7月4日に、高尾山に行ってきました。
今回の目玉は、山頂から稲荷山コースを下山したことです。

高尾山とは
東京都内近郊にある大自然の高尾山。
標高600メートル。
高尾山は1300年の歴史から得られる
ご利益と大自然が創り出すパワースポットの宝庫。
また、高尾山は天狗信仰が盛んなことでも知られ、
飯縄権現の随身とされる天狗は神通力を持ち、
その力で人の願いや想いを叶えると言い伝えられています。


ケーブルカーに乗りました。
鮮やかな紫陽花が咲いており、鶯の声が響きます。

高尾山ケーブルカーは、日本一の急勾配31度18分。





願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)の石碑








稲荷山コース
下りにこのルートを使う人が多いようです。
今回、このコースにチャレンジしました。
梅雨時ですので、土は濡れていて、滑りやすいので
ストックを使いながら、ゆっくりと下山しました。

土がむき出しになって滑りやすい部分が何箇所かあり、
また、最後には、きつい下り坂が続きます。

2時間半くらいかけて、下山し、
汗でびっしょりに濡れて
ふくらはぎは、パンパンに張ってしまいました。

汗を流し、疲れを癒すために、温泉へ。

京王高尾山温泉 極楽湯に漬かりました。


登山セット
徐々に揃えていきたいと思ってしまいます。
山歩きは、キツク感じるけれど、
なんだか、癖になりそうな予感。




♪天使のとまり木♪では、いじめ問題・不登校・虐待、学校生活全般の悩み、思春期のメンタルヘルス等の情報発信をしています。
応援クリック、よろしくお願いいたします。


姉妹ブログ「子ども相談研究所♪天使のとまり木♪」もよろしくお願いいたします。
子ども相談研究所♪天使のとまり木♪
http://ameblo.jp/my-dream-come-true-now/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog



下記はホームページです。ご覧いただけると嬉しいです。
http://tenshinotomarigi.jimdo.com/ホーム/



『いじめ・不登校・虐待から大切なわが子を守る -いま、お父さん・お母さんにできることー』

下記をクリックするとアマゾンにて、詳細をご覧いただけます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875871/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1479854004&sr=1-1

『いじめ・不登校・虐待への支援と対応の実際』
https://www.amazon.co.jp/dp/4864874549/


『月刊生徒指導』 2月号に掲載されました!

「対応困難事例」に伴うさまざまな「格差」への支援の検討

6月号に掲載されました!

「なぜ子どもは反抗するのか」

『mamatenna』 取材を受けました!

クリックしてご覧になってくださいね。
しつけと「虐待」の線引きはどこ?
http://mama.bibeaute.com/article/29650/
虐待に気づいたらどうすればいいの?
http://mama.bibeaute.com/article/29656/
わが子を「虐待」しないための心構え
http://mama.bibeaute.com/article/29659/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月2日(日)のつぶやき | トップ | 7月6日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

旅行・遊び」カテゴリの最新記事