笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

いつもありがとうございます

2016-11-13 | 日記
いつも勝手なつぶやきを読みに来てくださってありがとうございます。

ブログにコメントや言葉をありがとうございます。
この「笑顔抱きしめ」のコメントは、投稿→のんP承認→公開という流れになっています。
コメントをいただいていても、時に公開が遅くなることがあって申し訳ありません。
この挨拶を兼ねた日記は常にTOPにしています。
ここには、コメントはご遠慮ください。

コメントの非公開を希望される方は、文の中にその旨記入ください。
公開はしないで、のんぴい一人で読ませていただきます。
直接、メールくださっても結構です。
なお、希望の有無にかかわらず、コメントの中にリンクやURLなどの紹介がある場合は
非公開とさせていただきますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が始まった!!

2016-07-01 | ラジオ日記
動き出したよ!!!
7月1日。

カローラの拓哉君の新CM、放送開始。
なんの前触れも無く、早速流れたらしい、モニバとか、グッモニとか。

で、それが、ゆちゅぶで見ることが出来るの。
スポーツが出来るっていうコンセプトのカローラ。
釣り編、サッカー編、スノボ編って3パターンもある。

お知らせいただいて言ってきたときは、900番前後だったカウント、
今、もう一度言ったら、1700番ほどになってた。

釣り編・ここをクリック!
海と車とを往復する拓哉君の、パタパタって音がしそうな走り方。
楽しい!!、可愛い!!

サッカー編・ここをクリック!
颯爽と車から降りた時に比べ、PK失敗のショックで肩を落として歩く。
全身から出る、ショボ~~~ンとした雰囲気が、可愛い!!
さすが、久米さん曰く、全身を写してこそ!!の表現者

スノボ編・ここをクリック!
サー-カーのユニフォームも。こちらのスノボのデザインも、車のナンバーも「50」
これは、カローラ発売50周年!!なんだとか。
記念すべき年!なんですね。

早速、TOYOTAの提供番組を予約。
提供番組を思い出したり、確認したり、そんな作業も嬉しいよね。

半年、長かった。
今から、新しい道も始めるよね。

-・-・-・-・-

実は、今日は、私が”笑顔抱きしめ”というブログを書き始めた日。
先輩の勧めにのって、訳もわからないままhimekuriでスタートした日記。
2003年7月1日。

1年が限度かなと思っていたのが、お友達が出来て、2年、3年
拓哉君を追いかけるのが楽しくて、5年、6年
お友達との世界が広がって、7年、8年
10年だったら、辞めようと思ってって、13年が過ぎた。

今日から14年目。

拓哉君の笑顔のCMがスタートした、ステキな記念日。
誕生日プレゼントを貰ったと、勝手に思う事にしました。
ありがとう!!

-・-・-・-・-

『おはよう~~~SMAP!!』
お送りするのは、SMAPで、「♪~Simple」
(って、速水さん、紹介したのだけど、かかったのは♪Smac 。
 自分で選曲することのない曲なので、ほんと、久しぶりに聞きました)

<木村>
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。
7月1日。今日お誕生日の皆さん。おめでとうございます。
僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする『おはようSMAP』
今日の天気は・・・ 曇りのち晴

さぁ、今日から7月。
まぁ、本格的な暑さも、これからやってくるんじゃないかなと思うんですけどもぉ。

ちょっと、年々、なんか暑さに危険を感じませんか?
情緒を感じる暑さを超えてきてるような感じがするんですけど。
だから、もう、そうなってくると、体調管理っていうのが、凄く
特に、ご高齢な方とか、ちっちゃいお子さんとか
もう、ほんと、くれぐれも、体調管理に気をつけないと!
外気の影響で、なんか、知らないうちに、気分が悪くなったり
知らないうちに、脱水症状になったりとか、する場合もあると思うので。
是非、水分補給はしてほしいなと思いますね。

あと、塩分と糖分がなくなると、
ホントにビックリするぐらい、体、つったりしますからね。
あれ、塩分だけじゃないみたいなんですよね。
糖分もなくなると、もう、体が、こう、けいれんしたりとか、あるらしいんで。

もう、これも絶対、速水さん、ベラしゃべりだと思いますよ。この後。
ですよね。この後、よろしくお願いします。

<速水>
お送りした曲ですが、『♪Smac』でしたね。

夏の暑さ対策、ベラしゃべりって言われましたけど
木村さん、サーフィンやるからね、足つったりすると大変なので、
糖分と塩分大切に、みたいに詳しいんですけど。
僕もよく海行くんですけど、海水浴専門っていうか、ビーチで寝っ転がってる専門なのであんまり対策とか詳しくないです。

木村さん、僕、凄い夏のイメージがあって・・・。
結構、昔のCMなんですけど、彼女と一緒にバカンスに旅行行くっていうCMで、夏に
手持ちビデオで、ずっと回しているっていうCMが凄くカッコよくて、覚えてますね。
木村さん。ありがとうございました。

速水さんの話してたのは、2001年のTBCのCMですよね。
8mm夏編。
拓哉の歌も聴くことが出来る。大好き!!

それにしても、ホントは、♪~Simpleだったのが、間違って♪Smacが流れたのか?。
どっちかな。
♪Simple 好きですよ.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココロのちから

2016-06-30 | ざまをみろ!と開放区
今日、二つ目のアップ。

ざまをみろ! Vol 。42「ココロのちから」

「ココロのちから」の文章の一部は、開放区にも掲載されている。
1998年Augustの日付。
Vol17で、『悩む』という題名になっている。
内容も、fanからの相談の話から始まって、
「ここ、何年かずっと悩むことが続いていた」
知らないうちに出していたSOSに気付いた友だちが、海に誘い、飲みに誘い・・・。
振り返ると、きつかったけど、悩んでいて良かったこともある。
強くなったかは判らないけど、それで、痛みを知ったことは確か・・・・
という、ざまをみろ!の前半部分が中心になっている。
いろんな事を乗り越えて、優しいく穏やかな表情が一層輝いているようになった拓哉君


悩んだことが、次の力になって行ってるなら・・・・。

その開放区に掲載されなかった後半の部分・・・・。

外から触れることも、形を変えることもできない心だけど、
’自分治癒力‘つていうか、自然治癒力みたいなものは持ってると思う。
セラピストに会わなくても、薬を飲んだりしなくても
あんまりよくない状態が続くと、自分でも気がつかないうちに
「これしろ・・・、あれやれ」って、自分自身に命令を出すっていうか.
で、今の俺だったら、淘に出かけたりして、いつのまにか解決しちゃうことが多いんだよね.

『心って、自分で解決しようとする力があるんだよ。』

そういう力って、みんなが持ってる物じゃ無いかな。
だから.悩んだり迷ったりしても大丈夫だよ。
それだけは、言って上げれると思う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌汁の日、出汁の話

2016-06-30 | ラジオ日記
『おはよう~~~SMAP!!』
お送りするのは、SMAPで、「♪~どんないいこと」

<木村>
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。
6月30日。今日お誕生日の皆さん。おめでとうございます。
僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする『おはようSMAP』
今日の天気は・・・ 曇りのち雨

えっ?毎月30日は、味噌の日っていう風に
(月末が味噌の日・・・納得、月末は晦日、12月は大晦日だものね。)

味噌。そうっすねぇ。
基本やっぱ、うまいな!って思うのって、
単独の味噌も確かに美味しいんですけど、合わせ味噌って美味しく、ないすか?

もう、全然、目分量でいいと思うんですけど。
なんか単純に、一つの味噌で、なんかお味噌汁作ったりとかするんじゃなくて。
二つお味噌を使って、合わせ味噌みたいにミックスさせて
こっちも溶いたら、こっちも溶いて作ったりとかすると、結構うまいんですよね。

でも味噌汁って、お味噌も大事ですけど、”出汁”大事じゃないですか?
アレなんなんですかねぇ。
沸かしたお湯にお味噌溶いて飲んでも、物足りなさというか。
出汁でかいですよね。

だから、”味噌の日”ではあるんだけど、それ、きっかけに出汁考えちゃう日ですよね。

そこで、僕は、強力なやっぱり出汁なんじゃないかなぁと
思うのは、ウン、欠かしたことないんですけど、『あご出汁』

中西さんも、”ツンツン、ツンツン”と、なんかこれ、発言きそうな感じがしますね。
この後はよろしくお願いします。

<中西>
イヤ、出汁いいですよね。
日本が発見した、”うま味調味料”みたいな感じですね。
まぁ、名古屋人の僕としては、味噌の日なんで、
一応ね、赤味噌と味噌カツは言っとかなきゃいかんかなと思います。
木村さん。ありがとうございました。

でました!
拓哉君の、”お”をつけた言い方。
で、「お味噌」
この間「お塩」があったよね。
可愛いんだよね。

「あご出汁」はトビウオのダシのこと。
「あご」(九州の方で、飛魚トビウオのことをそうよぶそうです)
一説には、顎が落ちるほど美味い!から、そう言ったのだとか・・・
トビウオを乾燥させたものをダシに使う。
煮干しや昆布やかつおぶしのダシよりずっと上品で味が深い・・・・。

拓哉君を思って、あご出汁で味噌汁を作ってみましょうか。
赤味噌と、ミックス味噌をミックスさせて・・・・。

-・-・-・-・-・-

拓哉君の話って、ちゃんと、そこに、人が居る。
生活の中でこだわっていること、大切にしていることが判る。
彼の生き方や、考え方が伝わってくる。

朝、ほんの少しの時間だけど、彼の声を聞き、話を聞くことができる。
今、それが、とても嬉しい。

-・-・-・-・-・-

九州のお友達に、いろいろつめた箱を送った。
ほんとは、「何が出るかな・・・・?」って、おもしろがって貰いたいなと思ったけど
「中身をちゃんと書いてください。空輸なので、書かないと、受付できません!」
って、郵便局で言われた。
そうだね、考えたら当たり前のこと、なんだけどね。

火曜日の午前中出したら、次の日の夕方には到着。
九州も近い。

でも、雨の中、配達させてごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『エール』家族から飛び立つ日

2016-06-29 | ラジオ日記
『おはよう~~~SMAP!!』
お送りするのは、SMAPで、「♪~たいせつ」

<木村>
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。
6月29日。今日お誕生日の皆さん。おめでとうございます。
僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする『おはようSMAP』
今日の天気は・・・曇り時々雨

え~。
あっそうか!水曜日だから、 映画館はレデイースデーなんですね。

映画はでも、僕は、あの、京都で、お仕事させていただいてるときとか
もう100パー映画タイムですね。

もう、観てない映画っていうものを、とにかく、こう、手に入れたくなるというか。
そういう時に、凄くサポートしてくれるのが、映画評論のお仕事もしている、LiLiCo。
あと、チョー映画好きな斎藤工さんにも・・・。
「ちょっと工お前お勧めの映画ある?」って、いう風になると
「木村さん。これ、いいっすよ!!」みたいな感じが来るんで。
それで観てみたりとか、っていうのはありますね。
すごい、助かってる。

この間も、すっげぇいい映画あった。
フランス映画なんですけど、これはハンパなかった!!!

あなたにエールを送りますって、よく言うじゃないですか?
それの”エール”

もうただ単に『エール』っていう映画なんですけど。
これメッチャよかったです!
是非、観てみてください!

中西さん。このあとは、よろしくお願いします。

<中西>
ハイ!!!っていうことで、ちょっと気になったんですけども・・・。
調べました。映画ね。ウン。
フランス映画祭の2015年の観客賞を受賞してます〜
パリで、歌手になりたいっていう女の子がいて、
家族愛に溢れる物語っていうことで、高橋さんはこれ観たことあります?
高橋「観たことないですね。」
気になりますよね。
しかもさLiLiCoんとか、斎藤工さんに聞いたりとかしてるっていう話も
ちょっとビックリしましたけど・・・。
京都でやっぱりお仕事されてる時は、撮影の合間、待ちとか時間が結構あるのかもしれませんね。
って、いうとこで。僕も、今週この映画一回観てみたいですね。
『エール』っていう映画です。フランスの映画です。

-・-・-・-・-

きっと、このおはスマを聞いて、沢山の人が『エール』を見たいと思ったでしょうね。
どんな映画?って、探した人も、凄く多いはず。
私もその一人。

予告を見て、あと、あらすじを読んで・・・。

これは、もう、拓哉君が大好きな映画に間違いない!!って思った。
そして、絶対に、ラストシーンで、泣いたに違いないって。

ドラマを見て、声を出して無くって言うより、知らない間に涙が頬を伝うって経験が多い
って、この間のわっつで、話してたけれど、いやぁ、これは、頬を伝うというよりは・・・。
あと、たくさん、笑ったに違いないとも、思いました。

工君、NICEセレクト!!

ああ、工君と言えば、フィーリング5対5で、お友達につながったんだよね。
でも、友だちデートの様子が放送されることは無かった。

今なら、判る。
拓哉君の回がなかったのは・・・・・。

そんな、放送は無くても、ちゃんと友だちとしてつながってるっていうことが
もちろん。嬉しい。

それは、お仕事じゃ無くて、人としてつながっているって事だからね。

そして、今日のおはスマの選曲
”たいせつな、家族”。
ポーラの家族は、彼女以外全員聴覚障害者。
だから、彼女が、通訳をする。市場で物を売るときも、家族が病院にかかるときも
彼女がいないと、外とつながらない。
ポーラも、家族のためにって、ずっと、頑張ってる。
たいせつだから、大好きだから。

”たいせつな、人生”。
ポーラの夢に向かっての旅立ち。
彼女の、人生は彼女のもの。
家族は、ポーラの生き方を認め、彼女の旅立ちに、エールを送る。

ね。拓哉君、あなたにとって、たいせつな事に向かって進んで行ってください。
あなたの人生なのですから。

私たちは、全力でエールを送ります!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グーパーウォーク1