妻の乳がん闘病記

妻の乳がんがリンパ節に再発し、その後脳に転移した。妻と家族の闘病・看護にご意見や情報をいただきたく、記録を公開する。

5月22日(火)晴れ~肋骨骨折

2007年05月22日 | Weblog
外科でレントゲンを撮ったら、なんと肋骨が4本も折れているという。
なんということだ。一体なにをやっているんだろう。
妻は「健康に気をつけてね。お父さんまで倒れたら子供が可哀想だから」と
自分が具合が悪いのに、私のことを常に気にしている。
それなのに、妻を心配させることばっかりしている。
ここ2カ月以上休肝日を作っていない。
仕事の帰りは遅く土日も出勤。
飲んでは午前さま…。
挙句の果てに肋骨骨折だ。
馬鹿じゃないのか!

7時過ぎに病室に着いた。
さっきまで義母がいて、食事も歯磨きも済ましてくれたとのこと。
顔色も良く眼つきもしっかりしているが、表情が冴えない。
今にも泣きだしそうにも見える。
なにを考えているんだろう。
同室の女性は、4カ月の入院を経て快方に向かっている。
そういうこともあるのだから、頑張ってほしい。

自分の馬鹿さ加減にうんざりする。
昨日妻には転んだことを話してある。
案の定今日行ったら「大丈夫?」と心配していた。
「大丈夫だよ、ちょっと打ち身だって」としか言いようがなかった。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あお)
2007-05-24 00:09:38
bachさん、こんばんは。おかげんは如何ですか?
助骨が4本も折れていたなんて、さぞ痛かった事でしょう。お見舞い申し上げます。

奥様も日によって、感情に波があるのは仕方が無いですよ。もちろん体調に拠る所が大きいでしょうけど、人間、何にも考えないでいる事は皆無です。
ご病気であれば尚の事。今は病気でなくても、何かを考えては明るくなったり暗くなったり。
誰にでもそういう時、ありますよ。

ただ、思うのは、闘病をしていると『受容の時』ってあるのではないでしょうか。自分の拙い経験からも、そう思えます。現実と真から向き合い、今の状況を認め、受け入れる。その時が。

もし私ならそんな時はきっと、とてつもない孤独を感じると思うんです。だから、面会の時には出来るだけ長く、手を握ってあげて欲しいです。
そして家族にはいつも明るく、前向きで居て欲しいと思います。bachさんや子供さん達の明るい姿を見ると、より安心して闘病に向かえると思うんですね。
家族は家族で、大変でしょうけど。

怪我をなさって、ご自分を責めるお気持ちはよく判ります。でも、一通り嘆いたら、さあ、あとは振り向かずに前を見て。仕方が無い事ですよ。
起きてしまった事にいつまでも囚われずに、持ち前のガッツで乗り切って下さい。

幸い、あなたの周りにはお話を聞いて下さる方が、たくさん居られるようなので、上手に甘えながら、奥様の闘病を支えてあげて欲しいです。

生意気な事を申し上げ、失礼致しました。
お痛みが少しでも和らぐ事、お祈りします。

大丈夫ですか?? (hikari)
2007-05-24 00:18:56
bachさんもかなりお疲れなんじゃないですか??
私も母が入院していた時、一番辛いのは母なんだから私は少々の事でへこたれてる場合じゃないってがんばってたけど、いつからか朝起きれなくて、仕事にも身が入らなくて会社を休む日が多くなって・・・
でも母がすごく配するし、休んでるって言ったら早く病院に来てって言われるから母には内緒で休んでました。今私は心療内科で抑うつだって診断されてますが、恐らくこの時から疲れがたまりはじめてたんだと思います。けど、私の疲れなんて母に比べたらちっぽけすぎますけどネ。だから自分を責めたりはしないで、適度に休養とってくださいね。
それと、私の母もそうでしたが、母の方がつらいはずなのに、母は自分の事よりもいつもいつも私の事を一番に心配していました。愛情ですよね。
私はそんな母に私は大丈夫、それより自分の病気を治すのが最優先だよって言ってました。お互い親子だからこそ、気を使い合って心配しあって。
お互いが不安に思ってる事をほとんど口にしなかったし、母は私に遺言を言わなかった。
私もそれを聞こうとしなかった。諦めてほしくなかったからそんな話聞きたくなかった。
夫婦もそうだと思います。一緒にいると近すぎて言えないこともたくさんあるけど、言わないことも愛なんだって。
ありがとう (bach)
2007-05-24 23:45:23
あおさん、hikariさん、コメントありがとう。
みんなから「疲れているんじゃない?」と言われます。
自分ではそんなつもりはないんですけど、確かにいつの間にか精神的にも体力的にも疲れが溜まっているかもしれません。
仕事は本当にやる気がしません。自分の妻がこの先どうなるか分からない時に、病気と戦っている時に、仕事どころではないだろう!と思ってしまいます。
今のところ、6時には会社を出ていますが、そのうちしわ寄せがど~~んと来そうで怖いです。
妻は入院1ヶ月で、随分落ち込んでいるようです。
でも1ヶ月なんて序の口、何ヶ月も入院している人がいるんだから、と励ましています。
まだまだ頑張ってくれないと!ですね。