ブログやってます -2nd season-

二度目のルノー車、ルーテシアについてぼちぼち書いていきます

あーあ、やってもーたー

2007年07月16日 | 日々のネタ
本日は洗車の予定でしたが雲行きが怪しかったので中止です。
でもせっかく早起きしたのでタイヤとホイールだけ掃除。



洗い終わった頃、案の定降ってきました。(^^;)

その後ディーラーへ行きオイル交換。
日産の安いオイルですが、今までの排気量別料金がなくなり、
1Lいくらの料金に変わったようです。
メガーヌは5Lも入ってしまうので・・・かなり高くなります。

SMストロングセーブX 5W-30 5,000円
工賃 1,500円
消費税 325円
合計 6,825円

ちなみに前回のオイル代は2,000円で支払い合計は3,770円でした。
http://blog.goo.ne.jp/mwmtyk/e/f3a4e08ed0be06682f5a1cc2c589d551

あまりにも高いので「もうええわ」と帰りそうになりましたが、
今後のお付き合いのこともあるしと仕方なく渋々お願いしました。
あーでも、今度からはオイル交換だけ別のところでしたほうがいいかもなぁ。

MTのミッションオイル交換のことをついでに聞いてみたら
12,000円以上にもなるとか。
はぁ~、こちらもまたお高いです。
メガーヌのミッションオイルが何リッターなのかわからないですが、
前に乗ってた車はエンジンオイル交換と比べるとだいぶ安かったので
てっきりそんなものかと思ってました。
もうこれも当分交換しなくていいや。

さらにサンルーフの開閉時にキッと音がするので見てもらいました。
同じような症状を経験済みなのでグリスアップすることで簡単に解決。
ゴムの部分にグリスを塗ればいいそうです。

もう一つついでに、天井付近からの走行時カタカタ音。
最近気付いたので言っておきました。
また今度同乗して調べてくれるそうです。

さてオイル交換を待っている間に今年モデルのカングーに試乗してきました。
デザイン変更程度で中身に特に違いはないそうです。
いつもはひとりで行くのですが、今日は新しい担当者さんが同行です。
コースは自由でいいとのこと。
とはいえ地元ではないので、その辺を一周する程度です。
買う気はないとはいえ試乗ですから、メガーヌより元気に走らせたりします。
車の試乗ですから・・。
新車同然だったのでもっと走り込めば乗り心地が変わるとか、
カングーはこんな形してても高速で安定しますよねとか、
そんな話しもしながら新しい担当者さんと親睦を深めていたのです。

ここで事件が発生しました。














突如サイン会に出席することに。
21km/hのover。
あーあ、やっちまった。。。

制限速度50kmの道なので71km/h。
ま、確かに超えてはいます。
おまけに空いているし4車線の見通し抜群の直線道路。
次から次へと引っかかってくるのでした。
一応「これ試乗車なんですよ~」と言ってはみましたが無視。
なんという機械的で事務的な人たちなんだ。
違反は違反だし、まけてくれなんて思っちゃいませんが、
もうちょっとそのエラソーな態度なんとかならんか。
っていうか担当者!
そういうポイントなんやったら早よ言わんかいな!
ディーラーに戻ってきた頃、やんでいた雨が突然大降りになりました。
ざまーみろ。
機械もろとも濡れちまえ~~~!

あ~、出発がもう少し遅かったらこんなことには。



本当はこれを今日のネタにしたかった。

祝20000km!

本日到達でした。


ほんま、今日はいろんなことがありました。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております。 (はっとり)
2007-07-17 08:33:21
盛りだくさんな一日でしたね・・・(^^;

ちなみに試乗車で違反した場合は運転している本人の点数と罰金になるのでしょうか?

返信する
アレアレ… (iruka)
2007-07-17 16:40:16
何事か…と下りていくと
何と、試乗車で青紙を頂戴するとは、

あまり聞いたことが無いのですが
よほどカングーの走りが気持ちよかったのでしょうね

高いオイル交換となりましたね。
返信する
Unknown (ミワ)
2007-07-18 01:31:56
はっとりさん

こんばんは。
>試乗車で違反した場合は運転している本人の点数と罰金に・・
これはハンドルを握っている以上、仕方ないと思います。
横に乗ったセールスがスピードを出すよう強要したのなら
慰謝料とか請求できそうですけどね。(^^ゞ
スピードを出した理由がどうであれ警察は運転手に責任を課すでしょうね。


irukaさん

お恥ずかしい話で・・。
自分の車を運転するときは加速も緩やかなんですが、
借りた車で自由に運転してもいいとなるといろいろと試してみたい気持ちが。
さらに直線道路ですから、試乗車なら・・・
とりあえず踏みますよねぇ。

返信する
あちゃちゃ (みぃ♪)
2007-07-21 11:29:47

 速度ですか、警察は・・きらいです(´-ω-`)
私は2ヶ月ちょいたってやっと払って来ましたw

捕まるかな、ってびくびくしながら。笑

返信する
大丈夫? (ミワ)
2007-07-21 19:51:06
長いこと滞納しましたね。
僕も嫌いです。
見えないところでコソコソやってて感じ悪い人たちです。
返信する

コメントを投稿