終わりなき旅の途中

地球上で見聞きしたこと

祝!ニンナ12周年

2014-06-22 13:26:40 | soul food
やっぱ人生で映画、音楽、読書、食、旅...心を豊かにするものは不可欠。
それを語り合える友人も不可欠。
感動があるから、それらを共有できるから人生が楽しくなる。

昨日は馴染みのオステリア ニンナナンナの12周年記念コースをいただいてきた。
毎度、季節の素材を楽しませてくれる美味しい手作り料理に舌鼓の女子一同、会話もとどまるところを知らず、幸せな時間があっという間に流れた。気付けばお帰りの時間。今後も元気に素晴らしい料理を作って下さいませ、Yシェフ!


モッツァレラと生ハムのフリット サラダ仕立て

カルパッチョとキュウリのガスパチョ

手長海老とカルチョーフィのコンキリエ(ショートパスタ)

本日の鮮魚と淡路産玉葱の岩塩焼き

タリアータ(ローストビーフ)と牛タン、夏野菜のサルサヴェルデ

レモンのクレスペッレ マンゴーのクレマ

コーヒー or 紅茶
   

転勤

2014-06-10 18:39:33 | friendship
バンド時代からの大親友TSが転勤で名古屋に行くことが決まった。

音楽、映画、車、バイク、手仕事...多趣味でオシャレな彼はバンドマンからも羨望のまなざしで「TSみたいに歳をとりたい!」と言われる存在だ。と同時にいじられキャラなので年下からも否応なしにいらわれまくる愛され人。

7月に移動らしいが、正直TSのいない大阪って想像できんわ。いつもおって当たり前やったし、生粋の大阪人やし、きっとよその土地に縁もゆかりも無いやろうに。

あの寂しがり屋が一人で暮らせるのかちょっと心配。と同時に名古屋くらいなら車で週末帰って来るんちゃうか?w という期待も有り。そん時はまたいじりまくろう。

7日に第一回送別会が開催され、引っかけ橋のオシャレなダイニングバーで食事、のちカラオケオールに突入(本人希望w)。話題のチャゲ&アスも飛び出すはちゃめちゃ選曲で盛りあがったー♪あと何回やるんかな?楽しみにしておこう。


秘伝のたれスープ

2014-06-04 21:52:37 | soul food
来た!久々に姉のネ申料理!!!

うちにやってきておもむろに冷蔵庫の残り野菜を切り出した。
何するんやろうと思ったら、片手なべにいきなり小さなたれパックをいくつか放り込んだ!

わ「今何入れたの???」
姉「え?冷蔵庫にあった餃子のたれ」
なんだそれ、そんなものがいつからあったか覚えてないぞ。
わ「いくつ入れたの?」
姉「二人だから二つ」
わ「汗)で、何作るん?」
姉「スープ」

..........ワタシ 餃子ノタレデ作ルスープ ハジメテネ
中国人もびっくり。

わ「大丈夫なん?」
姉「別に」

うち想像できひんから味見してみた。

わ「スッパーーーーーーー!!!!!☆」
まじでただの酸っぱいたれ。しかも濃い。

即効で水をドボドボ足して中華出汁入れて何とかしようとしたが、もはやどうして良いかわかんないレベル。
しかも仕上げに溶き卵用意してたけど、出来上がり見たら粉々の卵が浮いてる。

わ「ねえ、かき玉したかったんやんね?入れてすぐぐるぐる混ぜたんちゃう?」
姉「あれ、ダメやったかね?」

↑一度食物衛生科なる学科に在籍されてましたよね????????
ちなみに私は小中学校の家庭科でやりましたよ?!

こんなにルンルンしないご飯久しぶり。
残ったスープは全部お持ち帰りいただきました。
もう、うちに来て変に何かしてあげようなんて思わないで...!

お花見3姉妹

2014-04-06 23:17:52 | オンガク
何年ぶりになるだろう。PTPの記念すべき1曲目"What's Happened in your World?" のレコーディングにコーラスで参加してくれたYKがある日突然ライブの案内を送ってきた。彼女はすごいソウルフルな歌い手で、うちの周囲では相当評価の高かった人なのだが、最近は音楽から遠ざかってると聞いていた。それを非常に惜しまれていた。

事の始まりは元シェアメイトKWGの出入りするデザイン事務所の1階にできたBarからのイベント告知の記事。その時は特に気にとめて無かったが、YKから同じイベントの誘いが来た。え、この店で?!彼女の復活ライブが知人の縁の店だなんてなんか出来過ぎた偶然やん?特に予定も無かったので是非にと足を運んだ。

エンタテイナーとしても器量を発揮する彼女は色々趣向を凝らして、しょっぱなからAKB風の衣装で観客を楽しませる。その後も歌舞伎の舞台のように早変わりを見せ、トレンチコートのハードボイルド、麦わらハットにシャツでカントリー、ビスチェでセクシー、ふんわりキュートスカートなど七変化!そこを妥協しない辺りもステージにのぞむ意気込みをヒシヒシと感じてほんまに嬉しかった!迫力のパワフルヴォイスは健在。アイドルからSoulまで幅広く聴かせてくれた。

イベントタイトルの「お花見3姉妹」。姉妹の中で一番輝いてたのはYK、あなただよ。

チャンスは歩いて来ない

2014-03-14 00:13:34 | movie freak
午前中は会社訪問。知名度、信用はこの上ない大企業。その末端。
一日中雨だったけど、それでも地球は回っている。
一応試験採用的なお話で、月曜から研修に入る事が決定。

堺筋本町という場所だったのでうずうず、我慢しきれずニンナナンナのランチへ。
春キャベツと鹿児島の鳥のジェノベーゼパスタ。相変わらず文句なしの前菜盛りにお茶も含めて1000円ぽっきりは超お得!

夕方はPにもらった試写会「ワンチャンス」へ。
ポール嫁、素晴らしすぎ。彼女のおかげで彼の今があるな。
怠け者の胸に刺さるし、熱いものを呼び起こす映画だ。
宝くじは買わなきゃ当たらない。チャンスはつかみに行かなきゃモノにできない。

一緒に行く人が見つからず券一枚無駄にした。そう言えば試写会に応募するのもしばらく忘れていた。またこれからだそうっと。

主人公ポールが得たワンチャンスは、今日の面接か(笑
いやそれは夢の下敷きだ。さあ新しい生活に夢の時間も組み込もう。

さよならサングラス

2014-03-08 01:36:29 | 今日のできごと
長い事気にいって使っていたbの文字入りサングラス、大正の姉の家に行く途中で落としたらしい。鍋とか持ってて荷物多くて注意力散漫だったわ。色が薄くて夜でも使えて、フレームも軽くて使い心地めっさ良かった。縁が切れてしまったようだ。また良い子を探すよ。今までありがとう。大好きだったよ。

無くした事は悲しかったけど、大正では台湾客人KOさんを囲んで賑やか鍋。幸せな時間を共有できました。KOさんを知ってる人も、知らない人も、皆大笑いしたわー。黄さん節にはやられっぱなしです。

台湾からの刺客 Mr.K

2014-03-03 23:18:52 | friendship
大学時代、苦手な授業のノートを貸してくれた優等生、台湾からの留学生コーさん。
彼のノートのおかげでボクは大学を卒業できたのだ。

その彼が16年ぶりに大阪に来る!というのを前日に連絡を受け、関空からなんばに来たところで合流しご飯を食べる事にした。

数年前の台湾旅行で会ってるので風貌はさほど変わらないが、食べ物が良いからか肌つや良いのよね、おっちゃんなのに☆

さかいでさくっと刺身と筍食べて電車のあるうちに解散、今夜は西中島南方らしいので御堂筋線に乗せて一先ずバイバイ。後日家鍋でもしようと話した。
なんせ貧乏無職姉妹なもんでね(汗

大学の先輩が企画の飲み会もあるらしいので、滞在中は引っ張りだこやな。

肉食女子のカレー

2014-02-20 03:32:04 | soul food
突然CKさんから「カレーが食べたい!カレー粉あるって言ってたよね!」とメールが来た。
カレー粉と人参、玉ねぎはあるよーと返事すると、彼女は自転車でうちにやってきた。

二人で近所のスーパーに行き、肉など足りないものを買い足し。ここで肉ラーのCKさんは迷わず牛をつかむ。実は主に魚食であまり牛に興味が無い私はここ数年鳥、豚しか買って無いので新鮮だった。でもいつもの骨付き鳥も欲しくてカゴに入れる。

うちは頼もしいT-fal圧力鍋があるので誰が作っても素晴らしい「翌日カレー」が出来上がるのだが、今回のうちらの目分量っぷりときたらもう。肉入れて野菜ざっくり切って入れてみて水はひたひたよりもっと?計量は一切無し。ルーは互いの家にあった使いさしを4種類ほど混ぜ入れひとまず圧力加熱。20分ほどして開封すると結構シャブシャブ。ここでCKがルー追加投入。気付くとあのでかい鍋のいっぱいいっぱいまで水面は上がっていた。

なにはともあれ食べましょうとご飯をよそい、ルーを入れようとするとCKが「あー!乗せるお肉!!」という。肉ラーのCKは唐揚げとカツを買って来ていたのでそれをご飯に乗せてルーをかけ準備OK。いただきます。

ちょっと待て。 唐揚げ、カツ、手羽元、牛肉っておい!!!!どんだけ肉食べんねん!!!
いつもはぺろっと3杯はカレーを食すうちも、今日は1.5杯しか食べられませんでしたわ☆

肉ラー、恐るべし。

CKは作りすぎなルーをせっせとうちのタッパーに詰め、ご近所に配給する用意をし、帰りにちゃんとご持参なさった。
そして夜は冷え込むというのに自転車で来た事を後悔する言葉を吐露し続けていた。風邪ひくなよ~。

服を脱がせる靴

2014-01-14 00:16:33 | movie freak
普段あまり見ないショーの実録映画を見た。

「ファイアbyルブタン」
原題: FEU: CRAZY HORSE PARIS
オフィシャルHP
予告編
製作年: 2012年
製作国: フランス
上映時間: 1時間20分
配給: ギャガ

一糸しかまとわぬ姿で踊るダンサー達の完璧な体の線、指先まで魅せるしなやかな動き、服を脱がせる靴の名にふさわしい魔法のハイヒール、本当に釘づけです。

エロスのようで美しすぎてもう神!

よし、今日からトレーニングだ!!
しかし服脱いだらその靴で外行かれへんやん☆

パン屋がね

2013-12-05 18:34:46 | 今日のできごと
昨日パンが無性に食べたくなりパン屋を探して遠回りして帰ったのに、3件回って全部閉まってた。
今日はリベンジや。
大阪暮らしはパンに苦労するわ(;´д`)
@victoire