冷吟閑酔

みんな忘れてしまったんだろう?

舞踏会

2007年01月28日 | 生活
何人かにお声をいただいたのだけど
どうも都合がつかなくて結局行けずじまいだった
特にジャスはごめん

俺の最後のダンスのお相手はあの晩のリーのままでいいかもしれないとか思ったりもする



舞踏会というものは昔からあったわけで
当然俺にはそのたしなみというものが……なかった

昔付き合ってた女にそういうダンスの先生がいて
俺が自分にぴったりの背丈だからって そんだけでペアを組まされたんだ
覚えて損はねぇんで俺はそういうのを習ったけど
大会みたいなのに引っ張り出されたときは本当にしんどかった
パーティが一番しんどい
まぁ、長くなるからよすけど、俺にそのとき何かがあったのだ

彼女に見立ててもらったダンスの衣装が窮屈で仕方なかった
筋肉を落としなさいと叱られたりもした

けれども持ち前の捨てられない根性が災いして(もしくは幸いして)
そのときの衣装は俺のスカスカのドレッサーのすみに小さくたたんで袋につめておいてた
テントぐらしのときは尻に敷いてたような気がする
俺はそれぐらいしか舞踏会に着ていける服がなかったので、それを着ていこうかなと思ったんだけど、ひどい虫食いだった
というかその前につんつるてんだった

でもなぁ
ジャスとかフォウリーとかを相手に一曲、はちょっと楽しそうだったナと思う
なんにせよ勿体無かった

伽麒

2007年01月20日 | 人の記憶、かかわり
なんか気になる
風呂はいるときそのお札とかどうしてるんだろうなとか

酒の約束が嬉しくて仕方ないのさ
図々しく肉だ何だというところもとてもいいなぁと思う

奴とは同じぐらいの年なんだ
俺のほうがなんとか先輩だったけども
年齢とか得た月日が人の対価には繋がらないことは俺は知ってる

とげとげしい言葉だったり、いやそうな態度だったりが
嘘をつかないだけイイヤツだと思うんだ

癒されたいバトン

2007年01月15日 | バトン
呼鳩からまわってきたよ、御馳走様。
おれって癒されたそう?
これ以上ないぐらいの癒し系だと思ってンよ

1:あなたが癒される場所
こたつ
自分の愛用の毛布にくるまれる場所
森が見渡せる夜の崖
それから俺の小屋
いい香りがある場所
もしかしたら人の腕の中

2:あなたが癒される音楽
風のような笛の音と足音のような打楽器の音

3:あなたが癒される言葉
上手なおねだり
飾らない愛の言葉
ちょっとのやきもち

4:あなたが癒される食物、飲み物
食べ物は豚の角煮、とか 癒されではないか
うんと…ふかしたイモ… ガキのころはよく食った
飲み物は…癒されるという意味でなら水

5:あなたが癒される時間(何をしてるとき)
目が覚めたら子供みたいな顔して寝てる人が隣にいたりするとき
子供と遊んでるとき

6:あなたが癒される人
子供
子供みたいなやつ
犬みたいなやつ

7:人からされて癒されること
笑ってもらえること、喜んでもらえること
髪の毛を梳いてもらうこと、洗ってもらうこと
何か頼まれたとき
肩揉んでもらったりとかも …単純に気持ちいいだけ?(笑

8:あなたが癒される動物
動物にだって性格はあるもんでね

9:オススメ癒しグッズ
俺の腕枕 とか言ってみる
 
10:あなたにとって癒しとは?
難しい質問だなぁ…
自分から求めるんじゃなくて、ふとしたときに自然に与えられるのが理想

11:では癒されたそうな人5人に回して下さい。

回ってなさそうな方面に
ジャス
デュー
そいから伽麒

欲しい人はもってってー

いただきもの

2007年01月10日 | 生活
年末から年始にかけて、鈍くて申し訳なかった。

デューにこたつをもらって、そのせいにするわけではないけど、
どうも家が居心地よくてね。
こたつでくっちゃ寝くっちゃ寝。はは、情けないったらねぇな。
隠居するにはまだ早いよ、と誰かに言われたが、俺ァもう78だ、しょうがねぇってもんさ。
腹の肉もぷよんとなってきたんで、危機感を感じで動いていくつもりだよ。

そいから、フォウリーに去年と同じマフラーをもらった!
いや、去年よりは綺麗に編まれていてね、手触りも全然違うんだ。
腕をあげたなぁってね。
フォウリー、なんだか近しい人との再会と別れの繰り返しが多いように思う。
小さいのに、寂しい思いはあんまりしてほしくない。
せめて俺が、しょっちゅう遊びにいったりとかしようかな、と思うんだ。

オルから、クリスマスカードとリンゴのキャンドルが届いた。
解放軍の茶室でしばらくぶりにお会いしたら、ちっとも変わってなくてね。
何年も生き長らえてるのはわかってたけれど、やっぱりオルもちっこいからさ、
次にあったら背ェ伸びてるんじゃねぇか、なんてちょっと思ったりしてたんだけどな。
ちらちらと揺れるキャンドルの火は、小さいのにとってもあったか。
女の子みたいにくすくす笑うオルらしい、可愛い贈り物。

ジャスからケーキをもらってしまった!
これまた小さい子なのによく気がきいて。
ホールのショートケーキで、メリークリスマスってチョコに書いてる。
年末、ジャスのご実家によらせていただいたことがあったのだけど、なんだかそのケーキをみてるといろいろ思い出してしまってね。
このホールのケーキを、大胆に三等分して三人で食べるジャス一家の絵が浮かんできたりした。

呼鳩から、ちこちこ動く俺の人形を貰った!
すごーくちっちゃいのにちゃんと綺麗に出来てるんだ!おまけに動くの。
器用だナァ、と感心感心
机の上においてにやにやしながら見てしまうや
他に貰った人もいたみてぇで、あいさつ回りのときにこっそり見て回ってるんだが、どれもいい仕事してんだよなぁ。
嬉しいのだけど、俺ァそろそろ彼女の体調とかそういうものが心配。
わりと長い付き合いだから、ちょっとはわかるつもりで偉そうなこと言うけど、
自分のことを二の次に考えてしまうところがあると思うんだよね。
お互い長く生きてるし、ゆっくり行こう、あせんなくてもいいって。


去年のもらいもの、まとめてしまったけど…ごめんね
どれも素敵なプレゼントだったよ、有難う
クリスマスプレゼントさ、俺全然配ったり出来なくてちょっとなさけねぇなぁとか思いつつ…

同居人の帰宅

2007年01月08日 | 生活
何事もなく、ひょっこり帰ってきやがった。
何事もないんだから当たり前だ、と言われた。
うん、何も無くてよかったよ。

海の向うに里帰り、だってさ。
よくも海なんか渡る気になれるよ、話を聞いただけでゾっとする。

久方ぶりに識と飲めて、正直ほっとした。
とっておきの酒を土産だと言ってすぐに振舞ってもらったっけ。
とてもいい酒で、一口飲むたびにくらくらするんだ。
寒い夜だったが、すぐに体がほかほかになった。

髪を切ったらしいのだけど、この時期に切るなんてどうかしてると思う。
あいつはいろいろ、どうかしてると思うんだ。
誉め言葉。

ジャスと帰郷

2007年01月06日 | 生活
12月のいつだったかな?
ジャスのご両親が帰るっつーんで、かねてから行きたい!って言ってたジャスの実家にお邪魔さしてもらったんだ。
道端での休憩とか、村の子供たちとか、オヤジさんのお酒とか、お土産とか。

…あぁ、楽しかった!
またあとでゆっくり書こう。
今はただ、楽しくてさ。

家族っていいやな、うん。

あけましておめでとう

2007年01月05日 | 生活
気が付いたらこんな日にち……


と、とにかく、だいぶん遅いけども
去年は皆さま方にゃあ随分世話んなりました、
今年もどうぞよろしく!




で、伝言いろいろはちょっと待って…!
お待たせして申し訳ない