「モリ弁3っつね!! へいお待ち!!」の部屋

のんびりと少しずつ前へ進みましょう☆自然や環境問題、自己啓発、なんでもあり、ではないけれど楽しく書き込みしましょう。

ヒナの強制移動

2005年08月30日 19時20分54秒 | Weblog
昔住んでいた団地があり、そこのベランダに鳩が巣を作っていて近所に迷惑がかかっているらしく、昨日管理人から連絡がありました。今日母親を車に乗せ、巣を撤去しに行ってきました。部屋に着きベランダを覗いてみると、プランターの土の上に鳩のヒナが二羽、まだまだ羽ばたく時期を待ちながら居ました。
親鳥は外に出ているらしく見当たりません。
仕方なくプランターごと近くの人がなかなか寄り付かない木に囲まれた小さな公園へと移動し、雨の当たらない大きな桜の木の下に移しました。親がみつけれなければ餓死、もしくは猫等に襲われる可能性もあります。人間の都合で離れ離れにしてしまうことの罪悪感がありましたがどうすることもできませんでした。
誘拐と同じ行為だなと思いました。
最後にヒナの頭を一羽ずつナデテやると目をあけたまま何が起きているのかわからない様子でした。
人の世界と動物の世界の境界線を感じた一日。
いったい何が違うのか考えた一日でした。


龍馬の翔けた時代

2005年08月24日 21時16分27秒 | Weblog
昨日、京都国立博物館へ龍馬の博覧会を見にいってきました。以前に駅でチラシを見つけ「行きたい!」と思っていたことと、仲の良い後輩の依頼もあり、ぶらぶら京都へ行ってきました。全国に散らばり保管されている書物を始め、最近発見されたとゆう坂本家の後継ぎを龍馬にと考えている兄の手紙など、数多くの展示物があり、多くの客が入っておりました。
まず気付いた事は、年配者に引けを取らず若者の特に女性が大勢来場していたことです。
実際の展示物は手紙がメインで、龍馬だけでなく龍馬の家族、友人や同志の想いが感じとれる手紙がたくさん☆国の在り方について大きく揺れた時代に、生きた人々の想いが交錯し、その中心人物へと龍馬が溶け込んでいく。時代が揺れた分、国が大きく揺らいだ分、幕末の世の人々の心も揺れ、その結果として様々な出会いや別れがあり龍馬は成長していったんだなと感じました。
興味が尽きない幕末時代のカケラが見れた一日でした。今月28日くらいまでやってます☆


文化に触れる学生たち

2005年08月17日 19時57分44秒 | Weblog
またまた誰にも報告せず鳥取にいきました(笑)
花火大会にしゃんしゃん祭と見てきました。
しゃしゃん祭には大学生活を共に過ごした後輩が参加していました。出陣式からその様子を見せて頂き、少しだけお手伝いもしました。複雑なもので今では後輩が素敵な思い出を作るのをうれしく見守るような気持ちで見ていました。
バスでの帰省の為、最後まではみれなかったけど、帰り間際にはうれしさと懐かしさで感動して泣きそうになりました☆後輩のみんなががんばってる姿がみれて本当に良かった!
やっぱり大好き鳥取ウォンチュ☆


日記まがいな文~夏?~

2005年08月12日 21時06分58秒 | Weblog
夏っていう夏を体感していません。仕事がら昼は室内なので昼の猛暑も知りません。先日の休みに久々に外に出たとき、あまりの暑さに倒れるかと思いました。疲れが溜まると暑さはきついですね。仕事帰りの電車でいねむりのつもりが終点までいってしまい車掌におこされました。終電の五本前で良かった。
車掌!さんきゅ☆


夕焼け+雨霧→夜へ

2005年08月05日 19時42分04秒 | Weblog
写真に納めることができない風景とゆうものがありますが、今までにも少なからずそういった風景を見たことがあります。
そうゆう場合よく写真に撮りたくなりますが、できるだけとることはやめて目に焼き付けようと思い留めます。たった今、帰りのバスから見た風景もその一つ。今きっと兵庫県なんだと思いますが山間を走っています。トンネルを抜けた途端、辺りの山々はオレンジ一色になりました。周りにある民家や畑までもオレンジに染まりきり、本当に他に邪魔する色は無く、純粋なオレンジ色の世界になりました。雷が数回光り、通り雨が過ぎました。すると山の頂上付近に霧がかかり淡いオレンジが山毎に濃さを変化させ輝きました。
おまけに夕焼けが終わり紫色の風景(山々)が東側からオレンジの世界に侵入してきて、その光景にただ目を輝かせて見つめていました。きっとバスの乗客で感動してキョロキョロしていたのは自分だけでした。
こうゆうときはみんなできれいですねって一緒に感動したくなりますが、変に思われるので一人それを楽しみ、また少し自然から幸せを頂きました。
AIさんのトトロに続き、見落としてしまいそうなところを見る目だけはずっと持ち続けたい。
四季の風景が356日、朝夜別の色で712通りの世界。雨、晴れ、曇り、雪でさらに2848と単純に考えて風景がある。人の気持ちや場所、更なる要因で景色は変わる。
もっとみたくなります。

若桜

2005年08月05日 00時33分39秒 | Weblog
若桜にいってきました☆
蔵通りを歩き、駅前にひとつだけの喫茶店に入りました。家族でやってる小さな店やけどすごく安らぐ場所でした。レモンスカッシュが酸っぱ過ぎました!!
レンタサイクルを借り、若桜神社にいき、続いて弁天まんじゅう屋さんで饅頭と炭豆を買い、
酒屋さんに寄りました。
酒屋の奥さんはとても良い人でお酒の造る様子を見学さしてくれました!おまけに奈良漬けやお茶を出してくれていろいろと自慢のお酒を造っているとゆうお話をしてくれました☆おもしろかったことが、大学で仲の良かった友達が近所にすんでいてその子の名前がでたことにはびっくりしました!帰りにはジュースを無料でくれて「暑いから気をつけてね」の一言に感動。顔の見える温かさ、鳥取の良さをまたひとつ発見できとても幸せな一日でした☆あっ、あと饅頭屋さんでも饅頭をおみあげに頂きました☆みんなありがとう。
若桜大好き☆