JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

決算特別委で、現地視察

2016年10月25日 | Weblog

今日で、決算審査特別委員会は終了しました。一般会計・国保・介護保険・後期高齢者医療には、唯一反対。農業集落排水・かずさ有機センターには全員賛成でした。

 この時点では、中学までの医療費は利用者の一部負担が無かったのですが、今年度から、窓口低所得者を除き300円負担になり、戻せと質疑しました。また、総合体育施設を新たな民間に業務委託することもあり、10年契約は長すぎると質疑しました。現地視察では、道路改良・高齢者施設・中学校工作室などの進展・完成状況を特別委員と町長で行いました。



国の将来と民進党のためにも、新潟知事選挙・東京10区の教訓をしっかり検討すべき

2016年10月25日 | Weblog
対照的な新潟知事と東京10区の選挙結果です。新潟県の米山・新知事は、再稼働止めての声に応え市民と野党の共闘で勝利「お互いをリスペクト(尊敬)できたこと」と語っています。

 一方、東京10区の民進党は、公認候補への一本化を要請したにもかかわらず、鈴木庸介候補本人は、市民・野党合意の大争点安保法制廃止も語らず、野党合同演説会を意図的に欠席、、野田幹事長も「どちらでもいい」と無責任。民進党自身のためにもこの二つの結果をしっかり教訓とすべきです。