(NEW)ごんぼねっこ日記

「ごんぼねっこ」とは、ゴボウのような根のこと。懸命に根を張っても、ごんぼねっこは疎まれがち。ジサマの人生もそんな気がして

いい経験になってくれれば…

2017年02月03日 | 日記


初売りで、
眼鏡を替えることにした。

少しでも安いほうがいい。
初めての店ではあったが、
のぞいてみた。

***

出来上がって、かけてみた。
なんとなく、いずい…(こっちの言葉で「違和感がある」というような意味)

慣れるだろうから、と家に戻ったが、
2日過ぎてもやっぱりイズイ。

バサマもイズクて、涙目になってしまった。

仕方なく、店に行って事情を話した。
新たなお金がかかってもやむを得ないと思っていた。

担当者は、いとも簡単に、
「作り直しますから」という。

驚きだ。
お金はいらないという。

前よりずっと丁寧に検査をしてくれた。

***

ついでなので、
古いフレームに、
これまで使っていたレンズを入れてもらうことにした。

予備として持っていたかった。

これも、
いとも簡単に、「いいですよ」との返答。

嫌な顔一つせず引き受けてくれて
本当にいい店員さんだ。

***

今日、
レンズの入れ替えが終わったというので、
店に行った。

その店員さんはいなかった。

丁重にお礼を述べて車に乗ったが、
近くの駐車場に車を止めて、
受け取った眼鏡をかけてみた。

!!! なんだ こりゃ!

左の眼がぼやけて全く見えない。

ジサマのメガネは遠近両用なのだが、
どうも、上下逆さまにつけられたようだ。

急いで店に戻った。

事情を話すと、
ほかの店員さんがみんなそろって
深々と何度も頭を下げた。

…みんないい人なんだけどなぁ。

でも、「いい人」だけではダメなんだよね…。

作ってくれた店員さん、
店に戻ってきて、どんな顔してるだろ…

いい経験になってくれればいいんだけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。