気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

妊娠できない気がする

2006-09-16 22:51:52 | 不妊の心理
撃沈してから、ぼーっと今までのことを振り返っていました。

解禁が2002年12月。
それから毎月チャレンジし続け、2003、2004、2005と一度も妊娠することなく過ぎ去っていきました。2004年3月から少しの間通院するも、私側の原因がないことを確かめ、最後に精液検査の段階で中断。2006年3月、産婦人科に再度通院を開始。そして、今に至る。

この間3年と9ヶ月。45ヶ月間、避妊無しで過ごしてるのに、最近3ヶ月は過排卵までさせて人工授精しているのに出来ない。
排卵はあるし、ホルモン値も正常。子宮内膜症などもない。ダンナさんの精子所見も、少し数が少なめ、運動率が低めではあるけれど、正常範囲内。
何故出来ないんだろう。

不妊で悩んでいる人にしては、不妊期間がまだ短いかなと思うけど、思い返してみると45回も生理が来てしまう苦痛を感じている。
最初のうちはそれほど真剣に悩んでいなかったから(私がまだ若いって思ってたこともあったり、子供が欲しくないって思ってたりしたので)、精神的ショックが少ないんだけれど。

真剣に欲しいと思っていたら、この45回は耐えられなかったかもしれない。
だって、人工授精3回失敗でかなりのショックだったもの。

子供が好きなダンナさんに、自分の子供を抱かせてあげることが出来ない。それが結構辛い。
私じゃなければ、出来ていたのかな、なんて考えたりして。

なんか、何をしても妊娠できない気がする。
私が母になるなんて、そんな資格が無い気がする。

最近後ろ向きな私です。

周期3日目

2006-09-16 09:16:39 | AIH4回目
今日の基礎体温:36.64

今日は雨が降っていて寒々しいです
布ナプをお日様に当てて乾かすことが出来ないのが悲しい・・・。

ダンナさんは、今日も仕事が終わった後で飲み会です。異動する人の歓送迎会ですって。ダンナさんも異動しないかなあ。ここに住んでるのも飽きたよ~、何にもない田舎なんだもん。

でも、もし移動先がここよりも田舎だったらと思うとイヤだし、今は大阪に気軽に帰れる場所だからいいけど、異動先が九州とかになると帰るのも一苦労だし。
そう思うと異動ナシの方がいいなあとも思うし。
子供たちと離れちゃうのも寂しいし。

でも実は、この土地は私たちに合ってないんじゃないかって思ってたりもするんです。
私はここに引っ越してきてしばらくたって高熱が出て、口の中、歯茎にまでデキモノいっぱい出来て1週間食べられずに寝込んで(口唇ヘルペスと診断された)しまったんです。
今まで軽い風邪は引いてもそんな大変なことしてないからびっくりしちゃって。

その後、また高熱が出て、今度は腎盂腎炎だと診断され、これまた1週間近く寝込みました。

ダンナさんは、原因不明の皮膚病で顔以外全身真っ赤、かきむしって血が出る状態がしばらく続きました。石けんに変えたらおさまったんですが、今もまだ首筋などの皮膚が弱いところがカサカサして掻くと血が出る状態です。

だから、ここの水が合わないんじゃないだろうかと思ってるんです。
ダンナさんの皮膚も、大阪にいた頃は普通だったし。私も元気が自慢だったのに。

浄水器を通さないと臭くて生水飲めないし。ゴミも混じるし(ってこれはうちの水道がおかしいのか?)
下水道が完備されてない(全国ワースト1,2を争う)から、川に垂れ流しの排水もあり、それを上水道に使うんだと思うと、気持ちの悪い話で

だから、大阪に帰りたーい

カテゴリが「AIH4回目」なのに、全然違う話だわ。
いや、私が不妊状態なのも、水のせいだダンナさんの原因不明の体調不良はこの土地のせいだと思ってるから、不妊もそうなんじゃないかと。

下水道ちゃんとしてよね。初めて垂れ流しを見た時は衝撃的でした。