お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

お題「公衆電話使ったことある?」

2017年01月30日 | お題
< もちろんです >


使っていたのは時期的に携帯電話、スマホが今のように普及する前の事です。


最後に使ったのは外回りの仕事をしている時にテレホンカードを使った記憶が。


記憶を辿ると、保育園の頃、お寺の敷地の外にベージュかクリーム色の電話ボックスに中にあるのを見たのが最初。当時は幼児ですからとても大きく見えました。


テレホンカードが発明される前は電話用に硬貨をいつも用意しておく習慣があり、100円の場合お釣りが出なかった記憶があります。


今ではコンビニの店頭でしか見かけなくなりました。スマホを紛失、故障したら使うかも。でも、テレホンカードがないのでどうしましょう。コンビニで売っているか確かめようと思います。


P.S. 20年ほど前までは公衆電話ボックスの清掃のアルバイトがあり、知人が一時期していました。自分の車を使って指定された場所を何箇所か清掃して、後で検査されるとか言っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 350 | トップ | 日記 351 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。